5D3から Cinema DNG RAWを取り出す MagicLantern

Written by . Filed under 5D2, VIDEO. Tagged . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

ML

NAB2013のまとめ記事もまだ完結してない!ってのに、世の中は(特に最近の動画業界界隈は)歩みを止めてはくれません。まだまだ多忙モード全開中ですが、これは聞き捨てならん!って話題が流れてきたので、簡単に。

一昨日、知る人ぞ知る Neumann Filmsの Luke Neumannさんが1本の衝撃サンプル動画を公開しました。氏曰く、MagicLanternの開発チームが EOSに秘匿されていた禁断の扉をまた一枚開き、なんと 5D MarkIII及び 5D MarkIIで RAWビデオを記録することに成功したと言うのです。なぬーっ!?
Neumann Films : CANON 5D MARK III – RAW VIDEO

証拠の動画こちら。


まだモロモロの仕様は最終ではないものの、現状記録できるのは 14bit 4:2:2の Cinema DNG RAW形式動画データ(すごっ!)。ただし、まだ初期段階ということで、10〜14fpsの速度+ 28フレームほど記録したところでバッファが一杯になって止まってしまいます。また取り出した Cinema DNG RAWファイルの画角サイズは 2088x1200くらいあるものの、下の画像のように周囲に「黒み」あるいは「ピンクの縞ノイズ」が入るので、これを切り取ると結局フルHDサイズになるとのことです。

ML_Crop

この RAW動画収録モードを搭載した MagicLanternファームウェアはまだ一般公開されていません。ですがサンプル動画を見ると「Shoot」メニュー内に新設される「Silent Picture」を「Burst」モードに設定し、シャッターを半押しするとバッファが一杯になるまで Cinema DNG RAWファイルを撮影し続ける仕様のようです。

ML_BurstMode

たまげたのは、こうして取り出した Cinema DNG RAWファイルがいわゆる RAWスチルデータ同様、豊富な階調を維持していることに加え、ディテールの解像感が半端ないこと!(下の画像は上半分が Cinema DNG RAW、下半分が EOS標準の H.264ですが、Tシャツのディテールや、あるいは窓の外に見える樹木の葉などを見比べてみてください)

ML_Detail

5Dで撮影した動画は良くも悪くも “まるい画質” というか、ディテール感が希薄な絵になりがちですが、この MagicLanternファームで撮影した 28フレームの動画は、まるでスチルモードで撮影した写真と同等の高い解像感をキープしています。いやあ、驚いた驚いた。


5D MarkIIIというと、本来は今月末 Canonからリリースされるはずの HDMI端子から非圧縮 4:2:2 8bit信号を取り出す機能を実現する新しいファームウェアが “リーク” されましたね(下記のリンクから未だにダウンロードできるようです(笑))。そして、そのファームウェアをインストールしたユーザーの皆さんからの報告では、HDMI端子からはオーディオが出力されていないそうで…。
5D Mark III Firmware Leaked
DSLR FILM NOOB : 5d mark III 1.2.1 firmware has no audio out via HDMI

Canonさんが、この生来の往生際の悪さ(笑) というかなんというか?によってモタモタと牛歩を続ける中、MagicLanternチームの快進撃が光ります。しかし、コレって果たして最終的に 24fpsで普通に撮影できるところまで持っていけるのでしょうか?

Neumann Filmsさんサイトのページ下のほうに、5D3で撮影した Cinema DNG RAWファイルのダウンロード・リンクがありますので、興味あるかたは自ら現像処理してみてはいかがでしょうか。(^_^)v
Neumann Films : CANON 5D MARK III – RAW VIDEO
MagicLantern Canon EOS camera tool

13 Comments

  1. Posted 2013/05/01 at 22:58 | Permalink

    色々と期待値を上げてくれるネタですね〜!Magic Lantern rules!!

    APS-Cサイズセンサーならもっと簡単にRAWハック出来ないかなぁ。7DやKiss(!)だってスチルとしての解像度は1080Pより全然高いはずですからね〜。

    Philipセンセの今年の4月バカネタ、全然ウソにならないかも…。キヤノンDSLRが全部RAW出し出来るなんてなったらエラい事です、はい。

    • Posted 2013/05/02 at 14:20 | Permalink

      GH2ハックがひたすら画質を追求しているのと対照的に、MagicLanternプロジェクトは今まで、画質ではなくて撮影機能の充実にフォーカスしていたわけですが、今回ばかりは「ついに来たなっ!」って感じですね〜(笑)。(^_^;)

  2. tedukakaz
    Posted 2013/04/29 at 16:36 | Permalink

    1D Cのハックに期待してしまうんですが、無理でしょうね(^^;

    • Posted 2013/04/29 at 19:36 | Permalink

      1DCのハックって、つまり 4Kを Cinema DNG RAWで出してちょ!ってことっすか? そ、そりはさすがに、鉄のオノを湖に落として、出てきた女神様に「おいらのオノはチタン合金製だった」っていうくらい、欲の皮を張りすぎじゃないっすかねぇ〜?(笑) (^_^;)

    • tedukakaz
      Posted 2013/04/29 at 22:58 | Permalink

      4K Cinema DNG Rawだったら、好き放題出来ますし(^^;
      ただデータが膨大に重いので、未来の技術ですよね。

  3. Posted 2013/04/29 at 12:29 | Permalink

    正式には明日リリースの予定ですよね~
    で、HDMI出力に音声が出ないのは残念な話ですが、薄っすらと予想していました。
    というのも、聞いた話では1DcもHDMI出力から音声が出ないと聞いていたので、
    その仕様に準じてしまうのでは?と思っていたのです。
    でも、興味深い話ですね。

    さて、そろそろHDMIから記録出来る外部レコーダーを買うタイミングが来たかな~(笑)

    • Posted 2013/04/29 at 12:43 | Permalink

      そうみたいですね〜。>1DCもHDMI出力から音声が出ない

      いやあ、しかし。これで MagicLanternが「外部レコーダーを使えば 5D3で Cinema DNG RAW収録が可能!」なんてブチ上げた日には、本当に外部レコーダーがバカ売れすること間違いなしですね〜(笑)。(^_^;)

  4. 55catcatcat
    Posted 2013/04/29 at 07:24 | Permalink

    お早うございます。
    確かに驚きましたねぇ。あまり使わなくなったので、firm upを試してから場合によっては5D3は処分しようかなと考えていたのですが、もう少し待ってみようかなww

    昨日、秋葉で例のケーブルを作ってきました。+でキャノン2ch⇒TRS2ch変換も作りました。ありがとうございました。

    • Posted 2013/04/29 at 12:14 | Permalink

      今すでにお持ちであれば、これは絶対に「待ち」が得策でしょうねぇ。あまりにも魅力的過ぎます(笑)。

      秋葉情報は、お役に立てて何よりです。& そうそう、ボクもキャノン→TRS作ってもらわなくっちゃ!でした。(^_^)v

  5. Posted 2013/04/28 at 19:53 | Permalink

    これであの眠たい画質から、さよならできるかも!
    C100買わないで、まっていた甲斐があるかも?

    • Posted 2013/04/28 at 20:59 | Permalink

      ハッキングって凄いなぁ〜って感心します。5D3で Cinema DNG RAWが撮れるんなら、たとえ外付けレコーダー必須!なんて結末になったとしても、充分、意味がありますものねぇ。 ( ゚∀゚)

  6. Posted 2013/04/28 at 16:41 | Permalink

    ひさびさにコメントさせて頂きます。5D3などのカメラには、ユーザー側が知らない
    隠された能力が秘められているんですね。。4Kなどのテレビが登場しつつある今日、
    デジタル一眼動画もいずれは4Kが当たり前になる日がくるんでしょうかね?
    記事にもありました、ブラックマジックのポケットシネマカメラが非常に気になります。。
    4K対応のカメラも欲しいですが、お金が・・・涙

    • Posted 2013/04/28 at 20:59 | Permalink

      ですね、ですね。で、ということは、やっぱり Canonさんは戦略的に「出し惜しみ」しているってことで(笑)。企業としては当たり前なんでしょうけど、なんだかなぁ〜… と思います。
      あと、デジイチの動画機能は 4Kまで行かないんじゃないでしょうかねぇ。ぶっちゃけ、数年前には考えられなかった選択肢の広がりと共に、デジイチで動画を撮る意味自体がすでにかなり希薄になってきているような…。

Post a Reply to 55catcatcat

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>