BMPCC日和:開封の儀

Written by . Filed under BMCC, VIDEO. Tagged . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

BMPCC1

皆様、ほぼ3ヶ月ぶりにコンニチハ。いやあ、あんまりブランクが空きすぎて、今やこれまでどうやって記事を作っていたのか?よく思い出せませんが、まぁ書いている内に調子も出るだろうよ?というイイ加減なノリで、とりあえず始めてしまいましょう。

BMPCC1_1

かねてより7月発売!と告知されていた BMPCC(以降、Pocketと記載)、並びに BMPC4K。4Kのほうは出荷時期が9月、もしくは10月ということに仕切り直されました。では Pocketはどーよ?というと、いちおう約束の期限ギリギリ7月末に初回ロットの出荷が開始されたみたいよ!?という情報が流れたものの、実機を手にした人の情報は皆無。ようやく8月に入ってから、海外から幾つか試用レポートの類が届き始めました。
でも日本では依然、目撃情報=0のまま、おいおい盆休みに突入かい?というタイミングで‥ ついにやって来ました、ボクのPocket!

BMPCC1_2

‥というのは大ウソで、実はこれデモ機です(えー?)。

ことこの Pocketに関しては、ボクは絶対日本で一番最初に予約を入れた男である自信があるんですが(昨年、BMCCの時の苦い教訓を糧に)、どうやらまだ販売用の個体が潤沢に届いてはいないもよう? 実際のところ詳しい事情はよくわからないんですが、あまり詮索して使わせてもらえないと元も子もないので以下不問。
で、しれーっと『これ?NEXですが何か?』みたいな顔して、こっそり BMPCCを試用させて頂いた10日間弱。いやぁ〜濃かった!

BMPCC1_3

ということで書きたいことは多々あるんですけど、この5月以来のモーレツ多忙モードがまだまだ継続中につき、色々モロモロすっ飛ばしながら簡単なレポートをば!(‥という、このテキスト自体、出雲行きJAL1669便を待つ羽田の搭乗口で書いていたりして(笑)。)

さて、まずはありがちな「開封の儀」。‥は語っても仕方がないので、ご覧頂きましょう。

BMPCC1_4

色気も何もないですな。失礼しましたww。いやでも、最初の印象は?と問われれば、やはり「ちっさー!」というもの。この辺り、それこそ SONY NEXシリーズなんかを常用されている方からすれば、なにを今さら?でしょうが、逆に今までデカくて重い BMCCを使ってきた皆さんは、やっぱり驚くと思います。これで BMCCと同じ絵が撮れちゃうの?ほんとに?って。

BMPCC1_5

ちっさーってことで、デザインのモチーフが似ている(二世代前の)iPhoneと並んで記念撮影。もちろん iPhoneのほうが薄くて小さいんですが、このサイズ感、なかなかイイ線いってると思いませんか。なんたって重さたったの 355gときたもんだ。対する BMCCは 1,700gですからね。

BMPCC1_6

あとボクが一番気になっていたのが、7月のデビューまでに話題の “微圧縮” Lossless CinemaDNG RAW収録に対応するのか!?という点でしたが、こちらは残念ながらペケ。少なくともボクのところに届いたデモ機では、録画モードは ProRes固定で、その他の選択肢は見当たりません。いつ頃、ファーム・アップデートで対応してくれるのでしょうか?

BMPCC1_7

内蔵バッテリーが取り出し不可/交換不可の BMCCとは違い、ニコン製 EN-EL20で自由にバッテリー交換できることは Pocketの美点です。が、ここでちょっと首をひねったのは、付属バッテリーはサイズや形状こそ EN-EL20と同じですが、容量・電圧・電流がけっこう大幅に違うということ(左:Pocket付属のバッテリー/右:ボクが事前に用意しておいたニコン EN-EL20)。

BMPCC1_8

モーターなどの回転駆動系の部品がないとはいえ、電圧(V)、電流(A)ともに、こんなに違っていても大丈夫なんですか。知りませんでした。

あと、誠に残念ながら液晶画面がいただけません。破格の安さを実現するために色々なご苦労があったであろう事は想像に難くないですが、この液晶の品質は‥どうにもいただけない。縦横の解像度は兄貴分の BMCCと同じ 800 x 480のパネルなので、画面サイズが小さくなったぶん本当なら解像感が上がって然るべきなんですが、実際はさにあらず。戸外などではフォーカスアシストをオンにしてさえピントの山がよくわからない上、なにやら画面が黄色っぽく、ボヤけて見える感じ。

BMPCC1_9

だからといって外付け液晶モニターを使うというのでは、せっかくの小型カメラのフォームファクターが台無しですし、ここは本当に悩ましいところ。さぁこれから実際に自分の Pocketがやって来た時には、どうしたものでしょうね?

‥といったところが、箱を開けてすぐに「気がついた」ことと「気になったこと」でした。

さて。もう“お仕事”の時間なので、この辺で公開予約して‥っと。続きは(たぶん)21日(水)に!(この記事が公開される頃、ボクは BMCC x 2台と共に島根県は松江にいるはず。ご近所のかた、いらっしゃいますか?(笑))

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
Ethics Statement
raitankは Blackmagic Design社とBMCCの大ファンです。また同時に、豪・Blackmagic Design社は今や raitank blogの大切な広告主様です。ですが、記事内にて同社製品並びにサービスについて記述する際には、そうした個人的嗜好や同社と弊ブログとの関係の如何に関わらず、良いものは良い、悪いものは悪い、とはっきり記述します。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

28 Comments

  1. Posted 2013/08/26 at 00:25 | Permalink

    NAB2013 Playbackの最後のくじびき大会にてIN-N-OUTバーガーのキャップをraitankさんに当てて頂いた2FAST本間と申します。

    海外のサイトにBMPCCのテスト撮影の素材が落ちていたのでResolveでいじってみましたが、凄いですね!
    この価格でこのクオリティーの絵が出るとは。
    やはりこういったものは実際に触ってみるとその凄さが実感できますね。

    海外のカラリスタでBMPCCの素材をグレーディングした感想として、「RAWは必要ない! BMPCCでも充分に情報が残っている!」と言っている方がおり、最近ML RAWで遊んでいる私もそのように感じました。
    いずれにせよ、RAWやBMCCの素材をResolveでイジルのは楽しいですね!
    遅ればせながらその楽しさに気づきました。

    BMPCCは値段を考えれば、遊びやグレーディングの勉強のためだけに買っても良いと思えるところがいいですね。
    お求めやすくなったBMCCも魅力的ですが。
    しかしこの値段でここまでフィルムライクな絵が出るとは、、、
    衝撃的です。

    • Posted 2013/08/26 at 00:40 | Permalink

      2FASTさん、その節はお越し頂いてどうも有り難うございました。お名刺と一緒に頂いた、(日本一早い!)MōVI導入決定のリーフレットが衝撃的過ぎて(笑)、2FASTさんのこと、よ〜く覚えております! (^_^)v そろそろゲットされた頃なのでしょうか?

      BMPCCは中身が兄貴分の BMCCとほぼ同一ということで(センサーの使用領域は違いますが)、ここしばらく BMCCばかり使っているボクには絵的に目新しさはなかったんですが、仰っていることはよくわかります。ハマりますよね。あまりにも楽しくて。Resolveがまたよくできてるんだ、これが…(笑)。

    • Posted 2013/08/26 at 14:34 | Permalink

      リーフレットというほどのものでもないですが、そういえばそんなものも作っていました。
      全然配る機会が無いので大量に余っていますが、、、

      MoVIは例に漏れず、出る出る詐欺を始めたみたいです。
      1stロットの発送を開始したとメーカーは言っていますが、世界中の誰からもゲットしたという報告がないので、まあそういうことなのでしょう。
      1stロットの発送開始までは早くともあと2〜3ヶ月は掛かるかと思います。

      BMPCCのスペックに関しては頭では分かっていたのですが、やはりこういったものは実際に素材を触ってみないと凄さが実感しにくいものだと、今まで食わず嫌いでBMCCにあまり興味を抱かなかったことを反省しています。

      Resolveを少し触ることができれば、この10万円のカメラでティール&オレンジもフィルムライクな絵も割と簡単に作れてしまうこと、その面白さを実感しました。
      小さな体に秘めたそのポテンシャルには驚かせられます。

  2. moribun
    Posted 2013/08/20 at 23:23 | Permalink

    raitankさん
    昨日お知らせしましたように、予約したBMPCCが明日の午前中に到着する予定です。
    momongaさんも明日入手のようですね。
    液晶画面が気になりますが、実際にいろいろ試してからコメントするつもりです。

    • Posted 2013/08/21 at 07:51 | Permalink

      moribunさん、どもー。Forum会議室の設置、ありがとうございます!ボクも会議室を作ったほうが良いかな?と思ってました。というわけで、もろもろ、レポートは会議室のほうお願いしまーす。

  3. tomozo
    Posted 2013/08/20 at 22:21 | Permalink

    おおお待ってましたニューエントリ。お久しぶりでございます。
    ワタシも光の速さでBMPCCを予約しましたが、届いたのはMマウントレンズでした。
    オカシイな・・・

    BMPCCのコンパクトさはホント魅力的です。
    出張の多いワタシにピッタリ(●´∀`●)テーブル三脚で十分そうですね。

    • Posted 2013/08/21 at 07:50 | Permalink

      tomozoさん、ご無沙汰しとりますー! Mマウントレンズ、男のロマンっすねー(笑)。あっしも最近ほとんど東京にいない出張族なもので、Pocketは心待ちしてまっす!

  4. momonga
    Posted 2013/08/20 at 18:33 | Permalink

    raitankさん、久々のレポートありがとうございます。
    そうですか〜、BMPCCは液晶が x ですか〜。
    私のは明日到着しちゃいそうです。
    まぁ、駄目な子ほど可愛い事を祈りつつ、BMの絵を直に触れる楽しみを堪能しようと思います。
    願わくば、BMPCCに触発されて、SONYさんがNEX5筐体でRAWムービー機を8〜9万くらいで出してくれないかなぁ。。。とw

    • Posted 2013/08/21 at 07:50 | Permalink

      momongaさん、どもー! 液晶、ボクはペケだと思うんですが、逆に皆さんがどう思われるか知りたいです。レポート宜しくお願いします!

  5. Posted 2013/08/20 at 00:58 | Permalink

    おかえりなさいませ。おまち申し上げていました。
    あっという間に時代はRAW(一部では)時代の到来!
    BMPCCの検証楽しみにしています。

    • Posted 2013/08/20 at 01:07 | Permalink

      まえちんさん、ご無沙汰です〜。(^_^ 時代は RAW。BMPCCに採用される Lossless圧縮 RAW、早く見てみたいですね! 検証って言えるほどしっかり使い込む前にご返却期日がきちゃったもんで、続きのレポートはアレですが(爆)、まぁそこはそれ、moribunさん情報によれば、すぐに発売開始されるらしいので…。

  6. Neg
    Posted 2013/08/19 at 23:35 | Permalink

    お久しぶりです。この3ヶ月間毎日覗いてページビュー数を稼いでいたのはおそらく私のしわざです(爆)

    BMPC、噂に違わず小さいですね!EOS kissX5の重さでGH2に鞍替えした私なぞにはもってこいですが、お金も無いのでレビューを楽しみにしております^^;
    ところでRED総帥が引退だそうですね。これについて何か記事を書かれたりするでしょうか?

    • Posted 2013/08/20 at 00:17 | Permalink

      そうだったんだ?Negちゃん。更新もされないサイトを、一体だれがこんなに毎日見に来てくれてるんだろ?って不思議だったんだ〜(笑)。サンキュ〜。

      RED総帥のニュースは今さっき海外ニュースで知ったばかり。でも今までずっと「Dragonセンサー出したら辞める!」って公言してたからねぇ。いや、どちらかというと、“今度こそホントに引退するのか?”って話題だよね、コレ(笑)。

  7. naokimori
    Posted 2013/08/19 at 23:15 | Permalink

    おかえりなさいませ(笑)
    今日、ちょうど生きてるのかと福岡で心配しておったところです。Iさんと二人で。

    まず記事を見て「えー、受付開始メール来て速攻申し込んだのにそんなに差が!!」と思ったのですが、一安心(笑)
    液晶はホントに残念ですね。バッテリーはそれくらいの電圧差なら余裕で吸収できるでしょうね。乾電池と充電池ですら1.5Vと1.2Vの差があって今時の機器が普通に動くのを考えても。(もっとも子供の頃に同じことを思って父親に質問したのを思い出します。)

    あとは操作性なども気になりますが21日に僕のも来ることをお祈りしておきましょう。

    松江、宍道湖きれいですよねー。以前仕事でかなりの回数行ってたので懐かしいです。
    温泉もあるし・・・いいところですね。店が異常に早く閉まる以外は(笑)

    • Posted 2013/08/19 at 23:34 | Permalink

      あーそうそう、さっきそのIさんからメール来たわ。おいらの電気に関する素朴な疑問が naokiの子ども時分のレベルとの発言は大いに心外だが(笑)、昨年紹介した二人が今も繋がっていて嬉しい限り。おかげさまで、ボクは元気に生きてます。元気過ぎるくらいに!

      しかし、 naokiは松江に詳しかったんかい。そうなのよ、店が異常に早く閉まっちゃうのが、ホント困っちゃう!でもいい場所だねぇ。気に入りました。

    • naokimori
      Posted 2013/08/20 at 04:48 | Permalink

      うはは、心外でしょう(笑)
      父親が当時、ニッカド電池の開発者だったのでちょっと特殊な過程だったのですよ。
      今もエネ○ープという形で世にギリギリ残っておりますが…。
      お陰様で今回ご一緒する機会ができたので良かったと思っております。ええ、人の縁って不思議なものですね。

      松江はホント意外な話ですが、無駄に詳しくなってて。一時はそのあたりのバス路線全部頭に入ってましたから(笑)もうほとんど忘れましたけどね。久しぶりに行きたいものです。

    • Posted 2013/08/21 at 07:49 | Permalink

      なぬー? お父様が電池の開発者? ナンなんだそのニッチな展開は?
      …と一日遅れで返事を返す今、私は松江ならぬ松山にいるのであった。道後温泉には湯バーバ、おらなんだー(泣)。

  8. ragi
    Posted 2013/08/19 at 20:53 | Permalink

    役者がカメラとともに帰って来た!ですね。いきなり復活の記事がまたらしいというかw そう言えばmuuさんもポケットのデモを使えるとかないとか見たいな事を書いてたんでもしや一緒にごにょごにょしてるのかと…。ポケットもいいけどやっぱり4Kが待ち遠しいです。(ポケットは初期組で予約はしてますが…w)
    続報お待ちしてます!

    • Posted 2013/08/19 at 22:29 | Permalink

      わはは、ragiさん。そうそう、先週、muu兄とゴニョゴニョしとりました、そういえば(笑)。面白い企画を考えていたんですが、色々もろもろ間に合わなくって。でもまぁ、きっとその内… (^_^ /

  9. Mrhechang
    Posted 2013/08/19 at 20:46 | Permalink

    松江は私の故郷で、17日までお盆で帰省していたんですよ。ニアミスですね!
    松江で何か撮影ですか???

    • Posted 2013/08/19 at 22:29 | Permalink

      マジですか!Mrhechangさん。それは驚きのニアミスでしたねっ!松江は初めて来ましたが、良い場所ですねぇ〜。宍道湖は美しいし、割子そば、ギョーザ、しじみ汁と美味いものは沢山あるし。で、そうなんです。松江湖南テクノパーク内の某企業様でインタビュー撮影がありまして〜!

  10. Posted 2013/08/19 at 20:34 | Permalink

    お久しぶりです。私もずーっと、ブラックマジックポケットシネマカメラを
    待ち望んでいた一人です。
    おそらく、日本ではRaitankさんのレビューが一番最速かと思います。
    記事を読んでみて・・・
    いろいろ期待はずれな部分が多いようですね・・
    ポケットカメラが出回り、レビューがバンバン記事として出回ったあとに
    新しいバージョンが出たら買おうかなと検討しております。
    そして、私はGH2を今更ながら購入しました。
    Raitankさんのハック記事を参考にさせて頂きました。
    また、ポケットカメラのレビューをよろしくお願いしますね。

    • Posted 2013/08/19 at 22:28 | Permalink

      STUDIO F+さん、お久しぶりです。いえいえ、色々期待はずれ… ではありませんよ。ボク的には液晶がペケってだけで、そこさえクリアできれば…。というのも、特にボクのようなワンマンバンド野郎にとっては、カメラは小さくて軽いに越したことはありませんから〜!

  11. Posted 2013/08/19 at 19:59 | Permalink

    復活お待ちしてました。

    松江ですか…車で3時間チョイくらいでしょうか。
    遠いような近いような…(笑)

    • Posted 2013/08/19 at 22:28 | Permalink

      ご無沙汰しております!っていうか、そうでした。ふじのん師匠は鳥取でございましたね。鳥取といえば、出雲の国からは東にあたりますか。私たちは明日、チラッと出雲大社様にお参りしてから、今度はクルマで愛媛へ移動っす。松江から松山へ。旅芸人の一座みたいな… (^ ^;

  12. moribun
    Posted 2013/08/19 at 16:01 | Permalink

    raitankさん
    続報です。
    早期予約の場合は、21日にはBMPCCを入手できるかも、という状況になってきたようです。

    • Posted 2013/08/19 at 22:28 | Permalink

      おぉ、moribunさん、そうなんですか。21日といったら明後日ではありませんか。そんなに早く次のロットが、この日出ずる国にまで入荷してくるなんて、BMDさんも頑張ってるんですね〜〜(笑)。

  13. moribun
    Posted 2013/08/19 at 12:54 | Permalink

    raitankさん、こんにちは
    いつもFORUMではお世話になってますmoribunです。
    デモ機とはいえBMPCCを手にされたようで、さすがです。
    私もraitankさんの次?くらいには予約しているはずなんですが、販売店からは音沙汰ありませんね。
    液晶画面が×とのこと、残念ですが、続報を期待しています。
    BMPCCを待つ間にDaVinci Resolveでのカラコレはそれなりにできるようになりましたが、カラーグレーディングにはまだまだ時間が必要です。

Post a Reply to moribun

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>