今年も Blackmagic Designがやってくれました

Written by . Filed under BMCC, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

BMCC4K

昨年に引き続き、今年の NABもまた、いきなり Blackmagic Designがカッ飛ばしてくれました。すでに第一報に触れた方も多くいらっしゃると思いますが、日本時間で本日の午後、ラスベガスで開催されたディーラー向け発表会にて、Blackmagic Design社が新たに二つの Cinema Cameraを発表したそうです。正式名称はそれぞれ Blackmagic 4K Production Camera、及びに Blackmagic Pocket Cinema Camera。すでに先行予約を開始したディーラーも多数報告されていますが、昨年の騒動を鑑みれば、いつ “本当に出る” のか?は、神のみぞ知る?との声も…(笑)。

Blackmagic_new

以下、現時点で日本にいるボクにもわかる範囲の情報をまとめてみましょう。
Cinescopophilia : Blackmagic 4K Production Camera For 4K and Pocket Cinema Camera Leaked
News|Shooter : BLACKMAGIC DESIGN 4K SUPER 35MM CINEMA CAMERA READY TO PRE-ORDER
NoFilm School : Blackmagic Goes 4K with S35 Global Shutter Sensor for $4K, and a Pocket Cinema Camera for $1K!
Personal View : 4K Black Magic Production Camera, raw, $3995
Personal View : 2K BlackMagic Pocket Cinema Camera, active m43, $995
johnbrawley : The pocket rocket…Blackmagic downsizes the BMCC and does a 4K upsize of the orginal !

• • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • •

BMCC4K

【 Blackmagic 4K Production Camera 】
 • スーパー35mmサイズ CMOS CCDセンサー
 • グローバル・シャッター(CCDセンサーだから当たり前!?
 • UltraHD(3840×2160)及び 4K(4096x2160)サポート
 • ロスレス Cinema DNG RAW及び ProRes422(HQ)
 • ダイナミックレンジ:12ストップ
 • 6Gb/s SDI 出力
 • EFマウント
 • 定価 $3,995(日本での定価¥406,800)
 • 7月発売予定
Blackmagic Design : Blackmagic Production Camera 4K
[追記1:上記の事前リーク情報はちょっと不正確で、実際は 3840×2160/30Pまで、あるいは 1080Pで60i(インターレス!)まで、だそうです。freiheitさん、感謝!(^_^)v]
[追記2:その後の調べで(Philip Bloomセンセ曰く)、BMCC4Kが「グローバルシャッター」を搭載し、現行 BMCCよりも1ストップレンジが狭い理由が判明しました。それは、センサーが CMOSではなく CCDだったからです(CCDは最初からグローバルシャッター、だけど感度が低い)。そういうことか!気がつかなかった!(◎_◎;)
[追記3:その後の調べで、BMPC4Kのセンサーはやっぱり CMOSらしいです(爆)。ブログで「CCDだから」って断言されていた Philip Bloom師匠、ふと記事を見直したら、ちゃっかり CMOSセンサーに修正済みでした(爆)。そんなぁ〜…(泣)]


その他、内蔵 SSDレコーダーやタッチスクリーン、Thundervolt端子等のメカ部分は、現行 BMCCと同じ(っぽい)。DaVinci Resolveと UltraScopeソフトウェアが付属するのも BMCCと同じ。

というわけで現行 BMCCとほぼ同じ筐体のまま、待望の「スーパー35mmサイズ・センサー」を搭載したカメラは、一気に「4K」へと進化してしまいました。しかも、これまた世界中が熱望していた「グローバル・シャッター」を搭載して、あの “ローリング・シャッター現象” とは、永久におさらば!さらに、今のところ詳細は不明なれど、収録データは ProResあるいは「圧縮 Cinema DNG RAW」とのことで、重たい 4Kデータが気軽にハンドリングできるようになるのかも知れません。

そしてトドメの一撃はその値段。なんと、たったの$3,995だってぇんですから腰が抜けます。スーパー35mmサイズ・センサーの 4Kカメラなのに、あの JVC GY-HMQ10も形無しの¥40万以下!? マジですか奥さん?

• • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • • •

BMCC_Pocket

【 Blackmagic Pocket Cinema Camera 】
 • スーパー16mmサイズ CMOSセンサー
 • 1080p
 • 内蔵 SDカードレコーダー
 • 3.5インチで現行 BMCCと同じ800x480解像度の LCD
 • LCDはタッチスクリーンではないが、メニュー構成は現行 BMCCと同一
 • ProRes422(HQ)、Avid DNxHD及びロスレス Cinema DNG 12bit RAW
 • ダイナミックレンジ:13ストップ
 • アクティブ M4/3マウント
 • LANC端子経由で録画 ON/OFF、絞り、フォーカスを操作可能
 • オーバーレイ付きマイクロ HDMIモニタリング
 • 定価$995(日本での定価¥101,800)
 • 7月発売予定

Blackmagic Design : Blackmagic Pocket Cinema Camera

一方、先日の MōVIなどよりも、こっちの方がよっぽど “ゲームチェンジャー” なのでは?と思うのが、Pocket Cinema cameraです。なんといっても、BMCCよりも一足先に「アクティブ M4/3マウント」を用意したことはポイント高し。さらに、値段が… $のストレート換算では¥10万を切る値付けというところがしびれます!これで「ProRes及び Lossless Cinema DNG RAW」…ということは、現行 BMCCと同等のデータが収録できちゃいます。

間違いなく、ボクを含めすでに BMCCを使っている人はセカンドカメラとして買うでしょうし、今まで「BMCCはちょっと高いし…」と思っていた人たちが、こぞって買い求めるに違いありません。

Blackmagic_Pocket

ただし、この Pocket Cinema Cameraには注意しなくてはならないことが2つあります。

一つは、センサーサイズが現行 BMCCとは微妙に違う Super 16mmサイズであること。スーパー16mmサイズと表明してはいても、本当に 16mmフィルムのサイズと同一かどうかは「?」ではあるものの、もし同一だと仮定した場合、Pocket Cinema cameraのセンサーは 1080p@12.85x9.64mm。対する現行 BMCCは、2.5K@15.6mmx8.8mmですので、ざっと以下の図のような関係になるようです。
[追記:その後の調査によりますと、Pcketに使われているセンサーは、“現行 BMCCと同一” だそうです。ただし、クロップエリアを変更して “Super 16mmサイズと近い” 12.48 x 7.02mm(Super 16mmフィルムのタテヨコから 16:9を抜き出したサイズ)になっているとのこと。センサーが同じで記録フォーマットが同じなら、完璧な BMCCのセカンドカメラになりますね!良かった良かった]

SensorSize

もう一つは、どうやら DaVinci Resolveが付属していないこと。つまり、BMCCオーナーのセカンドカメラとしては最適なれど、BMCCバージンの人が手を出す場合は、① 別途 10万円弱を払って DaVinci Resolveを買うか?、② Cinema DNG RAWを読み込むことができる AfterEffectsなど他のソフトを用意するか? はたまた、③ ProRes専用カメラとして割り切るか?の三択になります。
[追記:その後、NAB会場で Blackmagic Designの人が喋っているレポートを見たところ、ココの部分、ボクの理解が間違っていたことが判明。Pocket Cinema Cameraに Resolveが同梱されていないのは “PocketがフルHD解像度のカメラだから” だそうです。つまり、そもそもフルスペックの Resolveは必要なし。Blackmagic Design社のサイトから自由にダウンロードできる Resolve Liteで充分!ということだそうで、言われてみれば「ごもっとも!」な話でした]

まだまだ本日、クローズドなディーラー向け発表会でお披露目されたばかりの製品ゆえ、今後、詳しい情報が明らかになるにつれ、世界中から「おぉー!( ゚▽゚)/」や「おぉ〜… (T_T)」の声が漏れることになるのでは?と思われますが、まずは昨年に引き続き、NABに照準を定めて初日から話題をさらいに来た Blackmagic Designに「アッパレ!」とエールを送りたいと思います。(^_^)v

67 Comments

  1. tedukakaz
    Posted 2013/04/11 at 00:36 | Permalink

     BMPC4K、一件凄そうですが、レート考えると、去年のRED Scarlet X BTと10万しか違わないんですけどね(^^;(ドルでは7100ドルと4000ドルでだいぶ違いますが、ドル円レートがだいぶ変わりましたので、当時のRED Scarlet Xと今のBMPC4Kを日本から見ると価格差は10万くらいです)
     冷や水を賭けるのを覚悟で凄く正直なことを言うと、なんで皆さん去年あのときにRED Scarlet Xの方を買わなかったのかが不思議でなりません。
     だって、性能は圧倒的にRED Scarlet Xの方が上ですよ?

    • Posted 2013/04/11 at 11:23 | Permalink

      手塚さん、お疲れ様です! 僕ら留守番組には現地の「空気感」がわからないのですが、BMPC4Kに関しては一般的に “そういう受け止め” な感じなんでしょうか?(^_^)

      ちなみに、「なんで去年、 RED Scarletの方を買わなかったか?不思議」と書かれてますが、これはコンテキストが違うんですよ。今、BMPC4Kを見て「すげ〜!」って言ってる僕らは、実は 4Kが目的じゃないんです。どちらかというと、BMCCのパッケージ(=ちゃんとした RAW動画が撮れる格安シネマカメラ)の Super35センサー版が欲しい。

      さらに、そういう意味では「ついで」ではあるものの 4Kデータ自体も(Quad HD解像度ですし 60pもありませんが)REDとは違って「圧縮 RAWだけどロスレス」だと言うし、フルHD収録時にも(これまた REDとは違って)「センサー中央クロップではない」って言うので「すげぇ〜!」と騒いでます(笑)。(^_^)v

    • tedukakaz
      Posted 2013/04/11 at 11:36 | Permalink

       そうです、こちらでは、特にプレス系は冷めてますね。
       ご存じNAB公式新聞も、2日目に小さい記事で載っただけで、3日目にはついにBMD製品の姿は消えてしまいました。
       BMDブースへの客の入りも、初日は凄かったですが、二日目以降はまあ、それほどでも、という感じです。

       やっぱり、RED Scarlet X BTも、RED ONE BTもあったし、各社から4Kが出るのは目に見えているので、このくらいの価格帯と性能というのはあまり驚きは無いんです。
       そういう意味では、例の「新技術」の新製品さえ出せていればREDの圧勝だったでしょうね(^^; そこは残念です。

       あと、まあ、こうなった以上、REDも、全てをDragonに移行するのでは無く、ScarletXラインを残して安くしてくるのでは無いか、と噂している人も居ます。そうなると面白いですよね!

    • Posted 2013/04/11 at 12:01 | Permalink

      ホントそうっすねぇ。今週は仕事でバッタバタでして、毎日外出続きだったんですが、出先で RSSを眺めて「REDの新技術」についてだけはピンポイントで探してました。…でも、ない。情報の一片すら流れてない。REDの場合、ガーン!と前振りするんですが、その後、実物が出ない、もしくは相当先まで出ないことも多いのが玉に瑕ですね…(笑)。ま、そういうとこも含めて好きですけど。♡ (^_^)

    • tedukakaz
      Posted 2013/04/11 at 15:13 | Permalink

       「新技術」の代わりに登場した衝撃(笑劇?)の「NAB会場Dragonセンサー出張取り付け所」は滅茶苦茶面白かったです!
       オーナーたちが自分のものっぽい機体の番になると心配そうな顔でガラスに張り付いていて、さながら、産院の新生児室のような雰囲気でした。
       本来秘密のああいう工程を見せてしまうのは、REDならではです。

       そういえば、コンテキストやパッケージの理解は苦手な自分ではありますが、今回BMPC系の割を食ってDigital Bolexがちょっとスルー気味になっていたのはさすがに気づきましたね。せっかくの初実機展示だったのに。
       Bolexは辛うじて動くものを触ってきましたが、まだプロトタイプにもなってない、単に液晶が光る、ものによってはレンズが付くのもある、というレベルのものでした。
       それにしても会場ではこの不人気はなんでだろうと思っていたのですが、確かにBMPC系と同じような路線だと捉えられたのかも知れません。しかもBolexは2Kで35万円だし。。。

  2. 55catcatcat
    Posted 2013/04/10 at 06:25 | Permalink

    予想通り盛り上がってますね!
    私は、なぜか今年のNABは他人事のように思えております。
    興味を持てたのは、撮影周りではBMCC2機種、FS700+RAWユニットorOdyssey7Q、Moviくらいです。4K alexaが出る的な噂もあったんですが出ませんでしたね。ARRIはNABは多少引いているようなのでそういうことかもしれませんが。あ、そうそうAngenieのアナモズーマーは興味あります。BMCCのPocketはGH2も手放したので多少欲しいかもです。4KはCCDなんですね。3840×2160/30Pが少し微妙です。4096か4.5Kだったらもう少し欲しい気が起こる気がしたような、まあ様子見です。筐体サイズが2.5Kと同じなのでリグや周辺機器を使いまわせるのは良いです。

    話はそれますが、私的には5月以降の仕事が発生しないのが問題ですww 長期取材のドキュメンタリー的なものはあるんですが、これはカメラ一台買ってほぼギャラ無し状態です。何本か進めている映画系もマイナーな企画なんで2、3000万が集まりません。DVDがまるで売れなくなったので回収できないです。このままでは4月で仕事納めですww

    • Posted 2013/04/10 at 08:12 | Permalink

      今年の NAB、ボクの場合、ホントは毎日まとめ速報ばかり作っていたい気分なのですが、なぜかピンポイントに今週が超忙しい(泣)。毎日朝から夜まで打ち合わせか撮影。仕事の合間に Pocketを予約するのが精一杯で(笑)、帰ってきた時には疲弊していて記事を作る元気もなく。 …これは何かの思し召しに違いない!と思ってもう諦めました。(^_^;)

      RSSに目を通す限り、興味を持ったものはおおかた 55catcatcatさんと同じですね。ただ、BMCC(BMPCですかね?)4Kは、仰る通り、色々モロモロ 2.5Kと共用できることに加え、センサーの大型化によるレンズの選択の容易さ、フルHDデータを作るための Quad HDという捉え方をすると、かなり魅力的かなぁ〜?と思っています。

      それよか、5月以降のお話はヤバいっすね。うちも7月以降は似たようなもの、かな?(やば!(笑))(^_^;)

    • 55catcatcat
      Posted 2013/04/10 at 08:35 | Permalink

      忙しいのは良い事ですよ!
      私としては珍しく4月までは忙しく今年の見込み分の7割くらいは稼いだので今のところ問題は無いんですけどプレゼン参加モノがことごとく落ちてるのが大問題です。プレゼンのギャラはしっかりもらってますけどww

      ああ、確かにレンズとの相性は良さそうですね。S35より1周りくらい小さいようですが。Leicaと同じセンサーなんですかね?画質(画調)と感度には興味があります。こっちは7月に本当に発売されるんですかねww

    • Posted 2013/04/10 at 08:41 | Permalink

      えー! なんだ、そんなに余裕あるんじゃないっすか(笑)。何よりですが… (^_^)v

      やっぱ BMPC4K(と呼ぶことにします(笑))のセンサーって、CMOSなんすかね? Leicaと同じってことは、CMOSIS社製ってことですか? う〜ん、Philip Bloomさんがご自身のブログで滔々と「BMCP4Kのレンジが1ストップ低く、グローバルシャッターなのは新開発センサーではなく、CCDだからだ」って言い切ってるんですが。…知〜らないっと(笑)。

    • tedukakaz
      Posted 2013/04/11 at 02:24 | Permalink

      >プレゼン参加モノがことごとく落ちてるのが
       うっ。
       その節はご迷惑を。。。次は必ず!

    • 55catcatcat
      Posted 2013/04/11 at 07:56 | Permalink

      手塚さん、そういう事じゃないですからww
      あの頃はわりと順調だったんですよ!だから1~4月上旬までは割と忙しかったのです。

  3. Posted 2013/04/09 at 21:51 | Permalink

    なんかあまりにも機材の進歩が早く素晴らし過ぎて,「ゲームチェンジャーは機材ではなく結局撮る側でしかない」と言う地平に行かざるを得ないような・・・。レゾルブ弄り始めましたが,グレーディングしないと格好良く無い画なんてそもそもダメかも,なんて職人としての危険思想になってしまいそうで怖いです(笑)

    • Posted 2013/04/10 at 00:19 | Permalink

      そっすね〜。すでにそう仰っている DP氏も大勢いらっしゃいますし(笑)。でもそういうベクトルの多様性も丸ごと含めて、「それでいいのだ」って事なのかな〜?と。カメラだけで勝負に出る人もいれば、技術の先っぽを追求する人もいて。使うカメラも千差万別で。

  4. 404z
    Posted 2013/04/09 at 21:03 | Permalink

    4Kの方はため息でます・・いいなあと。でも欲しいのはコレじゃない感もあります。
    グリップを付けてバッテリー交換可能にすれば良いと思うんですが。

    Pocket Cinema Cameraは アダプターでEFレンズを付けたらグリップとレンズの隙間が少なすぎて 持つのが厳しそうなところが気になります。

    何かと割り切り方が半端ないメーカーさんですね。安い、高画質、なのは良いんですが不便そうなところの改善がされたら また大きく印象も変わると思うんですが。

    将来的に考えている本命は キヤノンのフルサイズで4Kが撮れるカメラなんですが 1Ds IIIのすぐ後 同じものが撮れる5D2を1/3の価格で出したように 1D Cの後 同じパターンで4K対応フルサイズを製品化しないものかなと。

    他社から こういうカメラが出てくると そうせざるを得ない状況に近づいているだろうとは思いますが。

    • Posted 2013/04/10 at 00:19 | Permalink

      「ザ・決定版」はどこからも、いつまで待っても、出ないんでしょうかね?
      でも、確かに運用面では色々とキビシイですが、出てくる絵は抜群にイイですよ! そこだけで許せるって人(=ボク)もいれば、こんなカメラ絶対イヤだ!って人もいっぱいいて。それでも、ほんの二年前までのように、猫も杓子も 5D2しか選択肢がない!って状態に比べたら、今は極楽ではありませんか? 右を向いても左を向いても、デジイチから Dragon EPICまで、幾らでも “使える” カメラがありますもの!(笑)

  5. ragi
    Posted 2013/04/09 at 19:57 | Permalink

    これで予定通りに7月出荷出来たらゲームチェンジャーはこの会社だなぁ…
    グローバルシャッター…確かにCCDならそうかも…未だにHMC155が手放せないのはこの理由もあるし、まさにコロンブスの卵ですね。

    僕ですか?はい、4K&Pocket予約しましたw 隊長も早く!

    • Posted 2013/04/10 at 00:19 | Permalink

      ですね。>ゲームチェンジャー これで Blackmagicの信用は、今度こそ昨年の二の舞にならずに工程管理を有言実行し、7月中にリリースできるかどうかに全てがかかってますね。ぜひ頑張って欲しいです。で、ボクはとりあえず Pocketを予約しました。きっと 4Kも買っちゃうでしょうけど、2台同時に来ても困るので…(笑)。

  6. Trigrass
    Posted 2013/04/09 at 19:37 | Permalink

    最初見た時は、Blackmagic Designが日系カメラメーカーを潰しにかかっているのかと思いましたけど、そうでは無くて彼らのビジョンが、ソニーやパニーを超える熱さがあるという事に気が付きました。

    特に『Blackmagic Pocket Cinema Camera』はヤバいかもです。

    • Posted 2013/04/10 at 00:18 | Permalink

      およ! 辛口の Trigrassさんも認める Blackmagic!っすか。やっぱ Pocketは「ゲームチェンジャー」っぽいですね〜。

    • Trigrass
      Posted 2013/04/10 at 12:11 | Permalink

      どういうカメラか映像見ないと分からないですけど、ネーミングがキャッチーじゃないですか(笑)

      DSLRはあくまで、スチル専用にオマケで動画が付いてるのに過ぎないですけど、これは最初からcinemaって発想ですから。

      懸念材料は、《ゆとりのある》日本のカメラ親父達に下品に弄られる事ですかね〜。

    • Trigrass
      Posted 2013/04/10 at 12:14 | Permalink

      Pocketの方がゲームチェンジャーだと思いますよ。
      デザインもいいですし。デジタルシネカム時代のライカって感じがしません?(笑)

  7. ysjack
    Posted 2013/04/09 at 14:58 | Permalink

    B&Hで昨晩 勢いアマって2ポチしてしまいました。
    俺にはポケットでいいなw
    4Kは製作環境をまだ睨みたいところです。うちとしては ^^;

    • ysjack
      Posted 2013/04/09 at 19:29 | Permalink

      ベガス岡田さんから
      うちも売るからまだB&Hにぽちるの待って下さい~~
      だそうです。がんばってるな~♪

    • ysjack
      Posted 2013/04/09 at 20:05 | Permalink

      あえて BMPKと呼ばせていただきます。w

    • Posted 2013/04/10 at 00:18 | Permalink

      おぉ〜、はやい!すごい! 2ポチって、両方ともってことかと思ったら、4Kは様子見? …ってことは、Pocketx2台っすか? それもまた勇気がありますねぇ〜!(笑)
      ちなみに、ボクはその岡田さんの System5さんに行って予約してきましたです!(^_^)v

  8. Posted 2013/04/09 at 13:14 | Permalink

    4KBMCC、CCDじゃなくてCMOSセンサーみたいですよ!John Brawleyさんが仰ってたとかなんとか…ホントならどこぞの新しいセンサーなんですかねぇ?

    ローリングシャッターなしてS35サイズ、そしてこの値段…Blackmagicは「部品代と工賃だけいただければそれでいいっス!」なんて会社なんですかね?(笑)

    とりあえず予約しちゃおうかなぁ。

    • Posted 2013/04/10 at 00:17 | Permalink

      freiheitさん、そうなんです。ちょっと情報が錯綜していて判断がつかない事象がほかにも。Blackmagicの HPには Pocketも「ロスレス圧縮 RAWが収録できる」と書いてあるんですが、NAB会場 Blackmagicブースの説明員さんや、John Brawleyさんによれば Pocketは「ProRes専用機」ということになっていたり。「さすがに SDカードでは RAWは収録できませんよ」とか言われちゃうと、思わず「そうですよねぇ…」と返しちゃったりして。センサーが CCDか?CMOSか?も含めて、本当に正確な情報はどこに!?(^_^;)

    • Posted 2013/04/10 at 13:02 | Permalink

      仰る通り、情報が散らばってますね!PocketもSDカードにRAW?って勘ぐったりも…1080Pだとなんとかなるのかなぁ。だったらやってよ!キヤノニコさん〜!って感じですケド(笑)

      あと4Kは10bit?12bit?不勉強なんでロスレス圧縮CinemaDNG RAWがどんな仕様なのかよくわかりません。SSDへの記録もProRes 880 Mbpsしか記述がなく、4K部分の仕様はまだ見えないですね。

      と、細かい事はどーでもいいからとりあえず買おうかなと思わせる価格設定なのがホントすごいです(笑)。

  9. Posted 2013/04/09 at 13:02 | Permalink

    Pocket CC! いいですねこれ!

    BMCCが、シネマカメラとして破格なのは百も承知ですが、やはり学生ではポンっと手がでません。 そんなHotなカメラを夢にみつつ、nex-5Nでちまちま撮るしかないんだろうなぁーと思ってたら、今度は$995とは…. ホント、やってくれますね (^_^;)

    デザインもどことなくNEXシリーズに似たような(?)感じなので、自分の現行システムに簡単にあてはめられそうなのも好印象です。
    7月発売を信じて今回こそ予約してみようかな…

    • Posted 2013/04/10 at 00:17 | Permalink

      やはり、この Pocketのように多〜くの人たちをして「やってみるか〜っ!?」って、その気にさせる機材こそが「ゲームチェンジャー」なんじゃないでしょうかねぇ。ぜひ、kurasakiさんも逝っちゃってください。(^_^)v

  10. そる
    Posted 2013/04/09 at 12:50 | Permalink

    pocket、1080pよりもう1回りほど大きく撮れて、手ぶれ補正して1080pにトリミングしてちょうどくらいのが出ると、ほんとにポケットに入れて持ち歩くような手軽な機種になるんだけどなぁ。
    でも、この値段なら買っちゃえるところが、ニクいですねぇ。

    • Posted 2013/04/10 at 00:17 | Permalink

      いつまで経っても「帯に短したすきに長し」状態であることは変わらねど、最後はサイズと、そしてお値段で許せるかどうかを判断するのは今も昔も変わらぬ我らの定め、って感じでしょうか。ど〜〜〜しても「ザ・決定版!」が出ないのは不満ですけれど、出てくる絵は文句なしに素晴らしいですよ!ぜひ soruさんにいじって頂きたいカメラです!(…とうしろから押してみるテスト (^_^;))

  11. mutsuyah
    Posted 2013/04/09 at 12:46 | Permalink

    去年もぶっ飛びましたけど、今年もやってくれましたね。
    BMPCC:Blackmagic Pocket Cinema Camera
    何と呼ぶか「ぽけしね」?「ボケ・死ね」に聞こえるとまずい。
    ポケットでRAW動画撮影、$995ですかあ。静止画は無いようです(手塚社長情報)
    数年前までのARRI D21(4500万)からBMPCC約10万
    フェラーリクラスのカラーグレーディングシステムからDR10Lite(無料)
    凄い時代になってますね。

    Grant Petty からの解説長文メイルを見ると
    BMPCC:Blackmagic Pocket Cinema Camera
    6G-SDI
    Blackmagic Production Camera 4K
    DR10:DaVinci Resolve 10
    の順番になってますね。
    6G-SDIは気になりますね。

    • Posted 2013/04/10 at 00:17 | Permalink

      はい、mutsuyah師匠。Blackmagic、ヤバいっすね。「ポケ死ね」って、なんか「パケ死」みたいで怖いですね!(笑) 6G-SDIの採用は英断ですよね。というか、見ようによっては、すでに 4Kが「普通」に聞こえるようになっている現在、ケーブル1本で 4Kを伝送する 6G-SDIの登場はすでに遅すぎる!感じもしますが(笑)、これでやっと普及に弾みがつくんでしょうね。(^_^)v

  12. naokimori
    Posted 2013/04/09 at 02:09 | Permalink

    BMCCの時は色々不満を書いてみましたが今回の4Kはスペックを見る限り文句なしの仕様ですね。スーパー35なのが画角を把握をするのにも最適ですし、ローリングシャッターもないとなれば最高ですね。あとはBMCCの欠点がどこまで解消されてるか…ってところでしょうか。

    個人的にはPocketを買って遊びたいですけどね。

    • Posted 2013/04/09 at 02:24 | Permalink

      だね。カメラとしては、Pocketじゃなくて 4Kのほうが正解。だけど、Pocketのほうが楽しそうだし楽(らく)そうだ。…ってのが、現行モデルのユーザーとしての意見。翻せば、現行モデルは正直たいそう使いづらいのよなぁ(笑)。でも、出てくる絵が気に入っちゃってるもんで、もはや手放せません。(^_^;)

    • naokimori
      Posted 2013/04/09 at 02:39 | Permalink

      なるほど、現行機ユーザーとしてはそんな感じですか。
      まあ記事を見てたので想像はついてましたが(笑)本当はBMCCをこっそりと買うつもりだったのですが、ちょっと記事を見てためらってたのですよ。

      ところでようやくBMのサイトにつながるようになったのですが、Pocketのマットボックスつけて撮ってるオッサンの写真が秀逸過ぎる。Pocketと名付けていきなりこの写真て…。

    • naokimori
      Posted 2013/04/09 at 02:41 | Permalink

      すみません、トップじゃなかったのでリンクを。
      http://www.blackmagicdesign.com/products/blackmagicpocketcinemacamera/techspecs

    • Posted 2013/04/09 at 02:50 | Permalink

      あ、ホントだ。つながった! …で、背面を見たら、なんかデザインがダサいね(笑)。まぁ ProRes422(HQ)と Cinema DNG RAWで撮れる M4/3カメラと思えば、別にいいけどさー?

  13. Posted 2013/04/09 at 01:36 | Permalink

    Blackmagicのサイトにスペック出ましたね!
    http://www.blackmagicdesign.com/products/blackmagicproductioncamera4k
    http://www.blackmagicdesign.com/products/blackmagicpocketcinemacamera/

    4Kモデルは3840×2160/30P、1080Pで60i(インターレス!)2KでもHFRなしはちょっと残念!でもどうしよう、今にも予約ポチりそうです(苦笑)

    • Posted 2013/04/09 at 01:42 | Permalink

      あらま。freiheitさんの環境では、このリンク先のページ、表示されるのでしょうか? うちでは、なんか CSSと写真が抜けた htmlだけの状態になって上手く見る事ができませぬ(泣)。

    • とめとめ
      Posted 2013/04/09 at 01:51 | Permalink

      スペック表への直リンです。なんか日本語ページも用意されているようですが、サーバエラーになるし、アクセス集中してそうですね。

      http://www.blackmagicdesign.com/products/blackmagicpocketcinemacamera/techspecs

      ちっちゃいほう、アスペクト比からひょっとして1440x1080pだったりしないか心配だったんですが、表によるとちゃんと1920×1080となってますね。モアレやらローリングシャッターやらどうなんだろう、、、と気になるとこはありますが355g&4/3レンズはお手軽デスね!!!
      来年のnabはこのサイズで4Kですかね(笑)。

    • Posted 2013/04/09 at 01:56 | Permalink

      なるほど。アクセス集中による表示の乱れっすか〜(泣)。モアレ、ローリングシャッターは、スペック的にほぼ現行と同じだとしたら、けっこう出るはずですねぇ。ただ現行機とはセンサーが違うので、やっぱ実機を試してみないとわからないかな。…でも、いずれにせよ「お手軽」には違いありませんよね。あとは発売予定日の発表が… (^_^;)

    • Posted 2013/04/09 at 01:56 | Permalink

      NAB会場のアナウンススタートと同時にアクセスしたら見れたんですケド、今はアクセス殺到ですかね、さすがに。

      ホントすごい注目度ですね、BMCC。

      6G-SDI出力とか書いてます(スゴー!)

    • Posted 2013/04/09 at 02:00 | Permalink

      「Shipping July」だそうです、ホントかな?(笑)

      もしずっとサーバダウンで見れなかったら言ってください、raitankさんメアドにページをPDFにしたヤツ、メールしますんで!

    • Posted 2013/04/09 at 02:04 | Permalink

      どへどへ…(泣)。なんでうちでは表示されないのでしょう? 今度は「Service Unavailable」となってしまいました。…が、feiheitさん、PDFはけっこうです!明日も早朝から打ち合わせで、もう寝ちゃいますんで!(^_^;) どうもありがとうございます!!

  14. Posted 2013/04/09 at 01:06 | Permalink

    最近EFバージョンが届いたばかりなので、ものすご~く複雑な気分です笑
    これからベガスまで行って参ります!ただこのブース、人だかりの関係で近寄れるかどうか心配です…

    • Posted 2013/04/09 at 01:15 | Permalink

      ですよね〜、ボクも相当複雑な心境ですよ、まったく(笑)。(^_^;) で、これからベガスへ? それはそれは。お時間がございましたら、ぜひ現場の盛り上がりなど、実況してください!(^_^)v

    • Ryo.S
      Posted 2013/04/09 at 11:32 | Permalink

      思ったよりも混んでおらず、すぐに触る事ができました!
      なんとなく丸っこくて超カッコいいとは言えないですが、やっぱり欲しくなります笑
      SDカードはrawなら600x以上のものを使えば問題ないそうです。
      スタッフの方に尋ねましたら、センサー問題は解決していて、pocketは七月の出荷で絶対だそうです。本当だと良いですが笑

    • Posted 2013/04/10 at 00:16 | Permalink

      Ryo.Sさん、すんばらしいレポート有り難うございます!特に「センサー問題は解決していて」という確認取りは、日本全国の皆さんが聞きたかったセリフだと思います!!(真偽は別として(笑))(^_^;) また何か新情報が入りましたら、ぜひぜひレポートよろしくお願いします。

    • Ryo.S
      Posted 2013/04/10 at 19:52 | Permalink

      おめでたいですね、真偽は別として笑
      4Kの方もちょこっといじりましたが、HMI光源の様な強い光に向けてもCCD特有のスミアは出ませんでした!ただ初期のBMCCと似たような、光の中心が黒っぽくなる現象が現段階では発生してます汗 Blackmagicもその問題は把握しているそうで、使っているセンサーに起因するものの、全力で解決に取り組んでいるとの事でした!

    • Posted 2013/04/11 at 11:22 | Permalink

      情報が錯綜して二転三転していますが、BMPC4Kのセンサーは、やっぱり CMOSらしく(汗)。あれだけ自信満々に「CCD」って断言していた Philip Bloom師匠のブログ記事、いつのまにか CMOSに改竄… もとへ。修正されてました。ビックリです。(>_<)

  15. Posted 2013/04/09 at 00:49 | Permalink

    初めまして
    BMCC持っていませんのであくまで推測で、
    DNG連番はで16bit tifの連番ファイルにしてしまえばどーともでもなるかなと思ったのですが、駄目でしょうか? 音声がこない以外は素材としては問題なさそう。

    • Posted 2013/04/09 at 01:01 | Permalink

      uitiさん、初めまして!(^_^)v

      BMCCの Cinema DNG RAWでは、音声は映像データ(DNG静止画)とは別に WAVファイルとして記録されていて、これはどんな編集ソフトでも読み込めると思うのですが、すみません、ボクは基本、Final Cut Pro Xしかわからないんですが (^_^;)、16bit TIFFの連番ファイルって、結局、AfterEffectsくらいしか読めないんじゃないのでしょうか?

    • Posted 2013/04/09 at 01:11 | Permalink

      16bit tifはAEや業務系でないと読めないかもですね。
      手元にAdobeしかないので他は確認できず。失礼しやした。

    • Posted 2013/04/09 at 01:17 | Permalink

      …かなぁ?と思うんですが、ボクもよくわかっておりませんで。こちらこそ、失礼しやした!(^_^;)

  16. Posted 2013/04/09 at 00:11 | Permalink

    4KBMCC、ホントに来ましたね!いつ市場に出るのかはさておき、今年も話題独占となりそうです!
    フレームレート、どこまでかしらん…4K60fpsまで来たら困っちゃうなぁ、HFR好きとして速攻予約します(苦笑)。

    p.s.
    FS700フォーラムの方、こちらこそ先走っちゃってすみません!ボクのブログは主観&おふざけが過ぎるので恥ずかしいのですが、とりあえずFS700+Odyssey7Qネタ辺りまでは頑張って追いかけます〜!

    • とめとめ
      Posted 2013/04/09 at 02:11 | Permalink

      fs700でも新モジュールで4k/Raw/60、120pいけるとか。

      http://www.pronews.jp/news/1304081200.html

      BMCCは安いけど、道具としてはバッテリやらディスプレイ輝度やらマウント問題やらやら色んな報告があがってきていますし、実際は簡単に導入できるものではないと思います。
      ただ、自分で調べて考えて各問題に対応できるなら、これまでにはありえない金額で高品質な映像が撮れる時代なんですね。グローバルシャッター搭載には驚きました。

    • Posted 2013/04/09 at 02:36 | Permalink

      FS700は、4Kバーストモードで 4秒だそうですね。freiheitさんのサイトで勉強しました。(^_^)v
      blog.notroboboy.net : FS700が大化けします!!

      BMCCに関しては、一から十まで仰る通り。お書きになっている諸問題以外にも、未だオーディオレベルやヒストグラムすら表示できませんし、モアレとローリングシャッターがひどいですし。4Kモデルがこの辺り、どこまで改善してくるか不明ですけど、でもきっと買っちゃうんだろうなぁ二つとも。現行モデルも、使い始めてまだ3ヵ月少々なんですけど、ボクは好きなんですよねぇ、BMCC。なぜでしょうね(笑)。

    • Posted 2013/04/09 at 02:35 | Permalink

      とめとめさま、
      FS700もやっと4Kソリューションが来たと思ったら予想以上のスペックに喜んでいます。

      Convergent DesignのOdyssey7Qも4K(30fpsまで)と2K240fps連続記録もイケるとインタビューで社長自らフライング発表してましたが(笑)、純正レコーダタッグ(AXS-R5+HXR-IFR5)は4K16bitRAWで〜60fps、4秒バーストですが120fpsイケますからね〜。これはスゴい。

      Odyssey 7Qの場合FS700の4KはRAWで受けられないので、価格差含め純正タッグと比べるのが難しいです。

      純正はメディアまで考えると100万近くかかる計算になりそうですし、Odyssey7QもSSD2枚挿ししないとダメらしいので、決して安価には行きませんね(苦笑)。

    • とめとめ
      Posted 2013/04/09 at 16:15 | Permalink

      fs700は120fps以上になるとビニングの関係でしょうか、エッジが崩れた感じになるのが気になっていたんですが、Raw&2K/4Kが可能になって今回、どうなるか気になりますね。fs700出たばっかりのときは”240fpsでも甘くならない”と某関係者さんからきいて???だったんですが、今回はひょっとしたら、、、という期待もあります。

      カラクチすみません〜。^^;

    • Posted 2013/04/10 at 12:46 | Permalink

      とめとめさま、
      ですね〜!FS700のHFRは通常フレームレート(24〜60FPS)とは絵が違いますね、根本的に。当初「甘くならない」って言われた時もありましたが、Philipセンセ辺りがすぐレビューで絵の違いを明記しましたね(笑)。
      正直ボクもカラコレだシャープネスだポストで踏ん張ってますがどうにもならない時も…HFR素材だけだとまだなんとか出来るのですが、24P素材と混ぜると差が見えちゃって大変です(苦笑)。

      今回のアップで、純正レコーダ(もしくはOdyssey7Q)に吐き出す「2KRAW」が現状の1080Pとどう違うのか、ボクもとっても気になってます。
      4Kはセンサーそのままでなんとなく絵が想像出来るのですが(F55と比べないようにしないと 苦笑)、良い2KRAWを吐いてくれたらボクはそれだけでもかなりありがたいです。

      来週Sonyさんにお邪魔するので開発の方に探ってまいります!(こちらのスレではアレなんで自分のブログにでもアップします)

  17. 夜行猫
    Posted 2013/04/09 at 00:05 | Permalink

    FS700買いそうになってたんですがNABまで様子見して正解だったようです。
    あとは順調に発売してくれることを願うばかり…。

    • Posted 2013/04/09 at 00:20 | Permalink

      ポイントはそこですね。いつ出るのか!? 昨年のドタバタを経て、今年こそはキチンとした見通しを発表して欲しいですね。…と言いつつ、最近は SONYさんなんかでも、半分くらいしか完成していないカメラを出しているようですが?(笑)

  18. momonga
    Posted 2013/04/08 at 23:58 | Permalink

    これって、BMCCを買えなかった事がラッキーなのか、何なのか?
    Pocketでアナモっちゃえば手軽な高画質ムービーカメラが、お手頃価格でって感じでしょうかね〜。
    4Kの方も、ちょい頑張れば買える値段ってのが良いですね。
    憎むべきは円安か〜w

    • Posted 2013/04/09 at 00:14 | Permalink

      どんな理由であれ、今まで BMCCに手を出していない人は、単純に「ラッキー!」と喜んで良いんじゃないですかねぇ。だって、今や現行の EFマウント版 BMCCが “一番つまらないカメラ” に成り下がってしまいましたよ…。(T_T)

    • Posted 2013/04/09 at 00:26 | Permalink

      いやあ、この値段じゃ、今すぐ 4K必要なくても思わず買っちゃいますよねぇ〜?(笑) 困ったもんだ。とりあえず、現行の M4/3版を買う前に Pocketが出てくれたことだけが唯一の救い!(^_^;)

      FS700に限らず、SONY系のカメラはボクは一切使ったことがないので、そういう意味では「主観的」になりようがないのは確かですが(笑)、でも freiheitさんのように “お好きな方の倍音成分いっぱいの主観” (笑)は、きっと他のユーザーの方にも共鳴すると思うんですよねぇ〜。

Post a Reply to 55catcatcat

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>