WordPress 設置完了?

Written by . Filed under VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.


昨日の朝、突然閃いて、そのまま仕事を放り出してせっせとインストール作業を始めてしまったWordPress。インストール作業自体は看板に偽りなしで「5分で完了」したものの、その後プラグインを探しに行ったところで、すっかりハマってしまった。すごい数があって、一体全体どれをインストールすれば良いものやら。そして、その後の各種カスタマイズ作業。これまた無間地獄のようにひたすら果てしなく、結局一晩明けて朝になってしまった。仕事しないとなぁ…。

というわけで丸一日ぶりに午前中はまじめに仕事をして、さらにカスタマイズを続けました(結局、仕事は半日だけかよ?>自分)。

だいたいの要素は収まるべきところに収まったのですが、昨日のインストール直後から気になっていて未だに解決しない問題=ボクの選んだテーマでは「投稿日が表示されない」が、いつまで経っても調整できません。ヘンだなぁ?と調べてみたら、なんとWordPressは「投稿日非表示が標準」なのだとか?(んなバカな)。

ブログ文化の浸透とともに、日々色々な方々のブログからありとあらゆる情報を得て生きていますが、ときに困るのが、その情報が一体いつ書かれたものなのか?不明なエントリに遭遇した時。いうまでもなく情報は“鮮度が命”ですから、ニュース記事にしろブログにしろ、その内容が書かれたタイミングを明示するのは必須だと思うのですが。

なにはともあれテーマに日付表示機能が備わってなくても、各PHPテンプレート内にほんの一行「<?php the_time(‘Y年 n月 j日 ‘) ?>」と付け足せば良いことがわかって一件落着。

…したのですが、結局全体が整った段階でそのテーマ自体が気に入らなくなって、あっさり破棄。次に選んだテーマには最初から日付表示機能が組み込まれていたので、昨日の調整自体が丸ごと無駄足になっちまいました。嗚呼…


Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>