佳い新年をお迎えください。

Written by . Filed under VIDEO. Tagged , , , , , , , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.

raitank

わ〜〜 (゚Д゚;) もうあと1時間と少々で2013年となっ!? 2012年最後の月には、なんと2本しか記事が公開できませんでした。とほほ(泣)。

というわけで思いっきりイマサラですが、2012年をちょっと振り返ります。今年はとにかく、やたらと “話題の新型カメラ” を試し続けた一年でした。

EOS_C300

なにしろ2012年は、まだ発売前だった Cinema EOS C300と共に新年を迎えたのです。せっかくのシネマカメラだからということで、カメラのレビューを絡めて「ぱられる」という短編を撮影することを思いつき、寒風吹きすさぶ元旦3日、4日と葉山でロケ。即席 raintak組の皆様、並びに役者の穴吹さん、魚建さん、また特に葉山・Potomakの堀さんと菅原さんには全体の仕切りを含め、大変お世話になりました。年の瀬に、改めまして御礼申し上げます。< (_ _)>
C300テスト動画「ぱられる」ようやく完成!

おっ。久しぶりに Vimeoの「ぱられる」ページを覗いたら、視聴回数が 12Kまで伸びていたました。もうこれ作ってから1年なんですねぇ…。
Vimeo : “Parallel” EOS C300 Test

D4

2月に入り、今度は史上初のヘッドンフォン端子付きプロフェッショナル一眼、Nikon D4がやって来ます。この人と、そのすぐ後に続けてやって来た D800くんは、色々と色々と色々と事情があって、レビュー記事をなかなか公開できませんでした。
[raitank fountain extra] 動画カメラとして見る Nikon D4,D800:Vol.1
[raitank fountain extra] 動画カメラとして見る Nikon D4,D800:Vol.2

でも、一足先に Vimeoに用意しておいたサンプル映像には海外の人たちから大量に質問が舞い込み、永らく 5D MarkIIしかなかった市場にやって来た待望の Nikon!という実感をひしひしと感じました。
Vimeo : Nikon D4 test 1/5 : with 5D2 & GH2 -1
Vimeo : Nikon D4 test 2/5 : with 5D2 & GH2 -2
Vimeo : Nikon D4 test 3/5 : Crop Modes
Vimeo : Nikon D4 test 4/5 : HD Crop (2.7x) Only
Vimeo : Nikon D4 test 5/5 : in Studio with D800

D800

カメラのレビューって難しい。もうやめよう!と思ったのに、嗚呼、やめられない止まらない。6月に入ると、今度は JVCの超小型 4Kカム、GY-HMQ10が届いてしまいました。生まれて初めて触れた 4Kデータの重さにしびれましたが、これは SSDとメモリてんこ盛りの最新式 GPUを新調したら普通に動くようになりました(爆)。
そして、これまた公開できるレビュー記事を用意するまでに3ヵ月もかかってしまいました。やっぱ、もうやめ。面白いけど、カメラレビューはしんどい!
[raitank fountain extra] 片手で気軽に4K撮影 JVC GY-HMQ10:Vol.1
[raitank fountain extra] 片手で気軽に4K撮影 JVC GY-HMQ10:Vol.2

GY-HMQ10

…と涙目になっていた筈なのに、なぜか製造のゴタゴタで日本に数台しか入ってこなかった BMCCのデモ機が届いてしまいました。(^_^;)
これは買おう!と決めて予約を入れてはいたのですが、本体が届く前に忠犬ハチ公のごとく専用ケージまで買って待っていたりして。ですが、つごう2回お借り出しし試用させて頂いた範囲では、正直、Cinema RAW DNGのワークフローが確立できず。レビュー記事のようなものを書きましたが、「その参:ワークフロー篇」が書けずじまいでした。お待ち頂いていた皆様にはお詫び申し上げます。これはボクの予約分の本機が届き次第、必ず…(←つまり、まだ届いてない(泣))
BMCC ファースト・インプレッション:その壱
BMCC ファースト・インプレッション:その弐

BMCC

そして最後の最後に、今年の “極めつけ” ってわけではありませんが、実はここ数週間、RED兄弟(Scarlet-X、EPIC Monochrome)と過ごしていました。

RED_Scarlet_Epic

事の起こりは11月の InterBEEです。PRONEWSさんからのお誘いで “会場の練り歩きレポーター” となったボクは、RED Japanさんのブースを訪れ、 RED社の共同創立者である Ted Schilowitzさんに突撃インタビューを敢行しました。生まれて初めての生放送レポーター体験で終始うわずっていたボクとは違い、 Tedさんは馴れた調子でエネルギッシュかつ堂々とマシンガントークを展開してくれました(…ので大変疲れました(爆))。
[InterBEE2012]raitank fountain extra by raitank 2012/11/15

そして、放送終了後、Tedさんとこんな会話を交わしました。

T 「…で、raitankはもちろん REDユーザーなんだろ?」
R 「え? いやその〜、まだです」
T 「どうして? なにを待ってる?」
R 「待ってる? あぁ、待ってると云えば… BMCCを」
T 「あぁ、アレか(笑)」
R 「えぇ、アレです(笑)」
T 「どうせ最後は REDに行き着くのに? 時間の無駄だろ」
R 「そうなんですかねぇ?」
T 「間違いない。試してみれば、すぐにわかるさ」
R 「なるほど〜。試してみれば、わかるんですかねぇ(ニコニコ)」
T 「……?」


かくして “あの” REDが、しかも Scarletと EPIC Monochromeが2台いっぺんにボクのもとに届いたのでした。Tedさんが云うように、確かに REDは大したカメラです。好き嫌いでいったら、ボクは大好き。超ラブです。ちょっと… いや、だいぶ重いけど(汗)。

でも、ちょうど上手い具合に、秋口に 10.0.6にアップデートされた Final Cut Pro Xが、イイ感じで REDの R3Dデータを扱えるようになっていて、ワークフローの構築もバッチリ!この辺りを新年明け早々に特集記事として公開する予定なので、ご期待ください。

RED_Bros

途中、5D MarkIIIや FS-700などは涙を飲みつつレビューを辞退し、これだけ沢山のカメラを試し撃ちさせて頂いた2012年。しかも、ようやく「あ、これは欲しいかも!」と恋に落ちた BMCCは、結局ボクの予約分は年内には届かないというオモシロイ展開に。(^_^;)

かくして、あと数時間で2013年の幕が開くというのに、ボクのオフィシャルカメラは昨年と同じまま、依然として EOS 5D MarkII+Lumix GH2という冗談のような2012年の幕引きでございます。…ま、これもボクらしいか?(笑)

5D2

先ほど半年以上ぶりにデータを整理してみたら、今年は100本に満たない記事しか公開できなかったにも関わらず、アクセス数は昨年の2倍以上に伸びていました。宜しくお付き合い下さいまして、有り難うございます。来年はもう少し本サイトの活動に本腰を入れて取り組むつもりでおります。どうか変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

それでは。皆様にとって2013年が、素晴らしい一年となりますように!

27 Comments

  1. tedukakaz
    Posted 2013/01/04 at 10:59 | Permalink

     今年も面白い記事を楽しみにしております!

     私も、raitankさんならどうせREDに行くと思うので、REDで言いじゃない、と思います(^^;
     ただ、Dragonセンサー値上げ&Scarletからのアップグレード廃止、買い換えキャンペーンに移行だそうで。
     EPICからのアップグレードが当初の6000ドルから値上げで1万ドル前後とすると、Scarletからの買い換えは1万5千ドル〜2万ドル!?いやはや!!

     うちに来た1D Cを撫でながら、もうこれで過ごすしかないのかな、と呟く日々です。

    • Posted 2013/01/04 at 11:18 | Permalink

      そうなんですよ、社長。一昨日、REDの別記事を公開したと思ったらそんなニュースが…。どうしよう?(一昨日の記事を修正するか?あるいは、もう一つ別の記事で説明すべきか?)と思っていたところです。

      > うちに来た1D Cを撫でながら

      4K 2013年冬の陣は、結局そうやって Canonに落ち着く人が大多数 …な〜んて結末なんですかね? っていうか、社長は結局、BMCCも Scarletも 1DCも、ぜ〜んぶ手に入れちゃったじゃないっすか(笑)。すげぇなぁ〜〜〜 (^_^;)

    • tedukakaz
      Posted 2013/01/04 at 11:45 | Permalink

       いえ、元を正せば、EPIC1台分のとっておき予算ですよ(笑)
       SONYのお陰で、どれもこれも一気に値下げしてくれたので非常に助かりました。トータルで2012年4月の想定価格より100万円くらい安いですから。

       以前お約束のサイドバイサイドでの比較、今月中旬にはやりますね!
       REDはもう触られたようですから、1D CとREDの比較とかどうでしょう?
       案外粘りますよ、1D C。

    • Posted 2013/01/04 at 11:54 | Permalink

      > 1D CとREDの比較とかどうでしょう?

      わお! ( ゚∀゚) そいつは素晴らしいっすね。なんか年末に System5さんで 1D Cの実機をしばらく触ってたんですが、ここしばらく BMCCだとか REDだとか、持ちづらくて重いカメラばかり触っていたもので(笑)、先祖返りっていうか、なんというか、『あぁやっぱ独りで運用するなら一眼のカタチがいいなぁ…』とか、ちょっと思ってました。

  2. ぬほりん
    Posted 2013/01/02 at 09:03 | Permalink

    おおお、久しぶりに覗いたらあけましておめでとうございます。
    今年もなんかおもしろいことに巻き込んでくだせい。
    よろしくお願いします。

    • Posted 2013/01/02 at 12:45 | Permalink

      おおお、久しぶりに覗いて頂いたのですね。いやあ去年は年初の「ぱられる」ですべて燃焼しちまって、その後2月から先が燃えかすでしたが、今年はまた何かやらかしたいですね〜!その節はまたご相談させて頂きまする!宜しくお願いします。(^_^)v

  3. seiya0468
    Posted 2013/01/02 at 01:25 | Permalink

    はじめまして。

    去年から映像製作業を営んでいる者です。
    スタートアップにおける機材の選定の際は、こちらのブログが大変参考になりました。
    今年度も拝読させていただきたく思います。

    それでは。

    • Posted 2013/01/02 at 01:31 | Permalink

      seiya0468さん、こちらこそ初めまして。(^_^)v
      こういう、どなたかのお役に立てたことがわかるコメントはいつも格別に嬉しいです。どうも有り難うございます。そして、今後ともどうか宜しくお願いします。

  4. Posted 2013/01/01 at 17:00 | Permalink

    新年明けましておめでとうございます!今年も魅力的な記事、とっても楽しみにしております!

    新年早々のREDレビュー、待ち遠しい〜!!

    今年もよろしくお願いいたします!

    • Posted 2013/01/02 at 00:47 | Permalink

      freiheitさん、昨年は InterBEEでニアミスでしたね!今年はぜひどこかでお会いできればと願っております。こちらこそ、今年もまたどうか宜しくお願いいたします。(^_^)v

  5. Ragi
    Posted 2013/01/01 at 10:43 | Permalink

    raitankさん、
    明けましておめでとうございます。
    今年もガジェットと遊び心満載でお願いします。

    BMCCは今年から出荷が安定するそうですが、果たしてw?
    って言うか、その前にRED USERになちゃったんですか♪Σ(゚д゚lll)いいなぁ、羨ましいっすw

    • Posted 2013/01/01 at 12:06 | Permalink

      Ragiさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しく。BMCCは… ちょっとミソをつけ過ぎですよね。実物が届く前に盛り上がっていた気分がすっかりしぼみ、白けてしまいました(笑)。(-_-)

      ちなみに全然まったくREDユーザーにはなってません(なりたいけどー)。上に書いた通りで、ひたすらほうぼうからカメラをお借りして使わせて頂いてばかりで、自身のメインカメラは未だに 5D2ですから〜…(笑)

  6. stoneriver71
    Posted 2013/01/01 at 05:40 | Permalink

    明けましておめでとうございます!
    昨年はまさかの福岡談合w 楽しかったです。
    またいろいろ相談に乗ってやってください。

    今年もよろしくです!

    • Posted 2013/01/01 at 05:57 | Permalink

      stoneriver71さん、明けましておめでとうございます。ホントですね。まさかの福岡… 談合?(笑) っていうか、天神オフっていうか(笑)。あれが10月でしたっけ? こちらこそ、宜しくお願いします。またとんこつラーメン食べに行きま〜す!(違 (^_^)v

  7. 仁太郎
    Posted 2013/01/01 at 00:37 | Permalink

    旧年中は大変お世話になりました。
    見聞が広がり、同好の志の皆さまと引き合わせて頂き、幸甚の至りです。
    今年もなんか面白いことやっていきましょう!

    • Posted 2013/01/01 at 00:47 | Permalink

      おっ。新年早々の初コメント、しかも仁太郎さんのコメントは我が raitank blog史上、3,000番目のコメントでやんした。新年早々のキリ番ゲット、おめでとうございます! こりゃ次にお会いした時に、なにか記念品を差し上げねば!(笑)

  8. tomozo
    Posted 2012/12/31 at 23:41 | Permalink

    いつもカメラ、周辺の情報を得るのに重宝させて頂いております。
    某ナントカ100に乗り換えてイチから動画を勉強中!

    来年もよろしくお願いします(●´∀`●)

    • Posted 2012/12/31 at 23:51 | Permalink

      おぉ、tomozoさん、年内最後のコメントか!?(笑) そして、某ナントカ100へのお乗り換え、おめでとうございます。コレはほうぼうで評判がいいですねぇ。勉強にもさぞや身が入るのではないでしょうか(笑)。
      こちらこそ、来年もまた宜しくお願いします。

    • tomozo
      Posted 2012/12/31 at 23:59 | Permalink

      あ、ちなみに100は100でも最新じゃない100ですので・・・
      うおカウントダウン開始!

    • Posted 2013/01/01 at 00:45 | Permalink

      おやおや? 最新じゃない100? てことは、Cではなくて、RXでもない? てことは、FX? わ〜新年早々の謎かけだぁ〜!

    • Posted 2013/01/01 at 13:48 | Permalink

      わかった!「FS」ですね!? (^_^)v (どうして今まで出てこなかったんだか…)

    • tomozo
      Posted 2013/01/01 at 14:30 | Permalink

      あけましておめでとうございます。
      「FuつくしいShotが撮影できる今更感満載な100」でraitankさん正解です!
      商品はREDを購入できる権利です!さあ!

    • Posted 2013/01/01 at 14:39 | Permalink

      わ、わーい!(^_^)v(って、違…)FS-100っていうと、InterBEEでお会いした時に「東京Petit-Cine協会」の、ふるいちやすしさんが、SONYブースの担当者さんをつかまえて、いかに 700よりも 100の絵の方が素晴らしいか!について力説されてました(笑)。相当、使い込んでいるんだなぁ〜と感心しました。tomozoさんも頑張ってください!

    • tomozo
      Posted 2013/01/01 at 16:10 | Permalink

      RED購入権利の期限が近づいております。お早めのご決断、お申し込みお待ちしております。

      いやぁ某ナントカ100に決めた最大のポイントがふるいちやすしさんのブログや動画作品だったんですよねぇ。
      InterBEEでのそういう言動があったというのは聞いててとても嬉しいです。

      さて、では何故同じカメラを使って氏のような作品を私が作る事が出来ないかについてですが・・・

    • Posted 2013/01/02 at 00:46 | Permalink

      わお。釈迦に説法でごじゃりましたか。これは失礼いたしました。ふるいちさんはオールドレンズへの造詣とこだわりも強く、一見ネムいんですけど、とても温かい絵をお撮りになりますよね〜。某ナントカ100でなにかお作りになりましたら、ぜひ見せてください!

  9. Bookgold
    Posted 2012/12/31 at 23:10 | Permalink

    初めまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    来年はブログを参考にカメラを購入予定です。
    Bmccか5d3かgh3で迷ってます。
    来年も楽しく参考になる記事、期待しています。

    • Posted 2012/12/31 at 23:30 | Permalink

      Bookgoldさん、こちらこそ初めまして。(^_^)v コメント、ありがとうございます。

      カメラの選定では迷っている時間もまた楽しいですよねぇ。BMCCか 5D3か GH3か?とのこと、どれを選んでも後悔することはない安心の3機種ですから(笑)、思う存分、悩んでください。今後とも宜しくお願いします。

Post a Reply to 仁太郎

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>