URSA、触ってきたった

Written by . Filed under BMCC, Short News, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

URSA

4月、新年度の始まりと共にさっそく始まった今年の全国巡業(違)。先週の福山(広島)を皮切りに、今週は盛岡に始まり、本日いったん帰京ののち週末は仙台へ。

…そんな盛岡からの帰り道、新幹線の車中で開いたメールは NABから戻ったばかりの PRONEWS・猪蔵編集長から。曰く、「今日、PROGEAR(← SYSTEM5さんの半蔵門ショールーム)に届く URSAは、当然、見に来るんでしょ?」と。

え? URSAってもう日本に入ってきてるんでっか? (゚Д゚;) そんなん知りませんがな!
そりゃ行かなくちゃ!見てこなくちゃ!触ってこなくちゃ! …ってんで、東京駅に到着後、その足で半蔵門へ。

ぜんぜん知らなかったんですが、SYSTEM5さんでは今日から明後日17日まで「Blackmagic Design NAB2014最新情報説明会」という催しを開催中なのでした。そこには先日ラスベガスの NAB会場で発表されたばかりの Studio Camera、URSA、Resolve11を初めとした Blackmagic Design社の新製品がすべて揃ってます(あ、Cintel はありませんでしたけどね(笑))。
▶︎ System5 PROSEMINAR : Blackmagic Design NAB2014最新情報説明会

…んで。おぉ〜!これか。現在、全世界に 10台だけある実稼働モデルの内、日本国内にあるたった1台の URSA。

第一印象は、きわめて予定調和的な「でかっ!(笑)」

URSA2

このカメラ、日本語で表記する際は「あーさ」で良いのかしら?それとも「あるさ」? たぶん英語の発音的には「あぅさっ」に近い筈だけど。

ま、なんにせよ、やはり 10.1インチ・フルHD液晶が圧巻の存在感を放っていました。しかもボディ左右には更に2台の 5インチ液晶まで奢られて。それぞれ全てに映像信号を割り当てれば、カメラマン、フォーカスプラー、クライアントが、カメラを囲んで同時に収録映像チェックもできちゃうという(邪魔だって(笑))。

URSA1

中身は 60pまで撮れることを除けば BMPC4Kと同一の筈!とはいえ、せっかく現物がココにあるんだから、なにかテスト撮影してデータを持ち帰らせてくれないかしら?なんて思ってたんですが、よく考えたらこのカメラ、メディアが CFastカードなんですね。
…まだ発売されてねーじゃん(笑)。

つーわけで、本当に「だた触ってきました」ってだけになっちまいました。

URSA3

それにしても 7.5kgは本当に重かった。猪蔵編集長に iPhoneで撮影してもらってる間、ほんの数分こうして持ち上げていただけで、腕がぷるぷる震える重さ。 …え?オマエが体力ないだけだ?って。そんなこと言うアナタ、ぜひ PROGEAR行ってその腕で持ってみてくださいよ。

というわけで、このイベント明後日までやっているそうなので、URSAに興味のある皆さんは半蔵門に Go! (^_^)v
▶︎ System5 PROGEARショールーム

4 Comments

  1. まるめ
    Posted 2014/04/15 at 21:24 | Permalink

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    なんだか今日は皆さんとニアミスだったよーです(^_^;)
    私はお昼前に訪ねました(^_^)
    安かろう、でもそれ程悪くなかろう、
    寧ろオモシロかろう、でもでも重かろう、、、
    と言う感想です(>_<)
    ガイプロの照山さんもFacebookで書かれてましたが、
    あのモニターが邪魔して場合によっては
    レンズが操作し難かろう、とも感じました(^_^;)

    • Posted 2014/04/15 at 21:41 | Permalink

      おりょりょ。丸目師匠も行かれたんですか。それはそれはニアミス、残念でした〜。(^_^)

      あのモニターは… ま、さすがに 10.1インチのサイズは要らなかったんじゃないかなー?と思いました。7インチでもデカいのに(笑)。たしかにレンズは操作しづらいですし。まぁでも仰る通り、オモシロイ(笑)。

  2. Posted 2014/04/15 at 21:22 | Permalink

    凄い!!!!
    でも買う気はしない!!!!ww

    • Posted 2014/04/15 at 21:37 | Permalink

      買う気は… って、アナタはいいの。赤、買ったばかりなんだから(笑)。

Post a Reply to まるめ

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>