明日、Inter BEE 2012 会場をウロウロします

Written by . Filed under Short News, VIDEO. Tagged , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



昨年、初参戦してから1年過ぎたんだなぁ… と、しみじみ感慨深い Inter BEE。人混みが苦手なボクは基本的にこの手のビジネスショーには滅多に行きません。昨年はたまたま 12月からの連載開始が控えていた「raitank fountain」の打ち合わせを兼ねて、PRONEWS編集長氏から『ぜひお越しください』と誘われたのでノコノコと出かけた次第。

そんな InterBEE、今年は明日15日だけ行こうと思っているのですが、ただ見て回るだけではなく、PRONEWSさん絡みで2つの企画に参加させていただくことになりました。

一つは『PRONEWS TV Live!』という番組企画で、会場内の「練り歩き」レポーターになります(笑)。もう一つは小寺NOBさんが司会を務めるトークショー『PRONEWS LOUNGE』への出演。どちらも Ustでの生中継だそうです。

PRONEWS TV Live! 2012
PRONEWS Lounge

ボクが “練り歩く” PRONEWS TV Live!は夕方4時から(たぶん30分ほど)。そして、引き続き5時から PRONEWS Loungeというスケジュールになっています。

練り歩きとか云われても、一体なにを喋ったら良いものやら?とんと見当がつきませんが、まぁイベントですからね〜。ぶっつけ本番でボク自身も楽しませて頂こうと思っております。もしも、ひょっとして明日の夕方お手すきの時間がありましたら、上記リンクから Ustを覗いてやってください。

また、昼前には会場に着いていると思いますので、もしもアホヅラ提げてウロウロしている raitankを見かけたら、お気軽に声をかけてください。(^_^)v

47 Comments

  1. thought force
    Posted 2012/11/22 at 02:01 | Permalink

    いつも楽しく拝見しております。
    facebookでご認証いただいたままで恐縮です。
    練り歩き拝見しました。流暢な英語での会話に聞き惚れてしまいました。
    今後のご活躍にも期待しております。

    • Posted 2012/11/22 at 06:07 | Permalink

      thought forceさん、どうも〜。(^_^)v 過分なお言葉、ありがとうございます。自分的には、初めてのこととて、想定外にかなり余裕を失って冷や汗をかいておりました。次回はモアベターです!

  2. Posted 2012/11/16 at 23:34 | Permalink

    銀一さんのブース前でお声かけさせて頂きました。
    学生なもので、名刺もなにもなくてすみません。 (>_<)

    練り歩きの方もアーカイブで視聴しましたが、スムーズな進行と細かな知識に基づいた的確な質問、そしてTedさんトークの要約、とても初めてには思えませんでしたよ!


    それにしても、色々楽しみなREDですが….. Tedさん、まだまだセールストークしたそうでしたね。 (^ ^;;

    • Posted 2012/11/16 at 23:56 | Permalink

      おぉ、kurasakiさん!会場ではお声がけ頂いて、有り難うございました。また、練り歩きの感想にも感謝します! 当人としては、中々 100%客観的にはなれないのでアレですが、もし次のチャンスがあったら次はもっと…!とは思っています。なにごとも経験+反復ですからね〜。

      それから。やはり練り歩いて REDブースに行かれた手塚社長曰く、TEDさんは「いつもこう」なんだそうです(笑)。質問して、ご返答を頂いて。ある程度のところで、それを訳してお伝えしなくちゃならないのに、話が止まらない。その内、ボクの脳内バッファが一杯に(泣)。冷や汗が滝のように背中を伝ってました…。(◎_◎;)

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/17 at 16:32 | Permalink

       ついでに言うと、顔を覚えるのが苦手な方らしく、毎年「初めまして」からはじめるのも定番となって居ます。もうはじめましてを3年目(笑)
       これはつまり、私たちだけに饒舌なのでは無く、マスコミ全てに対してこうなのでしょう。それはそれで情熱的で大好きですが。

       日本語で通訳して貰えばと思って、今回そのようにチャレンジしたのですが、通訳の方も私も脳みそが溢れてしまいました(^^;

    • Posted 2012/11/17 at 18:50 | Permalink

      えー?そうなんすか。先日、「覚えてないでしょうけど、去年も InterBEEでお会いしました」って伝えたら、「いや、見覚えがあるぞ」って人の顔をジーッとみてから、「うちのショルダーリグかついでニヤニヤしてた人だっけ?」と思い出してくれたんですが(笑)、これってよほど気色悪かったとか、そういう事でしょうかね? (^_^;)

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/17 at 21:31 | Permalink

       おや、ではこちらにあわせてくれてるんですかね?
       あるいは私の印象が薄かったか。
       インタビュアーとしてしか会ってないので、私は「いわゆるマスコミ」と十把一絡げに分類されているのかも知れません。

       いずれにしても、インタビューするとどんどんと語ってくれるので、非常に面白いです。
       遮るタイミングさえ忘れなければ。

    • Posted 2012/11/18 at 01:11 | Permalink

      > あるいは私の印象が薄かったか。
      それだけは、絶対にないですよ、社長。(^_^;) しかし。「遮るタイミング」ってのは、至言ですねぇ…。

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/18 at 01:13 | Permalink

       いやあ、我ながら地味な奴なので(^^;

  3. 404z
    Posted 2012/11/16 at 22:31 | Permalink

    「練り歩き」どれも面白かったです。見忘れていた「Lounge」はUPされているものを先ほど見ました。

    KATANAは面白いですね。もう少し価格を抑えて ウエイトの形も改良してもらえれば良いのですが。

    各社4Kディスプレイの製品デモも多くなってきましたし4Kの時代が確実に近づいているのを感じます。
    来年は会場に行って 海外メーカー以上に日本メーカーの製品で感激できればいいなと思います。

    • Posted 2012/11/16 at 23:55 | Permalink

      「練り歩き」、自分が参加したのは初めてでしたが、毎年、面白いですよね。ぼくは今年は、ふるいちさんの長屋巡りが大変ためになりましたし、KOWAのCマウントレンズが欲しくなりました。Katana、いいですよねぇ〜。こういうのが日本のメーカーからもっとバリバリ出てくると、楽しい世の中になると思うんですよねぇ…。

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/17 at 16:34 | Permalink

       Katana、まずは借りてみるつもりです。それで良ければ買おうかな、と。
       Katanaの凄いところは、レール自体が動くので、広角で撮り下ろしでトラックインしてもレールが映らないところだと思います。

    • Posted 2012/11/17 at 18:52 | Permalink

      おぉ!さすが社長! その、借りてお試しになるのが 12月の10日以降だったりしたら、ぜひボクもその場にお呼びいただけたらなぁ〜、なんて云ってみるテスト。(^_^;)

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/17 at 21:33 | Permalink

       了解です!
       12月の10日以降ですね?

    • Posted 2012/11/18 at 01:13 | Permalink

      はっ、12/10以降であれば、たぶんいつでもどこにでも顔を出せるかと!(^_^)v でも社長、ボクの都合なんて、もちろん二の次、三の次で結構ですんで!もしご都合が合うようなら、ということでお願いします。ありがとうございます。

  4. hal
    Posted 2012/11/16 at 19:51 | Permalink

    お疲れ様でした。BLOG同様素晴らしいReport、拝見させて頂きました。Micのアレンジが中継現場ならではの見せ場になっているのはTV業界が長い私の性。それは冗談で、REDのレポートとっても良かったです。さすがです。これからも世界と日本の映像に関わるものを近いものにして頂けるよう、よろしくお願いします。ほんとにraitankさんのおかげで海外の情報が身近なものになったと思っています。以外と優しそうなおじさまだったのですね…ん?ひげがないから?

    • Posted 2012/11/16 at 20:43 | Permalink

      うわー、halさん。胸に沁みる優しいお言葉、ありがとうございます。普段やっている仕事がすべて「ノンリニア」なボクには、時間の経過とともにリアルタイムで進行する、つまり「リニア」な生放送に関わることができたのは良い経験でした。レンズの「こちら側」に立ったのも初めての経験でしたが、いやあインタビューって大変ですね!最低でも6スレッド分くらいのアクションを同時に処理できるマルチタスクOS脳の人でないと、インタビューアーは務まらないんだなぁ…ということが、よ〜くわかりました。(^_^;)

    • Posted 2012/11/16 at 20:53 | Permalink

      あ、「意外と優しそうなおじさま」に反応するのを忘れました。(^_^;)
      「意外と」という部分はスルーしますが(笑)、手塚さんや江夏さん、ふるいちさんらの達者なトークに比べ、「終始、いっぱいいっぱいにテンパッていた」のがモロばれで本当にお恥ずかしい限り。普段はもっと落ち着いてこわもてなんですよ、ええ。

  5. okuyama
    Posted 2012/11/15 at 23:56 | Permalink

    InterBEE、昨日・今日見てきましたよ。
    途中チラッとraitankさんっぽい人を見かけたんですが、帰ってきてねりあるきを見たらやっぱりそうでした(笑)

    • Posted 2012/11/16 at 10:56 | Permalink

      そんな、okuyamaさん、声をかけてくだされば! …と思う反面、昨日はあまりにもテンパり過ぎていて、お会いしても落ち着いてお話できていなかったでしょう。また今度ゆっくり…!(Digital Bolex、なかなか来ませんねぇ〜)

  6. bkmcwd
    Posted 2012/11/15 at 23:27 | Permalink

    乙でした!
    見てましたよ~( ゚∀゚)

    • Posted 2012/11/16 at 10:55 | Permalink

      あちゃ〜見られちゃいましたか〜(笑)。昨日は疲れすぎて、ドロのように眠りこけてしまいました…。(x_x;)

  7. Posted 2012/11/15 at 16:52 | Permalink

    いつも拝見しています。
    今回、Pronewsにお出になるということで、
    PCに張り付いて、見ておりました。
    渋い風貌に、お声、流暢な英語と、魅了されてしまいました。

    またチョコチョコ、コメントいたしますので、
    今後も、よろしくお願いいたします。

    • Posted 2012/11/15 at 22:56 | Permalink

      うわ〜誉めすぎです、yamaさん(でも、ありがとうございます〜!)。時間配分に大失敗してスタンばってくれていた知人に迷惑をかけてしまいました。また英語も… 口はなんだか回ってないし、咄嗟に出てこない単語が多すぎで…(これは老い?(爆))、本人的にはせいぜい60点といった内容でした。中継の最中、内心で『うひゃ〜オレこんなもん生中継しちゃってるよ!いいのか?ホントにいいのか?』と冷や汗をかき通しでした。今はただただ「疲れた…」と虚脱しています。
      そんな私ですが、こちらこそどうか宜しくお願いします。(^_^)v

  8. Neg
    Posted 2012/11/15 at 07:30 | Permalink

    いいですねぇInterBEE…。大学の先輩がまさに今行ってるそうです。羨ましい…。
    アツイ報告お待ちしております!!

    • Posted 2012/11/15 at 22:39 | Permalink

      いやはや、疲れた…。(x_x;)アツく報告する前に燃焼して燃えかすになってしまいました。今、ボクにはなにも残っていません。とりあえず… 寝ます!

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/15 at 22:52 | Permalink

       お疲れ様でした!
       素晴らしいレポートでした!

       例の新技術も、ちょっと姿が見えてきたような、来ないような(^^;

    • Posted 2012/11/15 at 22:59 | Permalink

      手塚さんと二人、全く同じ着眼点でもって、リリースされたばかりの RED EPIC MONOCHROMEに突撃したのは、InterBEE 2012で一番「感動的な思い出」です!(^_^)v どうもお疲れ様でした〜。(お互いに)

  9. tedukakaz
    Posted 2012/11/15 at 00:40 | Permalink

     ラウンジの隣の席でお待ちしております!

    • Posted 2012/11/15 at 00:44 | Permalink

      ラウンジ隣の席ってぇと、会場が俯瞰的に眺望できる「王様席」でやんすね?(笑) 歩き疲れたら伺いますんで、末席にて休憩させてください〜!(笑)

  10. まるめ
    Posted 2012/11/15 at 00:30 | Permalink

    Sachtlerブースでお待ちしておりま〜す( ´ ▽ ` )ノ

    • Posted 2012/11/15 at 00:31 | Permalink

      あいあい、まるめ師匠。伺いますとも〜! (^_^)v

  11. iwasawa
    Posted 2012/11/14 at 23:15 | Permalink

    PRONEWS特設スタジオで
    配信スタッフとしてお待ちしております!
    よろしくお願いしマッス。

    • Posted 2012/11/14 at 23:25 | Permalink

      わー、iwasawaさん、あのおひげの iwasawaさんですよね?
      ありがとうございます。明日はどうかお手柔らかに! …っていうか、明日きちんとご挨拶しなくちゃ!ですが(笑)。どうか宜しくお願いします。(^_^)v

  12. ysjack
    Posted 2012/11/14 at 21:51 | Permalink

    pana情報 お願いします! >w< お仕事でいけそうもないw 残念

    • Posted 2012/11/14 at 23:22 | Permalink

      Panaさんブース、行きますとも! GH3を見に! (^_^)v 触れるといいんですけれどねぇ…

    • Posted 2012/11/16 at 14:31 | Permalink

      ysjackさんに追加の Panaブース報告! 大盛況の SONYさんブース、Canonさんブースと比べ、今年の Panaさんブースはなんともガラガラ。というのも見るべきものがなんにもないんです(泣)。ボクは GH3に触りたい!というのが主な目的でしたが、GH3の実機も奥まったところに1台あるのみで…(GH3は現在世界中で玉数の少ないデモ機の取り合い状態だと Panaの人が言ってました)。あと、今まで写真等で見て、なんだか高級感が付加されたように思えた GH3は、実は従来の GH2とそれほど印象が変わらず、有り体に云えば、良くも悪くもそれほど高級な雰囲気をまとってはいませんでした。動画データの詳細は、背面液晶を見ただけなのでなんとも云えませんが、一部で噂されているような『ダウンサンプリング方式が「画素混合」から「ビニング」に格下げされた』印象はありませんでした。そんな感じでした!(^_^)v

    • ysjack
      Posted 2012/11/16 at 23:23 | Permalink

      ありがとうございますです。やっぱり InterBee 行けなくても良かったw PANAファンにはきっついかもww P2SDカードで どーだ! いわれてもね~ ね~ ^^;

    • Posted 2012/11/16 at 23:55 | Permalink

      はい、正直、PANAファンのかたにはキビシイ InterBEEだったんではないか?と思います。お仕事が忙しくて良かったですね!(?)(^_^;)

  13. Posted 2012/11/14 at 19:02 | Permalink

    Nikonブースでお待ちしてますー

    • Posted 2012/11/14 at 19:34 | Permalink

      おっ。いいですね〜。伺います、伺います、必ず伺いますっ! (^_^)v

    • Posted 2012/11/14 at 23:31 | Permalink

      Nikonブースでの講演スケジュールが変更になったのでお知らせします。

      15日:12:20-13:00、14:30-15:10、16:10-17:10(3回目は佐藤倫子さん、坂田大作さんを交えた1時間のトークショー)
      16日:11:00-11:40、14:20-15:00、16:30-17:10

      明日、面白いネタがあったらこっそり教えてくださいw

    • Posted 2012/11/14 at 23:33 | Permalink

      え?え?いやあ〜、ボクのほうが「練り歩き」の前に blackeyesさんとこに、ネタを仕入れに伺おうかと思ってたんですがぁ〜…(笑)。(^_^;)

    • Posted 2012/11/14 at 23:44 | Permalink

      もしあったとしてもNikonブースでは喋れませんw
      でも今後のぼんやりとしたDSLRの展望はちょっとだけごにょごにょ。

    • Posted 2012/11/14 at 23:46 | Permalink

      …ですよね?(笑) なので、ブースから降りている間にチラッと、ごにょごにょさせてください(笑)。

  14. kert69
    Posted 2012/11/14 at 17:27 | Permalink

    ここ数年欠かさず行ってるのですが、今年は海外への仕事が多く今はオランダです。
    interBEE期間中は移動日なのでアメリカでアーカイブスを拝見させて頂きます。

    • Posted 2012/11/14 at 19:33 | Permalink

      おぉ!オランダ、いいですねぇ〜。ボクは先月、子どもたちの山登りを追いかけて撮影した時に傷めた膝がまたズキズキし始めていて、明日の「練り歩き」が心配になってきました(泣)。

Post a Reply to ysjack

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>