遂に、ようやく登場した Nikon D800

Written by . Filed under VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



ようやく出ましたねぇ。Nikon D800。思えば、昨年の秋頃から「今度こそっ!○月×日にD800が登場か!?」とか言いながら追いかけてきたわけですが、こうして実際に登場してみたら、良くも悪くも一足先に発表された D4とそんなに変わらないわけで(爆)、改めて萌える要素、なんかないかな〜?と探せば、実は一番大きいのはお値段?
つまり、D4の良いところを沢山そのまま受け継ぎつつ、お値段半額!ってアータ、そりゃどう考えてもお買い得じゃね?!というところが D800最大のセールスポイントなのではないでしょうか。

D4 ・・・・¥600,000前後(ボディのみ)
D800・・・¥300,000前後(ボディのみ)



さて、D800は言わずと知れた一眼レフカメラ(=写真を撮影する道具)なわけで、今回はベースモデルの他に、ローパスフィルターを省いた高画質(高解像)モデル、D800Eなんてモデルまで用意されているそうで。
…が、れいによって不肖 raitank blogでは静止画関連機能に関しては完全にスルー。あくまでも動画性能にのみ注目するわけであります。すると、ローパスフィルター非搭載の D800Eは、残念ながら、最初からアウト・オブ・眼中。高画素が活きる写真(静止画)にとっては高解像の要となるであろうローパスフィルターの省略も、こと動画に関して言ったら モアレとエイリアシングで即死間違いなし! ですからねぇ。

というわけで、続いて D800の動画関連スペックにササッと目を走らせてみます。フルHD動画/H.264 MPEG-4 AVC/Bフレーム圧縮方式ほか、基本スペックはすべて D4と同じ。ヘッドフォンジャック、録音レベルメーターの表示機能ほか、充実した音声関連機能の搭載もD4と同じ。内蔵するプロセッサも、どちらも同じ EXPEED 3。



この EXPEED 3プロセッサは、従来の EXPEED 2比で 22倍も高速化 されているそうで、この高性能なプロセッサのおかげでセンサーからの読み出し速度を大幅に高速化することによって、ローリングシャッターを効果的に抑止しているそうです。

さらに、HDMI端子経由でクリーンな非圧縮 8-bit 4:2:2信号を取り出すことができる点も同じ。なので、この 4:2:2信号を外部レコーダーに記録する際には、カメラ本体から CFカード、SDカードを取り出して、二つのメモリカードスロットを空にしなくてはならない という “不思議な儀式” も、きっと D4と同じなのでしょう(たぶん)。

さて、それでは続いて「どこが違うか?」の方に目を向けますと、まずは CMOSセンサーが違います。どちらも同じ FXフォーマット(フルフレーム)センサーではあるものの、かたや D4の CMOSが有効画素数 16.2メガピクセルなのに対し、D800はなんと! 36.3メガピクセル(7,360x4,912画素:SONY製) なのだそうな。

…文句なしにスゴイ解像度!ですが、こと動画に関して言ったら、即座に2つの心配が脳裏をよぎります。

心配その1。画素数が増えるほど一つ一つの画素サイズは小さくなります。画素サイズが小さくなるほど必然的に一画素あたりの集光能力は低下します。つまり常識的に考えたら D800は極端に暗さに弱いはずでは!? (゚Д゚;)
実際、スペックを見比べると D4の上限 ISO感度「204800相当」に対して、D800のそれはたったの(?)「25600相当」となっており、センサー感度に8倍もの開きがある!? かのように見受けられます。その差をすべて EXPEED 3の計算能力で補っているのだとしたら、それって純粋画質的にどうなんでしょうね?

心配その2も画質に関するものですが、どうせフルHD(1920x1080)ぶんの画素しか必要ない動画データにおいては、D800の如き常軌を逸した(?)高解像度は 余計な縮小計算(間引き計算)が必要になる ぶん、やはり、画素サイズ余裕綽々、過剰な間引き計算不要な 16.2メガピクセルの D4に比べ、画質的に不利にならざるを得ないのでは?

…ま、どちらもすぐに世界の誰かがテストしてくれるんでしょうけれど? (^_^;)

あと、D800はフルフレームの FXフォーマット、1.5倍クロップの DXフォーマット、二つの画角を切り替えてフルHD動画が撮れますが、上位機種である D4ではこれら二つの画角に加え、さらに「1920×1080クロップモード」、つまり フルフレーム解像度の中心部からフルHD画角を1:1で切り出すモード(=Panaの Lumix GH2における “Exテレコン” 機能と同等?)があるのも、D4と D800の違いですね。

[追記2月9日:D800のクロップ・フルHDモードは、上記のFX(フルフレーム)、DX(1.5倍クロップ)に加えてもう一つ、1.2倍クロップ・モードもあるそうです。ご指摘くださった blackeyesさん、ありがとうございました!]

…と、相変わらず「後出しジャンケン帝王」である Canonさんが 5D MarkIIIを発表する前に、またもや先出しで手の内をすべて明かしてしまった Nikonさんですが(笑)、先日「Nikon D4 に飛びついてはイケナイかも!?という情報」で疑義を提示した通り、今回の D4、D800はともにセンサー出力のダウンサンプリング方式が、いまどきあり得ない(あってはならない!)「ライン・スキッピング(線飛ばし)方式」かも知れないよ〜ん? という点だけが、実に、じつに気がかりです。

というわけで、ローリングシャッターは皆無なれど、ところどころやっぱりちょっとモアレやエイリアシングが散見されてヒヤヒヤする(汗) D800撮影によるサンプルムービー及びその舞台裏ムービーをどうぞ。


28 Comments

  1. blackeyes_photo
    Posted 2012/03/09 at 11:30 | Permalink

    おっと!Nikonさん、D800の動画は製品版ではモアレを軽減したピクセルビニングに対応してくれるかもという情報が!!謎だった1.2xクロップモードにその可能性が含まれているらしい。もしこれが本当なら、5DⅢにまったく引けをとらないビデオも撮れる超高解像度スチルカメラで更に安価というすばらしい製品になるかも?
    これは期待できます!

    http://www.eoshd.com/content/7408/nikon-d800-video-dark-horse-and-the-unanswered-questions

  2. soru
    Posted 2012/02/10 at 21:22 | Permalink

    ぜんぜんD800の性能とは無関係なコメントを失礼。
    この、Joy Rideのストーリーは一体・・・?
    前半のスリリングな展開、キーホルダーの女性は恋人か?恋人を探して夜の街をさまよう青年・・・その正体は・・・!
    おもしろすぎますw

    • Posted 2012/02/10 at 23:53 | Permalink

      わはは。ステキなレビューありがとうございます(笑)。このデモムービー… なんというかボク的には、どうも「正しい突っ込み方」がよくわからなかったんですが、soruさんの言葉がとてもしっくりきました(笑)。

  3. Posted 2012/02/09 at 02:21 | Permalink

    D800情報、ありがとうございます!

    いやぁ〜、「CP+前に5D3発表か!?」なんて過度の期待をしていただけにキヤノンさんの新レンズ発表(だけ)にはずっこけました….新24-70mmにIS付く噂も見事に裏切られたし、このままCP+はC300と1DXで終〜了〜、ですかねぇ、キヤノンさん。

    う〜、それでも楽しみ〜、CP+〜!!

    • Posted 2012/02/09 at 04:28 | Permalink

      そうなんですよ〜。新24-70にISが載ってこなかったのは意外でしたねぇ。その割にお値段、高いし。いろいろモロモロ、たしかにズッコケました(笑)。(^_^;) やっぱ、CP+では、1-DXとD800かなぁ。。。

  4. 404z
    Posted 2012/02/09 at 01:22 | Permalink

    無圧縮4:2:2のHDMI用、低解像度の背面液晶用と、2ストリームを作るのが精いっぱいで
    内臓のメディア用に高画質なもう1ストリームを同時に作るというのは無理難題だと
    理解できますが メモリカードスロットを空にしなくてはならない というのは凄いですね。

    5D3は 発表のかなり前に正確な1D Xのスペックをデジカメinfoさんに提供された方の
    情報で 5D2後継は1D X発売の1か月後に2500万画素程度 とのことですので おそらく
    4月頃の発売がスケジュール通りなんだと思います。

    D800は低感度の作例で見る限り想像以上に良好な画質ですので 5D3でも負けない
    高画素化を望む声が大きいですが 個人的な想像ではセンサーの高速読み出しが難しい
    フルサイズで1080/60Pを実現するためにピクセルビニングに適した2200~2500万画素の
    控え目な画素数に収まるのではと考えています。
    あとAFとAEは1D Xと同等で秒間7コマ前後の連写性能を期待しています。

    5D3ではDIGIC5+が2つ搭載だと思いますが CINEMA EOSなどもある都合上 無圧縮の
    HDMI出力は付かないのではないかと思います。代わりにキヤノンのIXYで採用の
    デジタルテレコン(EXテレコン相当)はニコンに対抗して何とか搭載してほしいですね。

    1D Xは高速連写を重視したプロ用報道スポーツ向けで 5D3(5D X?)は動画性能を重視した
    感度、画素、連写性能も素晴らしくバランスの取れた最高のカメラになって欲しいです。
    既にケニアで作例を撮っていたほどですので登場はもう目の前ですね。期待しています。

    • Posted 2012/02/09 at 04:28 | Permalink

      おぉ〜そうなんですか、404zさん!5D MarkIIIは4月!? ってことは、NABでのデビュー?なるほど〜。D4、D800ともに「音声周り機能」や「クロップ撮影モード」などなど、決して悪くないんですが、やっぱりここまでくると 5D MarkIIIのスペック等等を見てからでないと、いきなりは飛びつけませんしねぇ(笑)。登場が楽しみです!(^_^)v

  5. blackeyes_photo
    Posted 2012/02/09 at 01:04 | Permalink

    やっと自宅でゆっくりコメントできました。
    いろんな意味で突っ込みどころがいっぱいのデモリールですが、嫌いじゃないです。
    しかしどんだけ金かけてるんじゃいとイラッとしたのは言うまでもありませんw

    D800の高感度性能は、5D2に引けを取りませんのでスチルもあわせてバランスのよいカメラに仕上がっています。ただ、実質はISO1600以下での撮影が推奨な感じですね。
    あと、ちょっと微妙な1.2xクロップモードが存在します。あまり使わないですが・・・

    • Posted 2012/02/09 at 04:28 | Permalink

      blackeyesさん、連日のD800セミナーお疲れさまです!(笑) そうですか、高感度性能、こんだけ画素が小さくなると実は相当ヤバいんじゃ?と思ってましたが、問題ないですか。あとD800、1.2xクロップもあるんですかっ? マジッすか? それって、どこにも書かれていない情報っすね!? (゚Д゚;)

    • blackeyes_photo
      Posted 2012/02/09 at 08:02 | Permalink

      1.2xクロップは製品仕様にありますよー

      本日はNikonブースにてお待ちしております!

    • Posted 2012/02/10 at 00:07 | Permalink

      blackeyesさん、本日はすんばらしいセミナーをありがとうございました!&お疲れさまでした! 今日、blackeyesさんの撮られたデモムービーを拝見して、D800の36.3メガピクセルという高画素が動画には悪影響を及ぼすのでは?という心配がまったくの杞憂であったことがわかりました。全篇ノーカット版を拝見できるのを楽しみにしております。< (_ _)>

    • blackeyes_photo
      Posted 2012/02/10 at 15:42 | Permalink

      D4のテストがそのうちできればと思いますが、EOSは4Kを出してこないと動画機能で大きくアドバンテージを取るのは難しいかもしれませんね。1DXでは厳しそうですねー

  6. ragi
    Posted 2012/02/09 at 00:14 | Permalink

    3台予約しましたw
    動画結構評判良いみたいですね。
    ちゃんと見てないんですがオーバー&アンダークランクが有るとの事で…

    まぁ、値段からすると過度の期待はアレですがスチールがメインの自分としては現状最高スペックです。

    • Posted 2012/02/09 at 04:28 | Permalink

      うぉ〜!すげ〜!いきなり3台お買い上げとはまた速攻ですねっ、ragiさん!(笑) (^_^;)
      オーバー&アンダークランクの情報は初耳です。実機が納品されましたら、ぜひぜひレポートお願いします。< (_ _)>

  7. Posted 2012/02/08 at 13:37 | Permalink

    2月7日はニコンの日だったんですね。キヤノンは24–70でしたが、5DMark3かと思ってたので。ここまで引っ張ってきたらキヤノンには究極の後だしジャンケンを期待しちゃいます。

    • Posted 2012/02/08 at 16:10 | Permalink

      本当に一体いつになったら出てくるのでしょうね? >5D MarkIII あまりにも引っぱり過ぎのように思えるのですが、これはやっぱり発表直前になって仕様変更を繰り返しているとか、そういう事なんでしょうかね? それとも、当初計画通りでコレなんでしょうか? ホントに謎です。。。

  8. 丸目四燈
    Posted 2012/02/08 at 13:20 | Permalink

    こないだ、何処かのショップで入手した
    C300の紙カタログに、CINEMA EOSの
    マークが入った一眼レフカメラタイプ
    (開発中)と言うのが掲載されています。
    オデコの感じは1D系なんですが。
    キヤノン他新しいカメラが、明日から
    開催のCP+で発表されたりするのか
    ワクワクしています(^_^)
    私は12日に行ければ、と考えております。

    • Posted 2012/02/08 at 16:08 | Permalink

      そうなんですよ、師匠。その、一眼スタイルの Cinema EOS2号機が、世に言う “EOS 4K” というモデルでございやす。C300よりもずっと小さい一眼ボディのくせに、4K解像度なんだそうで。今年の夏頃に登場するのでは?と、もっぱらの評判でやんす。(^_^)v

      ときにCP+、師匠は12日ですか。あっしは明日行こうと画策しとります。今回は InterBEEの時のようにはお会いできそうもありませんね。残念です。。。

    • 丸目四燈
      Posted 2012/02/08 at 20:58 | Permalink

      明日から東北へ出張なんですよ〜(>_<)
      でも最初はCP+行けない予定だったので、
      行けるだけでうれしいです(^_^)
      先輩にお会い出来ないのは残念です!
      またユックリとイロイロとヨロシクです!

    • Posted 2012/02/09 at 04:28 | Permalink

      師匠そんな、先輩なんて言われますと面映ゆ過ぎて困りますが、まぁ師匠よりも先に生まれたよりジジイに近いヤツという意味で捉えておきます(笑)。(^_^;)
      次の機会を楽しみに。こちらこそ、またゆっくりイロイロと宜しくお願いいたしまする。< (_ _)>

  9. Posted 2012/02/08 at 10:07 | Permalink

    やっほです!

    ヘッドフォン端子はいいなあ、、、ヘッドフォン端子、、、
    それがあるだけで現場の苦労は1億倍くらい軽減される。。

    5D Mark IIIもつけてほしいなあ。。

    • Posted 2012/02/08 at 15:21 | Permalink

      ですよねー。てかGH2かNEX-7にヘッドホン端子が付くだけで私は満足なんですがw

    • Posted 2012/02/08 at 16:01 | Permalink

      いやあ、ホントほんと。一眼レフカメラにヘッドフォン端子を用意する勇気を持ってくれただけでもお礼を云いたいくらいですよね〜。(^_^)v

    • Posted 2012/02/09 at 00:41 | Permalink

      ヘッドフォン端子!!!!!!お願い!!!!!!!!!

      ってここで大声で叫んだら、CANONさん見てくれないかなあ。。
      たかがヘッドフォン端子、されど。。。

      みんなどれだけ音に関して苦労しているか、、、

  10. Posted 2012/02/08 at 08:52 | Permalink

    ここまで「どうだっ!」とばかりにスペックを曝け出したら後出し5D3や7D2でNikon爆死っ!なんて事に少し期待してしまう私(笑)
    Canonさんがどうやって来るのか、期待値があがるばかりです。

    ところで質問なのですが、C300のデモ機ってもう返却したんですか?

    • Posted 2012/02/08 at 08:56 | Permalink

      ホントはしばらく前から、2月7日に 5D MarkIIIが発表か!?っていう未確認情報が飛び交ってたんですけど、蓋を開けてみたら Nikonさんのほうでした(笑)。なんなんですかね?一体。

      んで、C300のデモ機? あれはもう1月5日にはご返却してますよ? 日本に数台しかないデモ機でしたからね。ボクなんかがずっと使っていて良いわけもなく…。(^_^;)

    • Posted 2012/02/08 at 14:32 | Permalink

      Canonは明日からのCP+で何か発表するんじゃないかって話もありますが、5D3はどうなる事でしょう。まあ僕はお金が届かないんで、kissX6を待ちますが。

    • Posted 2012/02/08 at 16:12 | Permalink

      なにか出して欲しいですよねぇ〜?(笑) 昨日、レンズが3本出ましたけど、これでおしまいだなんて、そんなぁ!って感じですよね。(´・_・`)
      …いやでも。きっと明日なにか出てきますよ。うんうん。出るにちがいない。出ないワケがない。うんうん。

Post a Reply to 3RD EYE STUDiOS

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>