2015年 夏プロジェクト完了

Written by . Filed under BMCC, Event. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

summer0

▊ ITADAKIMASU
ミラノから帰国したのが9月4日。以来一ヶ月と少々。ようやく編集が終わったので、満を持して公開! 石浦 克くん浅野エステール絹子さんによるアート・パフォーマンス、『ITADAKIMASU』の記録です。
※ フルHDで埋め込んでありますので拡大してご覧ください。
※ 「CC」をオンにすると英語字幕を表示できます。




     於:ミラノ国際博覧会(Expo Milano 2015)
       2015年8月20日 – 9月3日
アーティスト:石浦 克 (TGB Design/TGB Lab)
       浅野エステール絹子 (studio 3pieces)
 撮影・編集:仲 雷太 (RAITANK)


8月20日〜9月3日までの二週間の内、雨のため制作が中断されたのが一日。予報で事前にわかっていたので、その日は朝からローマ観光。最終日の3日は今回のプロジェクトの仕掛け人、プロデューサーの Felice Limosani氏を訪ねてフィレンツェへ。つまりミラノ国際博会場での撮影は12日。加えて日本は山梨での予行演習風景を撮影したデータが別途一日分あったので、撮影データは正味13日分。

summer2

一台は三脚に据え置き、もう一台は Nebula4000に固定。久しぶりに完全ワンマン運用で二台の BMPCCを使って撮りためたデータは、合計ざっと800GB。同時に撮影していたスチル写真のデータと合わせて、バックアップ用に持参した小型の 1TB RAID HDDがほぼ一杯になりました。

持って行ったレンズは、
三脚固定+SpeedBooster用:Sigma17-35 f/1.8, Sigma50mm f/1.4, Rokinon TS24mm f/3.5, Canon 70-200mm f/2.8II
手持ちNebula4000用:Olympus 12mm f/1.2, Panasonic 7-14mm f/4.0

今回は、編集とグレーディングはすべて FCPXで完結。全編 LOGモードで撮影したデータには ColorFinaleVisionColorの ImpulZ LUTをあて、カーブ調整を経たのち、RedGiant MagicBullet Looksでビネット処理、彩度調整ほか。ノイズ処理は定番、NeatImage ReduceNoiseで。

胸ポケットに入れてもらった iPhoneで収録したインタビュー音声は、Adobe Auditionで整音してから FCPXに持ち込んで編集。音楽は PremiumBeat.comStockMusic.netから選曲(実は最後の一週間は音楽選びにかかってたりして(泣))。

summer1


▊ FUSEN UCYU
昨年のセルフ・プロジェクトを経て今年は数々のスポンサーがつき、一大躍進の年となった岩谷圭介くんの「風船宇宙プロジェクト」。…そういえば、先日『宇宙を撮りたい、風船で。』なんていう本まで出ちゃいましたよ!

summer6

風船宇宙撮影では、打ち上げる時の気象状況によってカメラに GoProを使う時と BMPCCを使う時があります。ぼくは BMPCCの時の撮影アドバイザーとして今年も参加していましたが、今年の北海道上空は大荒れ!一回で終わるはずの撮影のために、つごう3ヶ月/6回も東京と帯広を往復する羽目に!(…いえ、「羽目に」なんて書きましたが、本場のジンギスカン超ラブなぼくにとっては、何度も満腹で死ぬ一歩手前まで羊を喰らうことができた今年の夏は至福の日々でした(笑))。

summer5

なにはともあれ。気象状況が悪くて苦労が続いた今年の風船宇宙プロジェクトでしたが、その苦難の日々を目撃したのは、ぼくら身内スタッフだけではありませんでした!

summer7毎日放送(MBS)の『情熱大陸』さんが、なんと!半年以上にわたって全ての打ち上げ(+岩谷くんのプライベート生活)に密着・随行し、ときに己が失敗に肩を落とし、ときに天の配剤に感謝し喜びに飛び跳ね岩谷くんの姿を記録していたのです。

かくして完成した『情熱大陸・岩谷圭介篇』エピソードの放映日が、今週末の18日(日)に決まった!と連絡をいただきました。いやあ本当におめでとうございます。皆さんもお時間がありましたら、是非ご覧になってみてください。

 情熱大陸 2015年10月18日 23:00〜
『“風船”を使って一人で宇宙撮影に挑み続ける男・岩谷圭介に迫る』



つい先日まで短パン+Tシャツで過ごしていたのに、先週あたりから急に冷え込み始めましたね。ズボラなぼくはまだ衣替えをしていませんが、これからは日を追うごとに寒くなっていくのでしょう。

…というギリギリのタイミングで、今年のぼくの夏プロジェクトがどうにかすべて無事完了しました。よかったよかった。(^_^)v

8 Comments

  1. Posted 2015/10/16 at 10:42 | Permalink

    趣味とはいえ、ドキュメンタリー(祭り)記録撮影をおこなっているものとしては、映像の綺麗さ、シーンの切り替え、人をぼかしての風景描写他とても勉強になります!これは全てブラックマジックシネマポケットカメラでしょうか?レンズの影響でしょうか?映像と雰囲気、音楽もマッチしていていつもこういった映像は飛ばしがちなんですが、じっくり見てしまいました。ありがとうございました!!

    • Posted 2015/10/16 at 12:25 | Permalink

      マメオさん、お久しぶり! &ありがとうございます。(^_^)v はい、これは BMPCC x 2台で撮りました。異国の地でのワンマン撮影ということで、軽くて小さくて、でも兄貴機種の BMCCと同じ絵が撮れる BMPCCは助かりました。Nebulaに載せてても目立たないですしね…。

  2. momonga
    Posted 2015/10/14 at 20:28 | Permalink

    raitankさん、プロジェクト完結おめでとうごさいます!
    ミラノ万博、私のバイト先の社員さんが研修で行っていたらしいのですが、このアート・パフォーマンスの事は知らなかったらしく、残念がってたので「ITADAKIMASU」を見せておきますw

    • Posted 2015/10/14 at 22:31 | Permalink

      momongaさん、ありがとうございます。このパフォーマンスをやってた壁の左隣が日本パビリオンでして、日本各地の制作会社さんからスタッフとして大勢の日本人のかたがたがいらしてました。バイト先の方も日本館での研修だったのでしょうか? …ま、こちらは8月20〜9月3日、二週間オンリーの滞在でしたので、そんなにピンポイントで会えてるほうが奇跡かも?ですが(笑)。

  3. s
    Posted 2015/10/14 at 16:37 | Permalink

    キレイですねー。ミラノも風船も淡い赤が。
    風船の方もBMPCC切り出しなんですかー?

    • Posted 2015/10/14 at 16:40 | Permalink

      ありがとうございます。風船のほうは Leicaで撮ったスチルです。 …こういう赤が今の気分ですね〜。

  4. Neg
    Posted 2015/10/13 at 21:55 | Permalink

    お疲れ様でした!
    ミラノの映像とっても雰囲気良い作品になってますね。
    実は先週の情熱大陸の次回予告を見た際に「あれ、これraitankさんの記事にあったような…?でもカメラGoProだったから違う…?」なんて思っていたのですが、当たりだったようです(^^
    また作品が出来上がりましたら、是非見せて下さい!

    • Posted 2015/10/14 at 04:47 | Permalink

      negちゃん、こんにちは。コメント、ありがとう〜。『情熱大陸』見てましたかー。それなら、なにも予告しない方が面白かったかな(笑)。ぼくもまだ見てないので楽しみです。(^_^)

Post a Reply to マメオ

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>