BMPCC日和:骨董レンズの味わひ

Written by . Filed under BMCC, VIDEO. Tagged . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

BMPCC2

時間のない忙しい人のために(…って自分のこと!?(違))今回の記事の内容をひとことで要約すると、“Pocketには Bolex 16mmカメラ用のオールドレンズがベストマッチかもよ〜!?” …という内容です。(^ ^;

いやデモ機が届くまでは、Pocketって GH2用にちょこちょこ持っていたマイクロフォーサーズ・レンズが使えて便利だわい、と思っていたんです。ところが実際に届いた Pocket君ってば、前回書いた通り、想像以上に「ちっさー!」で、たとえば大好きな Voigtländer NOKTON 17.5mm f/0.95なんぞを付けた日には、バランスわるー!なレンズお化け状態(下図参照)。

BMPCC1_10

そこでご相談を持ちかけたのが、SpeedBoosterを含む Metabones社のマウントアダプターやら、あるいは WoodenCamera社製品の日本総代理店を務めるデジタルホビーの社長さんであり、なおかつアンジェニューからノクトニッコールまで、明るいオールドレンズならたいてい持ってるという、知る人ぞ知るオールドレンズの蒐集家、山崎友ー朗さん。
デジタルホビー

いや実は共通の友人から紹介されたばかりで初対面だったんですけど(笑)、会ってすぐに意気投合。ていうか下のサンプル映像にご登場されているのを見て頂けばわかる通り、実直・温厚・誠実を絵に描いたようなかたで、ほんの小一時間ですっかり打ち解けて仲良しになってしまったのでした。

その山崎さんから教わった耳寄りな情報。曰く、かの Bolex 16mmシネマカメラ用に KERN(ケルン)というスイスのメーカーから出ていた Switar(スウィター)なる Cマウント・レンズあり。銘玉として有名な 26mm f/1.1など、製造後50余年を経て未だ中古市場での平均相場$2,000(!)という人気レンズなりや。なんとなれば近年マウントアダプターを用い、Cマウントレンズをマイクロフォーサーズ・カメラにつけて楽しむ御仁が後を絶たざる由。

BMPCC2_2

さてその Switarには 10mm f/1.6なるレンズあり。これは、さすがのマイクロフォーサーズ機でもケラレが発生する超広角レンズ。使えるカメラとてなく、eBayでも数百ドル程度で流通している也。『ところが raitankさん。ひょっとするとセンサーがマイクロフォーサーズより更に小さい Pocketなら ケラレないで使えるかも知れないです』と。

…んで、試してみたら、周辺光量落ちしてビネットは出るもののケラレはなし。(^_^)
ちゅーかケラレないばかりか、なんとも雰囲気の良い絵が出てくるではありませんか。以下、山崎さんとお会いした際、まさかこんな形でブログに埋め込むことになろうとは想像もしていなかったため、ひでぇ内容ですが、まぁ言葉を紡ぐよりも手っ取り早く雰囲気をわかって頂けるであろうと思われるサンプル映像をば。

↓ Pocket撮って出し無加工


↓ Resolveで簡単にカラコレ

こうして俄然、オールドレンズに興味津々になってしまったボクを見て、菩薩・山崎さんは以下の4本のレンズを貸して下さったのでした。マジですか?いやそんな悪いっすよ!いいんですか?では一週間だけ〜…

BMPCC2_3
[ 左から: Switar Macro 50mm f/1.4、Angenieux 25mm f/0.95、Switar 26mm f/1.1、Switar 10mm f/1.6 ]

もちろん帰宅するなり eBayにアクセスし、軽くて小さくて Pocketにピッタリな広角レンズ(Pocketでの画角29mm相当)、Switar 10mm f/1.6を探して速攻でゲットしたのは言うまでもありません。

BMPCC2_5

ボクが落とした個体は、山崎さんがお持ちのマルチコート版から遡ること更に10年ほど昔の1950年代製らしく、傷やヤレが目立ちますが、でもお値段たったの$189でした(Switarには8mm用もあり、こちらは Pocketでもケラレるのでご注意ください!)。光学系はしっかりしていて、かなり解像感の高い絵が撮れます。
もちろんCマウントをマイクロフォーサーズに変換するアダプターは、山崎さんとこで買った Metabones社製 (笑)。

BMPCC2_6

いっぽうお借りしたレンズたちの中では、Angenieuxの絵が一番コントラストが高く色乗りも良く、そして何よりも装着した時にカッチョよくて、さすがは Angenieux!と気に入ってしまいました。…とはいえ Pocket本体よりも高いので、見つけてもおいそれとは買えませんが。

BMPCC2_4

というわけで、皆さん。せっかく本体が小さく軽い Pocketを大きく重たいレンズで台無しにしたくない!けど、そこそこの広角は必須!という場合は、格安な(今のところ)Switar 10mm f/1.6が良いかも知れませんゾ!?
んで、Cマウントをマイクロフォーサーズに変換するマウントアダプターは、ぜひ山崎さんのお店で〜! (^ ^

34 Comments

  1. Posted 2018/11/11 at 21:20 | Permalink

    ショートムービーでもと思い購入しましたが、なかなか時間が取れず停滞しています。少し変化をと思い、Angenieux 6-80を購入してみました。
    性能を活かしながらケラレをクリアするためにはどうしようかと勉強中です。
    オリンパスのx1.4リヤコン+Cマウントアダプターの組み合わせで行けるものでしょうか?

  2. Tempei NY
    Posted 2015/06/12 at 02:00 | Permalink

    こんにちは。

    ニューヨークでテレビのカメラマンをやっている者です。
    いつも楽しみに勉強させていただいております。
    貴重な情報をありがとうございます。

    突然のお願いで大変恐縮なのですが、
    私も遅れ馳せながらBMPCCを手に入れまして、スイターを物色中でありまして、
    記事の写真にあります26mmについているスクリュー付きのリアキャップを探しています。
    もしどちらで入手できるかご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • Posted 2015/06/12 at 02:21 | Permalink

      Tempei NYさん、はじめまして。記事中に出ているスクリュー付きリアキャップは、ぼくのものではなくって、デジタルホビー・山﨑さんのものでした。
      どこで入手できそうか?ちょっと尋ねてみますので、少々お待ちください。(^_^)v

    • Tempei NY
      Posted 2015/06/12 at 02:30 | Permalink

      ありがとうございます。

    • Posted 2015/06/12 at 12:19 | Permalink

      C-AdaptarTempei NYさん、お待たせしました。

      なんと!ぼくも知らなかったのですが、このネジ付きリアキャップは Switar社製ではなく、東京は大田区大森にあるオールドカメラの専門店『ルミエール』さんの商品なのだそうです。

      山﨑さんのお店、デジタルホビーで扱っていて、値段は¥4,860。
      ▶︎ http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=159

      ただ、デジタルホビーさん『正式には海外発送はしていない』そうなので、もう Tempei NYさんのお話はしてありますから、ココから先は山﨑さんに直接ご相談いただけますか? 宜しくお願いします。
      ▶︎ お問い合わせ:http://digitalhobby.biz/contact/index.php

    • Tempei NY
      Posted 2015/06/12 at 13:13 | Permalink

      おお!
      重ねがさねありがとうございます。
      連絡いたします。

  3. soru
    Posted 2014/02/19 at 02:40 | Permalink

    raitankさんこんばんは。
    ご無沙汰しております。お忙しそうで何よりです。

    世間様がblackmagicやGH4?に沸く中、私は最近めっきりGH2の活躍機会も減り、もっぱらスチルでまったりしていたんですが、何を思ったかひょっこりBMPCCを買ってしまいました。
    さっき届いていろいろ撮って見たところです。

    c-mountレンズですかぁ、お値段がよさげですね!
    また探してみます。Switar 10mm f/1.6。

    ところで、ふと思ったんですが、blackmagicの製品って、ダストリムーバルみたいな気の利いたしかけはついてるんですかね?その辺お使いになっててどうですか?
    うちの旧式の5D初代はもうセンサーがゴミだらけで困ってます。まぁスチルなんでRAW現像のときについでにゴミ処理しちゃえば害はほぼないのですが、動画だとさすがに・・・
    レンズ交換に気を使うなぁ。

    • Posted 2014/02/19 at 03:10 | Permalink

      わー、soruさん、お久しぶりでございます。そうですか、そうですか。BMPCCをご購入されたのですね。soruさんはきっと気に入ると思いますよ、Blackmagicの絵。「Film(=LOG)」モードで撮影するだけで、れいの Alexisさんの本で勉強された筈のカラコレ術がすべて活かせますからね〜。

      Switar 10mm は運が良ければ2万円しないお値段で気軽に買える C-マウントレンズで、画質もいい感じなんですが、レンズ径が小さくて、適合するフィルターを探すのが大変かも?(NDとか)。

      そして、BMCCや BMPCCにはダスト云々の機能は全くありません。ていうか、オーディオレベルすらわかりませんからね(笑)。でも、昨年一年あちこちロケで回り、戸外でもレンズ交換しまくりましたが、特にセンサーがチリだらけになったりはしていません。神経質にならなくても大丈夫っぽいですよー(って、根拠薄弱過ぎ!)

      なにかお撮りになったら、是非またシェアしてください!(^_^)v

    • soru
      Posted 2014/02/19 at 22:23 | Permalink

      あ、そうですかぁ。日本中を飛び回って撮ってらっしゃるraitankさんのお墨付きがあれば心強いですね。
      やってみます。

      Switer、安くてかつSPECだけ見るとSLRMAGICの12mmT1.6より魅力的ですよね~。
      店舗で中古が見つかればいいのだけれど~もう今はネットしかないかな。

      ありがとうございます。

    • Posted 2014/02/20 at 02:33 | Permalink

      soruさん、昨日、リンクを張っておこうと思いつつ忘れました! Switarはたぶん eBayで見つけるのが最短です。こちらのリンクから見てみてください。
      ▶︎ eBay Switar 10mm

      Switarを買う時に一つだけ注意が必要なのが、8mm用と 16mm用があることです。BMPCCはセンサーが小さいですが、さすがに 8mm用だとケラレます。必ず 16mm用を見つけてください。

      しかし。ボクが購入した頃より、軒並み3割以上は値上げされてますね(汗)。これはきっと BMPCC効果に違いありません。。。

  4. Posted 2013/09/11 at 17:25 | Permalink

    いいですねーマニアック路線
    自分も予約開始した瞬間に速攻予約したんですが未だ連絡無し。
    Bolex Mollerのアナモも似合いそうです。

    • Posted 2013/09/12 at 04:52 | Permalink

      blackeyesさん、おひさ!(^_^)v いやあでも、ことBMPCCにとっては、オールドレンズはマニアック路線ではなく、グッと実用路線ってところがミソだったりして。Bolex Mollerもバッチリ実用的に使えるんでしょうね。そういう意味では質実剛健なカメラですねぇ…(違。

  5. ragi
    Posted 2013/09/02 at 16:37 | Permalink

    Cレンズいいですね〜。僕はCanonのTVズーム先日eBayで購入しましたがマニュアルのアイリスが作動しなくて困ってます。。。orz
    で、購入から1週間たってやっと開封して電源入れました。例の液晶なんですが店頭でデモを確認して覚悟してたんですが、電源を入れてアイリスとかか確認したところ、BMCCとさほど変わらない感じで割と見易くて、念のため屋外でも試したんですが(日中)やはりBMCCと同じ液晶の感じで言われる程の見づらい液晶の印象はなかったです。。。。自分が気にならないのか、液晶がデモとは違うのか解らないんですが取りあえず言われる程は気にならなかったです。他の方も見づらいと仰ってるみたいなので逆に気になります。。。

    • Posted 2013/09/04 at 12:55 | Permalink

      ragiさん、ども! BMPCCの液晶が見づらい件は、BMCCをお使いの方にとっては『見落とす筈がないほどあきらか』な違いなので、ragiさんのBMPCCは「アタリ」ってことなんじゃないでしょうか。実は友人と BMPCCx3台を持ち寄って比べてみたんですが、液晶の色の出方が微妙に違ったりしました。ロットによって使っているパネルが違う可能性は大きいかと。というわけで… いいなあ!アタリ液晶!

    • ragi
      Posted 2013/09/04 at 20:03 | Permalink

      raitankさん
      いや、やっぱりそんなに変わらないんじゃないかと思います。どちらかというと某ショップのデモが余りにも見辛かったんじゃないかと。。。昨日使用した限りでは地下の室内でしたので液晶は見易かったんですが、液晶のガラス面が磨りガラスっぽいのが気にはなったのでこれだと屋外は厳しいのかなとも…。

  6. ysjack
    Posted 2013/08/24 at 05:07 | Permalink

    お帰りなさい 記事よりも RAIさんの声 ww お初物

    Pocket 日本上陸してるようですが(youtubeに開封の儀)さあ どうなんでしょうか?今回のRAIさんの手にしたやつが最終仕様と考えていい感じですかね?

    • Posted 2013/08/24 at 08:37 | Permalink

      ysjackさん、ご無沙汰です〜!ボクの声なんて初物もなにも、いつでも唄いますよ!(うそ)Pocket、どうやらボクが試させて頂いたものが最終のようです。あとから改善できるソフト的な機能(RAW撮影など)は良いとして、液晶は困ったものですねぇ。使っている内に馴れるのかなぁ〜?

  7. mutsuyah
    Posted 2013/08/23 at 23:27 | Permalink

    お元気ですか?
    昨日、社長からとんでもなく忙しいと聞き、
    心配してました。
    でも、さすがですね。忙しい合間でこの記事。
    今日、田町でMoVI握ってきました。
    無線リモートはモロ、ラジコンのプロポです。
    バッテリーアラートやロール軸制御も近いうちだそうです。
    健康に注意して夏を乗り切ってください。

    • Posted 2013/08/24 at 08:37 | Permalink

      mutsuyahさん、お久しぶりです! そうなんです、とても忙しくって! でも、今まで生きがいを感じていた raitank blogの更新を放り出すほど充実しているんですよー。楽しくて仕方がないというか。なのでご心配をおかけして恐縮ですが、ボクは全く大丈夫です。(^_^)v

      MōVIの会、盛況だったみたいですね。ボクも行きたかったんですけど、盛岡からの戻りが間に合わず…(泣)。

  8. Posted 2013/08/22 at 23:40 | Permalink

    ご無沙汰してます!
    raitankさんもBMPCCのテストしてらっしゃったんですね〜。
    僕の方にも実機が届きました。

    これからテストしてみますが、情報交換色々させてください!

    • Posted 2013/08/23 at 01:05 | Permalink

      KIDさん、どもども!ボクはまぁテストとは名ばかりで、超テキトーにどんなもんか楽しませて頂いただけですー。こちらこそ、色々教えてください。。。

  9. s.inoue
    Posted 2013/08/22 at 23:18 | Permalink

    こんにちは。BMPCCやっと出ましたねー。これからもレビュー期待しています。
    BMPCC購入の予算がなく(泣)、NikonのJ1で動画を撮ることが多いのですが、あちらも画角が2.7倍になってしまい広角がかなり厳しいです。50mmだと135mmで望遠になってしまいますから。。。

    cマウントの広角だと軽量で持ち運びも良さそうですね。品切れになる前にebayをチェックしてみます。

    先日、raitankさんの深大寺の動画に深い感銘を受けてM42のインダスターという67グラムのレンズで東京タワーを撮影してきました。やっぱり機材が軽いのはいいですね。
    もしよろしければご覧になってください。http://youtu.be/W42lTzf_Qho

    • Posted 2013/08/23 at 01:05 | Permalink

      s.inoueさん、先日のご声援に続き、コメント有り難うございます。Nikon J1って 2.7倍なんですか。BMPCCの方がクロップ倍率高い(2.88倍)ってのが困りものですね〜(泣)(笑).。

      っていうか、s.inoueさんは既にオールドレンズ使いなんですね。インダスターなんて、不勉強なボクは聞いたこともありませんでした〜。今、ネット環境の悪い盛岡のホテルにいてアレなので(結局一泊することに…)、動画は後日拝見しますねー!有り難うございました。

    • tomozo
      Posted 2013/08/23 at 07:22 | Permalink

      泊りガビーンw
      南部せんべい食べ過ぎたんですね(・∀・)

    • Posted 2013/08/23 at 12:02 | Permalink

      昨日、取材先様での撮影がおしてしまった関係で岩手山の風景ほかインサートカットを撮っている時間がなく、仕方なくボクとライターさんだけ残って早朝から撮影に。 でも、tomozoさんのコメントのおかげで、みやげはしっかり南部せんべいにしましたよ〜(笑)。次に来る時にはお会いできることを祈っております! (^ ^

  10. tomozo
    Posted 2013/08/21 at 22:32 | Permalink

    3枚目の写真にあるトップハンドルにくっついてるレンズホルダー?が気になります。
    あぁBMPCCでマウントアダプター遊びも乙でやんすねぇゲヘヘ。
    ええと次回入荷は・・・

    • Posted 2013/08/21 at 22:44 | Permalink

      さすがは tomozoさん、目ざといっすねぇ〜! (^_^)v
      でもこれは “レンズホルダー” ではなくって、(間に Vimeo動画x2本を挟んで)4枚目の写真、右から二つ目のレンズについている、カメラネジ付きのリア・レンズキャップなんですよ。それを WoodenCameraの BMPCCケージに無数に開いた穴にねじ込んでいるという。
      …アイデア商品ですよね〜。

    • tomozo
      Posted 2013/08/21 at 22:57 | Permalink

      ほーーーなるほどなるほど!それは良い物ですねぇ!
      ありがとうございます!ちょいと探してみます!

      ちなみに2枚目の写真に写ってるのは我が県が世界に誇る南部せんべいですね。
      コースターに見えるのは気のせいですね。

    • Posted 2013/08/21 at 23:19 | Permalink

      わははは、目ざといんじゃなくて目が悪いんだど!ナメんな〜よ!と。ありがとうございます(笑)。

      ところで tomozoさんは南部が我が県、つまり岩手ご在住なんですか?? ボク、今日まで四国松山なんですが、明日の昼から今度は盛岡でロケなんすよねー。ひょっとしてお近く??

    • tomozo
      Posted 2013/08/21 at 23:41 | Permalink

      ぎゃーなんというニアミス!
      その通り岩手在住でございます。盛岡は車で30分位なので是非お会いしたいですし、夏の出張地獄の合間で丁度地元にて仕事してるのですが・・・
      しょぼい会社の凡庸な社員が仕事放り出して抜け出すのは厳しいので・・・
      ちなみにいつまで滞在ですか?実は明後日から遅すぎる盆休みの予定なのです(・∀・)

    • Posted 2013/08/21 at 23:46 | Permalink

      あららーそうでしたか。でも普通に平日ですものね。当然ですね。ボクのほうは出雲〜松山は一泊ずつお泊まりしながらの移動だったんですが、明日の盛岡は朝向かって夜帰る、つまり日帰りなんですよー。う〜ん、残念ですが今回は駅前のれいの焼き肉屋さんで冷麺を食べて大人しく帰ることと致します〜(笑)。(^_^)v

    • tomozo
      Posted 2013/08/21 at 23:56 | Permalink

      なんということでしょう(´・(ェ)・`)
      こちらは明日も暑いようです。無理されませんようご自愛くださいませ。
      またこられる時は是非!

  11. Posted 2013/08/21 at 11:19 | Permalink

    こんにちは。

    いつも楽しく見てます!
    Pocket Cinema、私も予約はしているのですが
    まだまだ手元には届きそうにないです… (^^;)

    本体も届いていないのにAngenieuxのズームレンズ
    などを買って待ちわびている状態です。

    ところで今記事で使用されている
    Cマウントをマイクロフォーサーズに変換するマウントアダプターとは
    下記のアドレスのアダプターのことでしょうか?
    また、装着感も教えていただけるとうれしいな~などと思っております。

    http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=119

    安い物マウントアダプターもたくさんあるようなのですが
    精度の高いしっかりした物が良いなと思っています。
    そしてせっかくならデジタルホビーさんで!!

    • Posted 2013/08/21 at 22:02 | Permalink

      tvtcycleさん、初めまして!(^_^)v CマウントをM4/3に変換するマウントアダプター、まさにボクのもそれです!Angenieuxのズームレンズなんてサイコーじゃないっすか! ぜひぜひ造りのしっかりした Metabonesのアダプターを、安心できるデジタルホビーさんでお買い求めください〜(アフィリエイトとかじゃないですよー(笑))。

Post a Reply to mutsuyah

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>