InterBEE、最終日にBMDブースに立ちます

Written by . Filed under BMCC, VIDEO. Tagged , , , . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

BMPCC

皆さん、こんにちは。またしても更新がないまま1ヶ月が過ぎてしまいました。相変わらず BMCC、BMPCCを携えて日本中をグルグルしています。明日は大阪に行きます。

あ。でもその前に今日ちょっとだけ幕張に行きます(たぶん)。

あ。でもメインは15日の最終日です。この日は朝から BMCC及び BMPCCの解説員(あるいはエヴァンジェリスト?)として、Blackmagic Designさんのブースに立つことになりました。

ですので、昨日みごとに RAWで撮影できるようになった BMPCC、あるいは兄貴分の BMCCの運用に関して何か疑問や質問があるかた、金曜日に InterBEEに行かれる皆さん、ぜひ Blackmagic Designブースまで遊びにいらしてください。

会場でお目にかかれるのを楽しみにしています!(^_^)v

下はオマケ。特に本題とは関係ありませんが、先日行った “うどん県” で撮った一コマ。
( >仁太郎ちゃん、お待たせ!)。


25 Comments

  1. Posted 2013/12/21 at 22:41 | Permalink

    はじめまして!
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    自分もBMPCC買いまして、今いろいろとテストしているところでして・・・
    Swedish Cameleonのケージも中々いいですよね!
    最近のブログの写真を見ました。

    BMPCCのバッテリーのことでちょっと書き込みさせていただこうと思いまして。
    なるべく安価にセッティングできそうなものはありますか?
    このブログの写真にあるのはIDKリチウムV-mountバッテリーでしょうか?
    その下のバッテリーマウントやらはどのくらいかと。。。?
    もし良ければ教えてください。もし他に良いアイディアがあれば。。。
    よろしくお願いします!

  2. Posted 2013/11/30 at 00:59 | Permalink

    ひさびさにコメントします〜
    そろそろBMPCC購入を検討しておりまして、質問がありましてコメントさせて頂きます。
    BMPCCに対応しているZ-Finderなどの別売りのファインダーはどれが合いますかね?
    教えて頂ければ助かります。よろしくおねがいします〜

    • Posted 2013/12/02 at 05:26 | Permalink

      どもども!すみません、相変わらず東京におりませんものでお返事が遅れました。&別売の外付けファインダー、残念ながらボクは一つも試したことがないんですよ。
      と申しますのもボク的には BMPCCの液晶自体がタコなので、んなもん拡大して見たくない!というのが主な理由です。お使いの皆さんの間では、Kinotehnik製のものの評判が良いようですが…。
      ▶︎ Kinotehnik LCDVF

    • Posted 2013/12/02 at 22:02 | Permalink

      raitankさん、お忙しい中コメントありがとうございます。
      LCDVFを使用している方が多いみたいなんですね。
      私の知り合いもキャノンのEOS Kissに、このファインダーを使用してました。
      さらに付け加えの質問ですいませんが(お時間のあるときでかまいません)
      BMPCCがRAW対応になったそうで、カラコレをする場合なんですが、
      やはりダヴィンチがいいんですかね? 私がFinal Cut Pro X使用者なので、
      BMPCCを購入した場合は、ダヴィンチも検討しております。
      ただ、ダヴィンチの日本語のチュートリアル&マニュアル本ってありましたっけ?
      たびたびすいませんが、よろしくお願いいたします。

    • Posted 2013/12/04 at 01:07 | Permalink

      いえいえ、こちらこそすみません。昨日から博多入りしておりまして、あと数時間で小倉に移動です。

      さて、グレーディングですが、これまたボクは DaVinci以外を試したことがないので的確なアドバイスができません。Adobe SpeedGradeや AfterEffectsの方が良い!と言う人も大勢知ってますから、要は自分が慣れ親しむソフトを決めてかかれば良いのかな?と。DaVinciは素晴らしいソフトですが、高速な GPUがないと再生&編集が難しいなどハードの敷居が高いですよね。またボクが知る限り、AからZまできちんと使い方を網羅した日本語のマニュアル、解説書の類は皆無です。取っ付きが悪いことは否めませんよね。英語だったら腐るほどリソースがありまして、ボクもそっちで勉強したんですが…

  3. まるめ
    Posted 2013/11/25 at 21:44 | Permalink

    今頃になってナンですが、
    画像のEVFを支えているブラケット、
    良さそうですね(^_^)

    • Posted 2013/11/26 at 04:00 | Permalink

      おりょりょ? まるめ師匠もお使いではありませんでしたっけ、WoodenCamera。

    • まるめ
      Posted 2013/11/26 at 14:27 | Permalink

      いえいえ、そのよーな正しい(?)
      ブラケットなどは所有さえ
      出来ておりません…>_<…
      EVFはCineroidwのRetinaですけれどね(^_^)

      WoodenCameraのなんですね(^_^)
      またサイト覗いてみます(^_^)

  4. blackeyes_photo
    Posted 2013/11/15 at 19:30 | Permalink

    自分も時間を作って行く予定です。公演がんばってください!
    ついに4K60fpsで10倍HSの大きめな仕事をやることになったのでファントム4Kを視察しに行きます。撮影までにデモ機だけでも間に合えばいいのですが・・・

    • blackeyes_photo
      Posted 2013/11/15 at 21:48 | Permalink

      がーん、日程間違えてましたw

    • Posted 2013/11/16 at 08:42 | Permalink

      blackeyesさん、お疲れ様です。InterBEEが無事終了し、集まってくれたブログ仲間と都内へ戻る途中の車中でコメントを拝見し、「ぬぬ〜?」と思っておりました。土曜日が最終日かと、日程をお間違えになったのですね(笑)。お会いできず残念でした。。。(^_^;)

    • T,Nak@technohouse
      Posted 2013/11/16 at 11:56 | Permalink

      InterBeeお疲れ様でした。
      お互いお客様のご案内で忙しく、なかなかお話出来ませんでしたが、最後にお寄り頂きまして有難う御座います。
      今後も宜しくお願いいたします。

    • T,Nak@technohouse
      Posted 2013/11/16 at 12:08 | Permalink

      すみません。
      まちがえて別の方のところにReplayしました。
      blackeyes_photo様、raitank様、ごめんなさい。

  5. T,Nak@technohouse
    Posted 2013/11/15 at 07:47 | Permalink

    おはようございます。
    幕張に向かう電車のなかです。
    ちょっとだけでも暇見つけて、4月以来、お会いできればと思っています。
    こちらはBMのでっかいブースに行く途中、7ブースの階段降りて直ぐのところで、細々とやってます。
    BMに行く時にでも寄り道してみて下さい。

    • Posted 2013/11/16 at 08:38 | Permalink

      T,Nakさん、ほんの一瞬でしたが、ご挨拶できて幸いでした。今後ともよろしくお願いします!(^_^)v

  6. naokimori
    Posted 2013/11/15 at 04:48 | Permalink

    ご無沙汰しておりました。
    BLOGを読んでない不精者でしたが偶然にも明日、いや本日覗きに行きますので!
    しかも大量にBM商品買った直後ですw

    • Posted 2013/11/15 at 05:01 | Permalink

      あああ、いや、ブログを更新してない不精者なので、責める言葉もございません。っちゅーか、九周からはるばる上京してたんだねー。で、去年の秋以来の再会が幕張メッセって、なんかドラマチックだね(笑)。

      んま、じゃ、あとで! (´¬`)ノ

  7. okuyama
    Posted 2013/11/14 at 14:15 | Permalink

    今年のInterBEEはスケジュールが合わず残念ながら不参加デス。
    15日の握手会に行けずスイマセン。

    InterBEEレポ楽しみにしてます!

    • Posted 2013/11/15 at 04:58 | Permalink

      わー okuyamaさんと握手するの、楽しみにしていたのに ( ゚∀゚)(ってなんだそれ?)いやでも、それは残念です。また年末にでもしっかり握手しましょう!(違

  8. 仁太郎
    Posted 2013/11/13 at 15:06 | Permalink

    ありがとうございます。
    これ、夜見たら心臓止まりそうですよw
    金曜日行けそうな雰囲気が出て来ました!(プレビューギリでアップロードしながら)

    • Posted 2013/11/14 at 00:35 | Permalink

      そうなんです。そうなんですけど、現地で実物を見た者としては、けっこう夜の高松に馴染んでいて逆に驚きました(笑)。というわけで、金曜日のご来場をお待ちしておりまする〜〜。(^_^)v

  9. Neg
    Posted 2013/11/13 at 11:41 | Permalink

    来年は行きたいですねぇInterBEE…

    明日以降は少し気温が上がりそうですが、ここ数日の関西は朝夜の冷え込みが異常に厳しいので暖かい格好でお越しください!

    • Posted 2013/11/14 at 00:34 | Permalink

      おう、Negちゃん。そろそろ会いたいですね。今年も上京しないのですか。来年?う〜〜む。。。(^_^;)

  10. Posted 2013/11/13 at 09:21 | Permalink

    お疲れ様デース。11日の日から風邪をひいてしまい ちょびっとしんどいですが気合で直して15日伺います。楽しみです。うどん県ではこんなにユニーク(ちょっと恐ろしげ)なものが走ってるんですか。夢に出そうな・・・・

    • Posted 2013/11/14 at 00:34 | Permalink

      わーー、今日は濃い一日でした。今ようやく帰宅しました。newscamさん、お風邪を召されましたか!? 全国的に大流行中のようなので、どうかお大事に。そして15日にお会いできますことを楽しみにしております。(^_^)v

      うどん県のコレは、かの有名な「アラーキー列車」でございました。瀬戸内芸術祭2013の出展作品として 11月4日まで運行していたようですが、たぶん今はもう…

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>