BMPC4Kのフッテージ

Written by . Filed under BMCC, grading, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

BMPC4K-2
さっき(昨日?今朝?)オーストラリアは Blackmagic Designの Grant Petty社長が、自社 HP内のフォーラムに永らくリリースが待たれている Blackmagic Production Camera 4K(以下、BMPC4K)に関する近況報告を公開しました。
▶︎ Blackmagic Forum : Blackmagic Production Camera 4K Update

本来、BMPCCと一緒に8月とか9月には「出す!」と宣言していた BMPC4Kが未だ市場に投下されていないことは皆さんご存知の通り。Petty社長の言によりますと、『設計段階で用意したセンサーと大量生産に向けて調達したセンサーの中身がずいぶん違っていたので再調整に手間取っている』ということらしい。…のだけど、それって昨年の BMCCとほぼ同じ状況? 懲りないですねぇ(笑)。

BMPC4Kは前2機種とはセンサーが違います。解像度が 4kであること以外にも、グローバルシャッターが採用されていたり、ダイナミックレンジが若干狭くなっていたり。…とすると、今、BMCC、BMPCC用に整えたグレーディングの設定等も大分変わってくるのかしら? …というのがボクを含め、今現在、Blackmagicのカメラで仕事をされている皆のグローバルな感心事であるに違いなく。

おあつらえ向きに、Pettyさんのフォーラムポストには最新ビルドの BMPC4Kで撮影した ProResの生データ(当然 4kのデータ)へのリンクがあったもんで、さっそくダウンロードして DaVinci10に突っ込んでゴリゴリやってみたのが以下(皆さんも是非)。


ちと彩度が高過ぎたか… まぁそれはさておき。うちの Macは今や iMac以下の(たぶん MacMiniより遅い?)MacPro Early2009に、NVIDIA GeForce GTX 680と NVIDIA Quadro FX 4800という構成。ひょっとして全く動かないんじゃぁ?と思ってたら、平均速度 10fpsくらいで、なんとか動いてくれました(笑)。

書き出しは 4kではなくフルHDで。…ボクはまだまだ当分 4kで書き出す必要のある仕事はなさそうでしてね。BMPC4Kを買うのは、ただひたすら “今より奇麗で便利なフルHDデータ” で作業するためだったりするもんで(笑)。ま、この辺りの「目的」は導入される皆さんごとに違うんでしょうけれど。

ちなみに、途中で出てくる桟橋のシーンで空が白く飛んでるのは「露出オーバー時の状態を見てもらうため」と、Pettyさん曰く(笑)。

BMCC4K-1raw

BMCC4K-1

いじってみた感触として、センサーが全く違うものの割には色の傾向が BMCC、BMPCCとそっくり。ボクが普段使っているグレーディングの設定が、ほとんどそのままでイケちゃいました。あらま!そうなんだ。けっこう多大に拍子抜け…。

っていうか、あんまり違和感がなさ過ぎて、グレーディング中、意識に上ってきたのは「くっそ〜、やっぱ外国は電信柱がなくていいなぁ!」みたいなどーでもイイことばかり(笑)。

BMCC4K-2raw

BMCC4K-2

さて。ここまで確認できたら、あとは今日予約開始になるらしい “例のゴミ箱” の発表を待つばかりなり。

とか書いてたら、キター! AppleStoreが「We’ll be back.」になっちょる〜!

31 Comments

  1. Posted 2013/12/20 at 18:27 | Permalink

    電柱www
    確かに!!!!

    • Posted 2013/12/22 at 00:19 | Permalink

      わはは。tamuraさん、そこですか(笑)。…ちなみに別件ですが、そろそろ行かないと!ですね。赤坂・日枝神社のふもとに!

    • Posted 2013/12/22 at 02:04 | Permalink

      あの赤い彗星は具体的には1月末に入ってくる報酬で買う感じになると思います!!
      とか言いつつ、幾らするのか未だに分かってないですが!!ww
      お忙しいとは思いますが、是非またお会いできれば!!ヾ(*´∀`*)ノ

      それとそれと、ゴミ箱はフルスペックゴミ箱にするべきなのですかね。。。
      フルスペックゴミ箱に
      http://kakaku.com/item/K0000444197/#tab
      http://kakaku.com/item/K0000593235/
      このどっちかな感じかなーと勝手に考えているのですが。。。
      てか受け取り2月ですかーーー。∑(゚Д゚)ガーン

    • Posted 2013/12/22 at 09:40 | Permalink

      シャア・アズナブール? まぁ30kを下回ることはないでしょうけれど、逆にどこまで行くのか?興味があります(笑)。

      ゴミ箱はどうなんでしょうね。ボクは「どうせ何年も使うことになるし〜」とフルスペック逝っちゃいましたが、考え方によっては「どうせ2年くらいで買い替えるし〜」と考えてハーフスペックくらいにしておくという手もありかも?ですよね。

      モニタは春先までには Appleから 4kモニタが登場しそうなんで、ボクはそれ待ちます。

    • Posted 2013/12/22 at 20:14 | Permalink

      新しく出たMOTION MOUNTだけは付けたいところです!!
      あとは取り敢えず出来る限りで買ってしまって、REDの装備はREDに稼いでもらうようにしてもらいますっww

      4Kモニター、やはり出るのですかねー。
      じゃあ僕もそれを待とうかな。。。
      こうやって迷ってると、ドンドン到着が遅れそうですね(;´∀`)
      早く決めちゃわないと。。。

  2. Posted 2013/12/20 at 17:10 | Permalink

    4K冠付けながら中身はUHD、家電4Kテレビも実際はUHDTVですね(笑)。でもDCI4Kが必要な業界がまだ少ないのでそこまでディスアドヴァンテージではないと思いますよ。

    ボク個人は当初1080Pから2Kraw(16:9→17:9)にワクワクでしたが、実際今はあまり恩恵を感じてません…あ、収録時にセンターがちょっとズレていたのをポストで直せるのはありがたいですね。

    一点わからないのは、UHD記録時に例の6G-SDIからダウンコン1080P信号などが出力されるのか否か、です。多分現場ではEVFなりモニターなりとの運用になるかと思うのですが、UHD収録時のモニタリングってどうすれば良いのかしらん。

    もしくはThunderboltからHDMIなどに変換して繋ぐのかな?なるべくウチにある周辺機器で間に合わせたいんですよねぇ…ってすっかり導入する気まんまんです!(苦笑)

    • Posted 2013/12/22 at 00:17 | Permalink

      うそ! freiheitさん、気にならないんですか? 4k(4000)ないのに 4kを名乗るインチキ規格(> UHD)?(笑) いやボクも別に実務上の障害とか、そういうのは特にないんですけどね(笑)。…でもね。なんかね。ちょっとね。嫌いなんだなぁ。

    • Posted 2013/12/22 at 00:53 | Permalink

      違う場所に書き込み続けちゃってすみません!

      確かに「えーと3840円なんで…4000円で」ってレジで言われたら怒りますよね(笑)。とりあえず4Kモニター(UHDTVじゃなくて4096幅)を買えるような身分になるまではUHDサイズでも良いかな、と。

      SEIKI4K 39インチ、HDMI1.4(=一世代前のMBP15インチでも)で4K30fpsまで映るみたいだし、amazonから買おうかなぁ…あ、UHDで30fpsですね(ややこしい)。

    • Posted 2013/12/22 at 09:40 | Permalink

      freiheitさん、例えがお上手!(笑) そうですよ。どうせなら、¥4096円なのに¥4000にまけてくれる方向でないと! いやしかしでも、seikiはヤバいっすね。なんなんですか、4kで$499って(笑) ちなみにアレ、4k 30fpsではなくて、4k 30Hzですね。…ま、実質的に同じことですが(笑) 。

    • Posted 2013/12/29 at 17:37 | Permalink

      4KモニタはLGの21:9モデルが気になりますねー。使い勝手が微妙ですが、ただ単にカッコいい(笑)

      肝心の新Mac ProはCPUを自分で差し替え出来る仕様になっているらしいので、一番安いモデル導入して将来的にDIYアップグレードしたいなと考えています(CPU価格が落ちるのを様子見つつ)。

      良いお年をお迎えくださいませー!

    • Posted 2014/01/01 at 03:49 | Permalink

      すみません、お返事書く前に年が明けちゃいました(泣)。LGの21:9モデル、カッチョいいっすよね。DCI 4Kだし。…っていうか、やっぱ今年は新 MacPro+4Kモニタなんでしょうかねぇ?freiheitさん。なんかまだ 4Kモニタを机の上に、目の前に置いて編集する姿が想像できないんですが…。ホンマかいな?って(笑)。なにはともあれ、今年も宜しくお願いします!

  3. SY
    Posted 2013/12/20 at 12:26 | Permalink

    最初に発表された時と円が変わってしまったので価格がちょっと心配ですが、BMCC4Kいいですね!
    感覚的にかなり「写真が動いている」世界に近いと感じました。

    例のゴミ箱は昨晩注文しましたが、届くのは2月になるということで・・・
    ちなみに6コアでメモリ32GB、ストレージ512GBにグラは700Dという構成です。
    PCで50万を超えるなんてオールドMacの再来かと思いました(笑)
    合わせてDELLの激安4Kモニターも注文しているんですが、恐らく届くのは同じぐらいのタイミングになりそうです。

    • Posted 2013/12/20 at 12:38 | Permalink

      SYさん、ども!(^_^)v このところずっと日本全国を飛び回っていて Macの前にいる時間が極度に短いのですが、昨日はたまたま東京にいられてラッキーでした。ボクの周囲でも軒並み、ゴミ箱の納品は「2月」みたいで(笑)。

      DELLの4kモニター、逝っちゃいましたか! すごっ! っていうか、こちらも2月なんすか。そんなに人気と聞くと、ボクもポチッとしたくなりますなぁ(違)。…ちなみに、3台?(笑)

  4. amame
    Posted 2013/12/20 at 08:40 | Permalink

    こんにちは。映像業界を志している学生です。
    他日本語サイトで得られないraitankさんの濃い内容に、いつも勉強させていただいております。

    記事の内容とズレてしまい恐縮ですが、MacPro2009について質問させていただけますでしょうか。
    個人での映像制作のため、ヤフオク等でだいぶ手の届く価格になってきたMacPro2009の中古を手に入れたいと考えております。
    8coreモデルを680等のグラボに交換し、ResolveLiteでのBMPCCの現像やFCPでの編集用途に使うつもりです。
    raitankさんのMacPro2009の構成ではHDを扱う場合のレスポンスはいかがでしょうか?

    不躾な質問で申し訳ありません。お時間がありましたら、教えていただければ幸いです。

    • Posted 2013/12/20 at 10:51 | Permalink

      amameさん、初めまして。いつもお読みくださって、ありがとうございます。今年は更新頻度低くてすみません。(>_< )

      さて。MacPro Early2009での編集についてですが、1)GPUを nVidia GTX-580あるいは 680などに換装すること、2)e-SATAあるいは USB3.0インターフェイスカード経由で高速な RAID HDDを用意すること の二点をクリアすれば、HD解像度の編集は快適にこなせると思います。
      …あとは、amameさんが性質的に “忍耐強いタイプ” か? もしくはボクのように “せっかちで待つのが嫌いなタイプ” か?によって変わってくるかも?ですねぇ(笑)。

    • Posted 2013/12/20 at 11:35 | Permalink

      どもも、どもも。
      追加で書きましょうか?(爆)

      自分もEarly 2009でお仕事してます。
      GTX 580の3GBモデル1枚だけで、CinemaDNGの2.5kは快適にリアルタイムにResolve君でもてあそんでおります。

      重要なのは実はVRAM容量とHDDのスピードです!

      となると新しいMacProでTBってしたいんですけどね。。。。

    • Posted 2013/12/20 at 12:04 | Permalink

      おぉ、師匠!ありがとうございます。(^_^)v なるほど。GPUを換装するだけではなく、その換装する GPUの VRAM容量が大切だぞ!と。あと、たしか GTXは 680よりも 580のほうが Resolveでの作業的には良いんでしたっけ?(ボクは 680を選んだあとにコレ聞いて「ゲ!」となった記憶が(笑))。

    • amame
      Posted 2013/12/21 at 09:13 | Permalink

      raitankさん、たまげんさんご丁寧にありがとうございます!!

      なるほど、VRAMとHDDスピードによるのですね。それさえクリアすればEarly2009でも快適に使えるのであれば安心です。
      僕も“せっかちで待つのが嫌いなタイプ”です笑
      が、旧型MacProに愛着もあるので(まだ買ってないですが)多少遅くとも少しずつ改造して長く可愛がりたいと思っています(^^;)

      580の3GBはPC用なら中古で結構出てますね。PC用でも認識するようですが、みなさまが使われているグラボはMac用でしょうか?
      RAIDケースはちょっと高いので内蔵2基でソフトウェアRAIDを組むことを考えています。CPUにも負荷がかかるようですが、ハードウェアRAIDに比べて速度的に劣るのでしょうか。

      度々の質問申し訳ありません(><;)

    • Posted 2013/12/22 at 00:19 | Permalink

      ボクの MacProに入ってる680は、eBayで買った思いっきり Windows用です。まったく問題ありません。…ま、Resolve以外のソフトは認識さえしてくれませんけどね(笑)。

      RAIDは… どうなんでしょね。ボクはSystemやソフトは内蔵のソフトRAID HDDに入れて、データは外付けのハードRAIDに、という構成でもうかれこれ10年やってますが。

  5. tomozo
    Posted 2013/12/19 at 20:53 | Permalink

    ゴミ箱かiMacか迷って某ガレージセールのMac miniにしました!あら?
    趣味の動画編集には十分です。いままでMacBook Pro2011一番安い奴で頑張ってましたし。

    BMPC4K形は変わらないんですね。もうちょっとこうなんというか・・・グリップくらいは欲しいといいますか・・・

    • Posted 2013/12/20 at 01:14 | Permalink

      いやあ逆に業務用途で MacPro Early2009は、もうとうに限界を通り越してまして…。Systemがアップデートされる度にクリーンインストールして、なんとかしのいでいましたが、それでも色々おかしな挙動が起こるようになってきてましたからね。ようやく来たか業務機!っちゅー感じで涙が出そうです、はい。

  6. ragi
    Posted 2013/12/19 at 18:12 | Permalink

    電信柱に意味も無く笑ってしまいましたw
    噂では4Kは300fpsに対応とかとか…
    ゴミ箱もそうですがFCPXのアップデートの方が地味に嬉しかったりw

    • Posted 2013/12/19 at 18:19 | Permalink

      え、え、え? そんな、ハイスピードに対応しとるとですか BMPC4Kってば? それは初耳!&マジだったら超うれしい〜!(^_^)

    • ragi
      Posted 2013/12/19 at 23:50 | Permalink

      300fps、元記事がこれですが
      http://nofilmschool.com/2013/11/blackmagic-production-camera-4k-cmosis-cmv12000-300fps-sensor/
      僕のつたない英語とGoogle翻訳で読んだだけですが、300fpsのセンサーを用意するか後ほどアップグレードするかみたいな事を書いてませんか?(おい!)

      ゴミ箱動画編集とResolveなら一番下のスペックでも良いみたいですね〜。自分が必要とする構成を選んだら約50万程で…うん?意外と現実的な…w

    • Posted 2013/12/20 at 01:14 | Permalink

      う〜ん、残念。元記事は、『もしも BMPC4Kが CMOSIS社の CMV 12000という 4Kセンサーを採用するのなら、どうせココまで遅れたことだし、いっそ出荷が来年になっても良いから 300fps記録が可能な CMV 12000の後継センサーを採用したら凄いのに』という内容ですね(笑)。BMPC4Kが CMOSIS社のセンサーを採用しているのかどうか?もわかりませんし、その 300fps 4Kセンサーがいつ出るのか?もわからない状態での、「みんなもそう思うだろ?」という希望的観測論のようです。

    • ragi
      Posted 2013/12/20 at 01:59 | Permalink

      隊長、翻訳有り難うございます〜m(_ _)m
      なるほどそんな感じだったんですね、、、、肝心後頃は全く理解出来てませんでした、、有り難うございます。これで心置きなく4k行けるかな…まさかマウントMFTは今度はないよね〜????

      して、ゴミ箱の出荷もうすでに1月を超えて2月に入ってます〜どんだけオーダー入ってんだかw〜ホント凄いなぁ〜w

    • Posted 2013/12/20 at 10:43 | Permalink

      BMPC4K、M4/3マウントで出たら… そんで例の SpeedBoosterの BMPC4K専用バージョンが出たら最強かも! などと妄想しましたが、EFマウントのみですね。あ、でも画角は最初から APS-Cだから、そんなに広角に困ることもない、のかな。どうでもいいから、さっさと出してくんないかなぁ(笑)。

  7. Posted 2013/12/19 at 18:03 | Permalink

    8.51GB、ダウンロード完了したらさっそくグレーディングしてみます〜!

    ゴミ箱〜!(無意味な叫び)

    • Posted 2013/12/19 at 18:17 | Permalink

      ゴミ箱、事前に想定されていたより安かったっすね!(笑) 12コア、64GB RAM、1TBフラッシュストレージ、デュアル FireProD700と、すべてのオプションを最上位に設定しても本体価格だけなら 100万円切っとる〜!ゴミ箱〜〜!(^_^)v

      …でも、お届け「1月」って。。。

    • Posted 2013/12/20 at 00:45 | Permalink

      DLして素材触ってます。解像度も気持ち良い!楽しいです!最近はS-Log2で薄暗〜い収録ばっかやっているので素材が明るいの新鮮でした(ちょっと飛ばし過ぎな感もありますが、意図的なんでしたっけ?これ)。

      BMPC4Kも無事市場に並べば一気に4K収録→1080P納品手法も広まると思います。どこまで規格など動くかわかりませんが、各社DSLRスタイルカメラも4K記録は積んで来るでしょう、新Mac Pro含め来年はスゴい年になりそうですね!

    • Posted 2013/12/20 at 01:16 | Permalink

      仰る通り、ちょっと明るく撮りすぎてますよね。今までの設定でグレーディングしたら、彩度が上がりすぎちゃいました。でもまぁ Grant社長自らが撮ったそうですから、雰囲気がわかれば OKってことで(笑)。

      それよりも驚いたのが(今更ですが)、BMPC4Kの「4k」って、いわゆる DCI 4k(4096×2160)ではなく、4k UHDTV(3840×2160)だったんだ!ってことで。ボクはてっきり DCI 4kだとばかり思っていたので、あれあれあれ…?って感じです。

Post a Reply to SY

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>