鹿児島県鹿児島市に行って来た

Written by . Filed under 5D2, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.


先月下旬、「かごしまITフェスタ」というイベントの撮影で、生まれて初めて鹿児島に行って来た。九州新幹線が鹿児島中央駅までつながるのは3月のこととて飛行機での移動となり、せっかく練習を重ねているGlideCamはお留守番(ケースとか持ってないんだけど、飛行機とかで遠くへ撮影に出かける時にはどうやって運べばいいんだろうか?)。

桜島の噴火〜鳥インフル発生〜新燃岳の噴火と先月末頃から鹿児島周辺が騒がしいけれど、すべて僕らが帰ってきたあとの出来事でした。

かごしまITフェスタには、ITジャーナリストの林 信行さんが来てiPhone、iPadに関して講演していた。
林さんて、以前どこかで誰かに紹介されたことがあるような、ないような…。いずれにせよ共通の友人が何人もいるので、撮影しながらなんとなく話を聞いてしまった。
ちなみに、ITフェスタ自体、そんなに爆発的に混雑していたわけでもないのに、林さんの講演は満席でした。さすが!

帰京してさっそく編集… と思ったら、なにやらありものの素材を編集して「Wiiの間」に掲載する映像を作って欲しいという仕事が降ってきて、鹿児島はこんなに後回しになってしまった。
…ていうか「Wiiの間」ってなんだ?(爆)

今回は、TimeLapseとSloMoでチャカチャカしてます。今年はこうした時間軸系の遊びとGlideCamの手持ちでガシガシ行こうかな、と画策している次第。

ところで、冒頭の桜島のロングショット。これ実は「ゆっくり回転する観覧車」の「ゆらゆら揺れるゴンドラ」から「手持ちの5DMkII」で撮ったぶれぶれ映像を、無理矢理スタビライザー系プラグインで止めたもの。
マジメに桜島を撮りに行く時間もなく、帰りの飛行機の時間を気にしながら、鹿児島中央駅の駅ビル屋上にある観覧車に乗り込んでダメもとで撮ったんだけど、けっこう普通に使えてしまい、ちょっとビックリ(笑)。

[2011年1月21-23日/かごしまITフェスタ]


Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>