Zacuto の The Great Camera Shootout 2011:Episode 3

Written by . Filed under 5D2, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



Zacuto | The Great Camera Shootout 2011

今年の2月〜3月にかけて実施されたという Zacuto大撮影大会の「完結編」が、ようやく公開されました。…驚きました。前回、Episode 2に関して書いたのが7月29日なので、それから今日までになんと 70日が経過しています。どんだけ真剣に制作しているのでしょうか。

というわけで、最大限の敬意を払って視聴させて頂きましょう。使用されたカメラとメーカーは、以下の8社12機種。

・SONY F35
・Arriflex ALEXA
・RED ONE M-X
・SONY PMW-F3
・Panasonic AF-100
・Arriflex-435
・Phantom Flex
・Weisscam HS-2
・Canon 1D Mark IV
・Canon 5D Mark II
・Canon 7D
・Nikon D7000

今回のお題は、1)電子シャッターを採用するカメラに特有の「ローリングシャッター」分析と、2)各種静物並びに人物の肌色を実際に撮影しカラコレしてから比較検討する、現実的なカラー分析です。

…が、う〜ん。やはり前回すでに書いた通り、もはや RED Epic、Sony FS100、Pana GH2が入っていないこと、Sony F3が Logオプション非搭載なこと、EOSシリーズに Technicolor CineStyleが使われていないことほか、情報が “Up to Date” でないことがモーレツに痛い!ですね。

そして、Zacutoの皆さんもそれは充分以上に承知していらっしゃいます。その証拠に、なんとこのエミー賞にまでノミネートされた今回の3部作に加え、新たに「Revenge of the Great Camera Shootout(大撮影大会の逆襲)」という続編を制作することが決定されたそうです(笑)。

この続編では、Epic、FS-100、GH-2等の機種を加え、『カメラ本来の持ち味を科学的かつ客観的に計る』ことを目的に行われた今までの3回シリーズとは反対に、今度は『プロ中のプロである DPたちが持てる力を総動員してカメラを使いこなした時にどれだけ 35mmフィルムに肉薄できるか!?』を計るそうです。

…なんだかまた、実施から公開されるまでの間に(Canonさんあたりから)新しい機種が出て来ちゃいそうな気もしますが(笑)、期待して待つことにしましょう!

2 Comments

  1. POPO
    Posted 2011/10/14 at 12:23 | Permalink

     アレクサいいですね。思ったよりも暗所に強い。総合的にみるとREDよりいい絵をだしてますね。sxsでのプロレズ収録も魅力的ですし、ファームアップも重ねて使い勝手も良くなったそうですから、次のEPIC vs ARRIRAWに期待しています。
    あれっ、なにやらゴシップがらみ(?)の訴訟問題も抱えているのでしょうか。。。
    それもジャナード氏はやる気満々ですと!?(笑)←(実は大爆笑してしまいました・・)
    うーん、そんなことよりRED、ARRI両者はもっと国内のサポートの充実に力を入れるべきじゃないかなあ、と僕は思うのですが(笑)

    赤いドレスのショットの比較ではAF105の描写は破綻していますね、、 4:2:0の絵でしょうか。色のつぶれとジャギーで台無しになっています。Rの彩度をもっと抑えて、G、Bのバランスを取れればいいのですが。(Rだけはどうもヒストグラフの100%のレンジをつきぬけて、バンディングになってしまっているようです)
    ところでraitankさんだけじゃなくGHやAF105を使って撮影されている方にも聞きたいのですが、薄暗いところで撮影したときに出る、雲霞のようにざわめくブロックノイズに心当たりはありませんか?(明るいところや逆に極端に暗いところでは出ないものです)
     
     

    • Posted 2011/10/14 at 13:56 | Permalink

      Alexaは、やっぱり現状「てっぺん」にいますよね。ただ、ボクなんかは今回の Shootout1〜3を見ていると、Weisscamだとか Phantomのような、今まで「飛び道具」だと思っていたカメラもかなり健闘するんだなぁ〜!というのがボク的な発見でした。

      > 赤いドレスのショットの比較ではAF105の描写は破綻していますね、、4:2:0の絵でしょうか。
      いやあ、この Shootoutの冒頭、『高画質の信号出力が可能なカメラに関しては、外部レコーダーを使ってそのカメラの最高画質信号でテストした』と言ってるので、AF-105もそうだと思うんですけどねぇ。
      …ただ、Panaさんはとにかく「赤」がヤバいみたいですね。GH2も全く同じ傾向です。「赤いものを撮るのが怖い!」と思うほど、すぐ破綻します(笑)。

      > 薄暗いところで撮影したときに出る、雲霞のようにざわめくブロックノイズ
      ん〜〜、常時画面上でチリチリするモスキートノイズではなく、ブロックノイズですか? GH2などの H.264ベースの 4:2:0圧縮映像ですと、ビットレートが足りずIフレームの圧縮率が上がると、ほぼ必ずブロックノイズが出ますけれど、これは、ベタっ、ベタっとカメラが動くたびにブロックごと移動するような類のノイズで、“ざわめく” という感じでは… って、言葉で説明するの、超難しいですねっ!(笑)

Post a Reply to POPO

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>