BT RED ONE もうすぐ完売 & Jannard総裁の引退宣言

Written by . Filed under RED, Short News, VIDEO. Tagged . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



大変ですよ!x2題 @ RED。
NoFilm School : Time Running out to Buy a $4,000 RED ONE MX, and RED Founder Jim Jannard May Call It Quits Soon

つい先週、EPIC、SCARLETのブレイン(本体)価格が改定され、また RED ONEの新規販売終了及びに BT(Battle Tested)個体の廉価販売が発表されたわけですが、CFモジュール版はすでに売り切れたそうです(早っ!)。SSDモジュール版はまだ若干余裕があるものの、それもたぶんここ数日で在庫がなくなるだろうとの見解が Reduser.netに掲載されました。

そもそもいったい何台の BT個体が用意されていたのか?に関しては口を閉ざして語らない REDですが、やはり納得の人気というべきでしょうか。なんにせよ、迷っている方は今日明日中に決断されることをお勧めします。

そして、なぜこのタイミングか?はわかりませんが、御年63歳の Jim Jannard総裁が自ら Reduser.netに短いメッセージをポストし、来年初頭にも投入される Dragonセンサー並びにまだ内緒の “新技術” の発表をもって、REDの会長職から「完全に引退」することが明らかになりました。あとは Jarred Land社長に全権を委任するそうです。

[追記(2012年11月11日 2:15)] この引退話は、軽いジョークであったことが総帥自らの書き込みで明らかに。(^_^;)
Reduser.net : Thread: Retiring…

人騒がせなところもまた魅力の内である Jannard総帥ですから別にいいんですけど、「まだまだ、やる事があるしな!」とか書かれてると、喜ぶべきやら、呆れるべきやら(笑)。
…なんにしても、第一報公開時から「これはジョークですよ」と見抜かれていた手塚社長(tedukakazさん)の鋭い洞察とその後のフォロー、コメント欄を通じての情報提供に深謝いたします。
どうもありがとうございました。< (_ _)>


…っていうか、言動があまりにもパワフルで、今までついぞ年齢を意識させて頂けませんでしたが、63歳だったんですね、Jannard様。

⬇ とても、そんなお歳には見えません… (^_^;)

13 Comments

  1. tedukakaz
    Posted 2012/11/11 at 01:27 | Permalink

     もちろん、会社は Jarredに譲るつもりで育ててるよ、という注釈付きです。

     しかし「新技術」謎に満ちてますね。
     NABで発表と言うからには映像に関係する技術だとは思うのですが。
     わざわざ「新カメラ」といわないからには、カメラでは無い、あるいはカメラだけでは無いんでしょうね。カメラについてはDragonセンサーで当面は充分最先端と考えている、という言葉もありますし。

    • Posted 2012/11/11 at 02:27 | Permalink

      今、記事中に注釈を追記させて頂きました〜。まったく人騒がせな…(笑)。ま、それも魅力の内ですけれども。(^_^;)
      NABで発表するんですかー。それはまた、来春が楽しみですね。しかし一体なんなんでしょうね???

  2. ragi
    Posted 2012/11/08 at 00:54 | Permalink

    最近の情勢を見ているとRED ONEを個人が普通に持てる時代なんですよね〜
    何だかすごいなぁ。
    これって、BMCCの影響が少なからず有ると思うんですが…どうだろ?

    • Posted 2012/11/08 at 02:21 | Permalink

      すごいことですよねぇ。> RED ONEを個人所有する時代
      BMCCの影響ももちろんあるでしょうけれど、そもそも REDがやって来るまでは¥数千万クラスだった SONY CineALTAの最新機種、F65RSが¥600万(ロータリーシャッター付き)で出たことも「革命的」でしたよね。…つまりは、そういう時代なんでしょうね。

  3. SY
    Posted 2012/11/07 at 21:22 | Permalink

    これは驚き×2ですね〜!
    月末ぐらいに最終的にBT Red Oneを購入するか否かを決定しようと思っていたので、流石にこれだけ急ぎだとスルーする他ありません(^^;

    ”世界を変える新技術”って何でしょうかねぇ。
    どんなモニターでも裸眼で3D立体視になる映像を撮影出来るカメラとか、「いやいや、それはどう考えても無理でしょ」と思うようなことをやってくるかもしれませんね(笑)

    • Posted 2012/11/08 at 02:20 | Permalink

      しかし。本体価格とはいえ、まだまだ現役で 4.5K動画が撮れるカメラを¥30数万に値下げしちゃうんですもんね。改めて考えてみれば、スゴイことですよねぇ…。

  4. tedukakaz
    Posted 2012/11/07 at 19:48 | Permalink

     総帥の引退はRed Oneスレッド(4k for 4k)の中での会話ですね。
     どうなんでしょ?
     みんなあまり真に受けてない感じですが(^^;

     この会話の直前にRED ONEの一号機の会話があって、Jim自身がそのポストをどこに書いたか忘れていたのですね。で、それを突っ込まれて「ああ、俺も少し休憩を貰うよ」と俺も年だなあ、的に書いてあって「少しって?」と突っ込まれ……
     「いや、もうすぐリタイヤしようと思ってるんだ。会社をJarredに譲ってさ」「もうすぐって!!??」「そうだなあ、ドラゴンセンサーがリリースされて、例の来年のNABで発表する”世界を変える新技術”が 発売 されたらかな」という軽い感じでしたので。
    http://www.reduser.net/forum/showthread.php?88300-4K-for-4K&p=1091284#post1091284

     それに、NABで引退では無く、NABで発表した”世界を変える新技術”が「発売」されたらという条件です。まあぶっちゃけ、その新技術の内容次第では結構先になるかも知れません(^^;

    • Posted 2012/11/07 at 19:57 | Permalink

      あらら、社長。そうなんですか? ボクはこの元スレッドを見つけられず(Red One 4K for 4Kスレッドでしたか)、NoFilm Schoolさんに掲載されていた引用文だけ読んで「おりょ!」と思ってしまいました。こりゃこの記事全体、引っ込めなくては!?(汗) と思いつつ、今教えていただいたスレッドを読んだんですが、仰る通りカジュアルな調子ではあるものの、来年早々の引退話はあながちジョークでもなさそうなニュアンスが… どちらかというと、もう「折り込み済み」って感じの話し方に思えるんですが。

      まぁどっちに転んでも REDの社是の通り、“Everything in life changes.” ってことで…(笑)

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/07 at 20:43 | Permalink

       引用文が、あちこちからのちりばめなんですよね。
       なので、見つけられないのも当然でして。
       ジョークでも無いと思いますが、期限を切った話でも無いかと思います。
       来年早々とは一言も言ってないので「世界を変える新技術」の内容次第ですね。

       そもそも「世界を変える新技術」が映像かどうかもわからないのが現状ですから(^^;
       ひょっとしたら空を飛ぶ道具かも知れませんし(笑)

    • Posted 2012/11/08 at 02:20 | Permalink

      「世界を変える新技術」って、なんかセグウェイが出る前の惹句に近くてアヤシイですね(笑)。サングラス屋さんから映画カメラ屋さんになって、次は何を始めるんでしょうか? >Jannard様

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/11 at 01:23 | Permalink

       というわけで、やっぱり「新技術」がいつ出来るかわからないよ、という注釈が付くジョークでした(^^;

      http://www.reduser.net/forum/showthread.php?88888-Retiring

    • Posted 2012/11/11 at 02:12 | Permalink

      どはーっ! ホントだ!(笑) いやはやなんとも恐れ入りました、社長! これからも、どうかその鋭い洞察でお導きください。(^_^)v

    • tedukakaz
      Posted 2012/11/11 at 02:44 | Permalink

       洞察というか、単にJannard総帥と性格が近いからニュアンスがよくわかるのだと思います(^^;
       同じ信長系ですので。。。

       本当はもう少し大人になって、円い性格になりたいんですけどねえ。。。

Post a Reply to ragi

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>