REDとARRIが醜い戦争に突入か…?

Written by . Filed under RED, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



REDと ARRIと言えば、言わずと知れたシネカメラ業界の二大巨頭ですが、この直接的なライバル関係にある二社のあいだにドロ沼の戦争が勃発したもよう。なんと、ARRI社の開発担当副社長(すでに罷免退職済み)が RED社総帥、Jim Jannard氏の私信を長期間に渡りスパイしていたことを認め、逮捕されてしまったのです。

以下、事件の概要を時系列に沿ってご紹介しましょう。

4日前の9月22日、8月22日付けで米・カリフォルニア連邦地裁に「電子メールの違法傍受(ハッキング)」のかどで告発されていた独・ARRIFLEX社の開発担当副社長、Michel Bravin被告が罪状を全面的に認め、即時逮捕されました(禁固2ヵ月+罰金$5,000)。
▶ US District Court, Central District of California(PDF)

Michel Bravinという名前を聞いてもピンと来る人はおそらくいないと思いますが、このかた、2009年に Arri社に移籍するまでは全米一の映像・放送機器ディーラー、Band Pro社に15年も勤務し、ハリウッドの TV/映画業界の裏表を知る人物としてつとに有名でした。
▶ Band Pro

Band Pro社は、独・ライカ社の超高級シネレンズの世界ディーラーとしても有名な “泣く子も黙る” 業界の老舗ですが、Michel Bravin被告は同社退社後の2010年12月から今年2011年6月までの期間、同社 Amnon Band氏のユーザー名とパスワードと使い、氏宛に届いた私信を傍受していたもよう。

さぁ、そんなハリウッドの著名業界人が逮捕され、あまつさえ罪を認めたということで、まずは22日に Deadline | Hollywoodにスクープが出ました。
▶ Deadline | Hollywood | Guilty Plea Rocks Hollywood Camera Biz

その翌日、米・Gizmodo がこの話題を見つけ、いくぶん茶化し気味に「業界の重鎮 Arri社従業員がライバル企業を何か月もスパイしていた」と題して公開したところ、当の独・Arri社より「これは当社の元従業員である Michel Bravin個人の犯罪であり、当社は一切関与していない。当該記事をすぐに訂正もしくは削除すること」と猛烈な抗議が届き、一気に話題が表面化します。
▶ Gizmodo | Camera Company Employee Hacked Rivals for Months

このニュースを読んだ REDユーザーが、reduser.net に第一報を報告するも、他のユーザーから「そんな REDと関係のないゴシップをココに書き込むな!」と叱られます。ところが、逮捕された Michel Bravin被告は「ココ、reduser.net」のアクティブな参加者でもあったことが判明し、「え?マジ!?マイケル!?」と大騒ぎに。
▶ reduser.net | post827252

と、そこへ総帥 Jim Jannard氏が登場して、とうとう大爆発が起こります。曰く、「実は弁護士から連絡が来た。オレのメールもスパイされていたらしい。残念だが、醜い争いに突入せざるを得なくなった」。(うっひゃぁ〜!)
▶ reduser.net | post827252

ARRI社としては、当然、RED対 Michel Bravin被告として「勝手にやって」という方向に持って行こうとするでしょうが、じゃぁ Bravin被告が得た情報は何に使われていたか?といえば、 Bravin被告の ARRI社内での役職から考えて、これは当然 ARRI社の製品開発のためであり、Jima Jannard総帥としては、RED社対 ARRI社に持ち込むのでは?という推測が流れています。

さて、どうなるのでしょうか? あまり深追いしたくない類の話題ですが(爆)、また何か進展があったらご報告します(たぶん)。

2 Comments

  1. Posted 2011/09/26 at 14:50 | Permalink

    こういう話って、なんだか悲しいですね。
    まずは、真実がちゃんと分かってからですが。

    盛り上がってきたファイルベースが冷ややかにならない事を願ってます。

    • Posted 2011/09/26 at 14:58 | Permalink

      ですね…。そして、reduser.netでも「ま、Jannard総帥には本業(=REDの開発)に専念して頂いて、あとは弁護士に任せて…」といった進言をするユーザーもいます。
      ところがですね、当の Jannard総帥が「やる気満々」みたいなんですよ(笑)。『今のオレの本業は ARRIとの決戦である!』とか宣言しちゃって、日夜、裁判戦略に明け暮れているそうな。…まだまだ血気盛んなんですな(笑)。

Post a Reply to masaru

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>