もういくつ寝ると、Blackmagic Cinema Camera?

Written by . Filed under BMCC, VIDEO. Tagged , , . Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL.



『7月にワールドワイドで発売開始!』という告知と共に NAB初日に衝撃のデビューを飾った Blackmagic Cinema Camera。あっと言う間にその7月も中旬に差しかかってしまいましたが、その後の進捗状況は? ホントに今月発売されるの?など、そろそろ海外でも早く使ってみたくてウズウズしている人たちが騒ぎ始めています。

同カメラの開発段階から Blackmagic Designに協力している DPの John Brawleyさんは、ちょこちょことテスト状況などを発信してくれています。ただ、発信とは云っても、「今日はC300とサイド・バイ・サイドで撮影してみた」やら「今日はスタジオで Alexaと撮り比べ」など、Tweet主体。まだ β機ですから実際の撮影データは見せてもらえませんし、お取り巻きである僕らは、ひたすら生唾を飲み込み続けるばかり…。



そんなヘビの生殺し状態の中、NAB以降に流れてきた Blackmagic Cinema Camera(以下、BMCC)に関する新情報などをまとめてご紹介。

● 英・大手ディーラー、CVPによるデモ機の簡易レビュー
CVP : A Quick Hands-On with the Blackmagic Design Cinema Camera

Blackmagic Designの担当者が BMCCのデモ機を持ってふらっと立ち寄ってくれたので、幾つか簡単なテストをしてみた、というのは、英・大手放送機器ディーラーである CVP。BMCCはベース感度 ISO400、最大ISO1600しかないものの、感度を上げてもノイズはほとんど出ないよ〜。ガンマや画調のコントロールはほとんど何もできないけど、とっても素性の良い素直な絵でキレイだよ〜。そんな軽い調子のレビューの中で、ちょっと目を引いたのは、今まであまり気にしたことがなかった BMCCの重さ。

そのスッキリした外観デザインからか、なんとなく形状が似ている(?)アルミの弁当箱程度の重さしかなさそうに思える BMCCですが、実際はボディのみで1.8kgもあります。Canon EOS 5D MkIIIが860g、Nikon D800が900g(いずれいも本体のみ)ですから、これら2台を合わせたよりも重い! (゚Д゚;)

BMCCには、海の向こうでは “雄牛のツノ” などと呼ばれる専用ハンドグリップがオプションで用意されています。これが両手持ちスタイルなのは本体が想定外に重いためであることが判明した格好ですが、さて、いざコレを取り付けて両手でカメラを支えた場合、何らかのリモコン・ソリューションがないと、なんにも操作できないね〜と書かれていて、激しく同意(笑)。

● CINIPROドローンで空を飛ぶBMCC
SKYPOWER : Blackmagic Cinema Camera & CINIPRO – A marriage made in heaven



さて、こちらは先月、BMCCのデモ機+EF 200mm(総重量2.6kg)を搭載したCINIPROというジャイロ+リモコン・パン/ティルトヘッド搭載ドローンが、無事、英国の空に舞い上がった時の写真。CINIPROを運用する Skypower社曰く、『CINIPRO的にはまだまだ余裕だったんだけど、ずっと「落ちるのではないか?」とソワソワしていた Blackmagic Designの担当者さんが「もう心配の限界!降ろしてくれ!」と言うので、8分くらいで着陸させました』だそうです。

● BMCCとその他のカメラの画角比較
AbelCine : Field of View Comparator



いつもお世話になっている AbelCineさんの「オンライン画角比較ソフト(Field of View Comparator)」のカメラ選択に BMCCが追加されました。これで BMCCとその他のカメラの収録範囲の違いを体感的に把握できますね。ありがたや、ありがたや。



いやそれにしても。今さらながら、BMCCの画角ってマイクロフォーサーズ・センサーを搭載した Pana AF100の90%。スーパー35mmに近い EOS 7D比で70%。フルサイズの 5Dと比べたら、たったの40%しかないんですねぇ。画角がうんちゃらの前に、なんか使われないフルサイズ対応レンズの “余白” がもったいない…(泣)。

● BMCCには是非、Chroszielのマットボックスを!?
Cinescopophilia : Chrosziel Blackmagic Design Cinema Camera Matte Box FF Kit



いえ、もちろんどこのマットボックスでも良いわけですが(笑)、公式写真(上)に使われた、独・Chroszielさんから同社 MB450Wマットボックスを核にフォローフォーカスやベースプレートをセットした BMCC専用キット(右)が発売される運びとなりました。特に PLマウントのシネレンズ等、大型レンズをご使用の皆さんにお勧め!…だそうです。

● ボクの準備
さて。最後にボクのこれまでの準備状況について書いてみます。
BMCC導入を決めたら、とりあえず揃えなくてはならない必須周辺機器が二つあります。ひとつは「2.5インチ SSD」、もうひとつは「外部バッテリー」です。まだ Blackmagic Designからは推奨機器の発表がありませんが、SSDに関しては近いうちに互換情報がアナウンスされることが表明されています。

…が、ボクの手許にはすでに2台の 512GB SSDが。
とりあえず高速ならば問題なかろう?ということで、Transcendから出た、読み/書きとも理論値最大 500MB/s以上という最新・最速、SATA III 6Gb/sのモデルです(512GBx2台で RAW収録2時間相当)。

なぜ慌てて手を出したか?というと、¥35,800(送料込み)という破格値を発見しちゃったんです。ところが「在庫なし」(泣)。問合せメールを入れたところ『納期約二週間』と返事が来たので、それなら先に注文入れとくか〜?くらいの軽い気持ちで。ところが、実際には注文後二日で商品到着。はぁ?なにそれ? (゚Д゚;)

…という感じなので、コミュニケーションに関しては全く信用ならない販売店ながら、「ま、BMCCで使えなかったら他の用途で使えばいいや〜」というボク同様の無謀なチャレンジャーの方はこちらから。とりあえず安いです。
e-trend : トランセンド 512GB SSD720 2.5インチ SATA3 MLC

一方、バッテリーのほうは、以前 Freiheitさんに教わった Tekkonの二段重ね+固定アクセサリー付きバンドル(Tekkeon 3450i Battery Bundle Snap Package|58W)に決めかけたものの、ちょっと態度保留中。
というのも、Tekkonは15mmロッドに固定するマウントが用意されているのがメリットではあるものの、形状が縦長で横長筐体の BMCCと合うかしら?とか、二台重ねでけっこうかさばりそうな予感、とか…。

で、それなら例えばモバイル・バッテリーの定番(?)、HyperJuiceでも 14.5~18.5V出力できるそうだし、デザインも悪くないし、一番小さいヤツ(MBP-60|60W/16000mAh)だったら重さも Tekkon二段重ねの半分以下だし、どうなんだろ〜?と迷い中なのでした。どなたか、固定方法など含め、乞うアドバイス。プリーズ!



ところで皆さん。BMCCは予約しましたか?

洒落にならないお粗末な話なんですが、ボクはこの、肝心かなめの BMCCの予約を忘れていましてねぇ(泣)。先日、わわっ!と気づいたものの、時すでに遅し。どこのお店もバックオーダー数十台状態。ひょっとするとボクの手許に一台回ってくるのは、年末頃になっちゃうかも。あ〜ぁ…。orz

11 Comments

  1. ragi
    Posted 2012/07/20 at 13:58 | Permalink

    blackeyes_photoさん
    そうです!顔認識のちょこちょこ動くやつです(笑)
    D800に外部モニターをつければ消えるのは確認してたんですが、ちょうどGH2に付けてて
    D800に付けてなかったもので…あれってマニュアルフォーカスの時邪魔っすよね(苦笑)

  2. kidstyle
    Posted 2012/07/19 at 23:44 | Permalink

    ご無沙汰です。
    えっと大きな声では言えないのですが、実は内々でデモさせてもらう機会がありまして…ただSSDへの記録などは禁止で、RECは出来なかった&写真撮ったり、細かな採寸もしてるのですが、外部への出しはまだNGでお見せ出来ないのが残念。ただインプレッションとして重量に関してですが、そこまで気になる重さではありませんでした。片手で持って逆手をフォーカスに添えても十分ワーク可能でした。(いつも結構重いの持ってるからかもしれませんが…w例えばC300とかより全然やりやすいです!)
    オーダー数については今月頭の時点では、各社抑えてる分が余るんじゃないかって心配してました。
    僕は多分初回ロットに食い込めたと思いますが、年内に届けばいいかな〜位に思ってます。
    気になさってるワークスタイルについては、実際の発売後になると思いますが良い形の物が出てくると思いますよ〜。あまり焦って色々買い揃えないことをオススメします。
    表立ってインプレを書けないので申し訳ないのですが…何かあれば連絡下さい。
    では!

    • Posted 2012/07/20 at 02:04 | Permalink

      おぉ、それはスバラシーですねぇ〜 >内々デモ

      重量に関しては、もちろん普段なにを使っているか?によって、許容範囲が十人十色なんでしょうね。でも、本体 1.8kgにレンズほかの装備つけたら、すぐに3kgとか越えちゃう!ということで、これはやっぱ重たいのではないかしら?と。…とかなんとか、結局、実物がない状態での妄想ですからね(笑)。仰る通り、あまり先走って色々買い揃えたりしないで、まずは発売を待つべきなのだろうと思います! (^_^;)

  3. Posted 2012/07/19 at 22:21 | Permalink

    『安いモノにはみんな飛びつく』のココロな訳ですねぇ。大判カメラ導入を検討してるポスプロさんや
    「手元にゴロゴロしてる“レンズ”という財産?資源?を動画で活かそう」と考える写真館さんのココロを動かすには十分な値段でしょうし。
    それにしても本体重量1.8kgですか、セコいレンズでもあっという間に満杯の一升瓶より重くなっちゃうんですねぇ。
    個人的に気になったのは
    >交換/取り出し不可のバッテリー
    これ熱問題とか大丈夫ですかね?
    カメラじゃないですがウチで使ってるMBPro、先日バッテリーが腫れ上がってカバーは嵌まらん、トラックパッドは押し上げられてレスポンス速過ぎ、何よりも『これ破裂するんジャマイカン?』と恐怖に駆られて交換したところです。
    BMCCにも将来同じような、あるいは取り出せない分もっと深刻な問題に直面することがあるかも?

    • Posted 2012/07/20 at 01:57 | Permalink

      > 『安いモノには

      いやあ、もちろんそれもあるんでしょうけれど、やっぱ「そろそろ RAW動画をいじってみたい!」っていう欲求も多分にあるんではないでしょうか? ボクなんかモロにそれなんですけどねぇ。色をいじる=階調を壊す方向にしか持っていけない H.264から、そろそろ足を洗いたいんだよな〜というか。

      あと、トラブルといえばバッテリーだけじゃなくて、色々と起こりそうですよね? なんてったってカメラ作るの初めての Blackmagic Designですもの(笑)。ま、そこは一つ、腹をくくって… (´ヘ`;)

  4. Posted 2012/07/19 at 09:31 | Permalink

    BMCCがこの見た目で1.8kgというのは驚きです!

    ちょうどFS700を使い始めているのですが、DSLR動画記録に慣れてしまった(怠けてしまった?)自分にはけっこうな重量感でして、トップグリップのありがたみを日々感じてます。

    BMCCの重量感ってiPhoneなどの「小さいケドずっしり」なんですかねぇ。raitankさんの仰る通り、中開けたら8割バッテリーなんて感じかも(笑)

    • Posted 2012/07/19 at 12:21 | Permalink

      そうですよねぇ、このクラスの重さだったら、トップハンドルはまさに必須!の標準装備。…っていうか、BMDCCみたくツルンとした筐体では、絶対に落として壊す自信あります。(^_^;) きっと、Zacutoや Redrock Microなどのリグメーカー各社にとっては、「待ってました!」な事態なんでしょうけれど。

  5. ragi
    Posted 2012/07/16 at 10:28 | Permalink

    僕も迷ったあげく先週末にやっとこさ予約入れました。割と尖ったカメラだからそんなに予約がないだろと思ったら相当数の予約がある事を知りガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! となりましたwww
    a,
    D800の例のレビュー拝見させていただきました。
    参考になりました。ありがとうございました。
    Nikonのあくまでも写真機能優先という姿勢(当たり前かw)にいたって納得(そりゃそうだwww)
    僕の使った初見は液モニが見やすくて、やっぱりリグ必要な事と(当たり前ですが)まだ編集してないんですが、やっぱり24p欲しかったかな…と。
    あと、LV時にAFの追尾の枠が消せなくて使い辛らかったです。これ消せないんですよね?

    • Posted 2012/07/16 at 22:17 | Permalink

      実際のところ、BMCCは初回ロットでいったい何台くらい日本に入って来るでしょうね? そこに全てがかかっているような気が(笑)。…でもまぁ世界中で大人気ですから、当分は手に入らないんでしょうね。

      D800、LV時のAF追尾枠… ですか。ボクが Nikonさんから二週間ほどお借りしていた折にはちっとも気にならなかったんですが、なんででしょうね?( ゚д゚)はて。。。?

    • Posted 2012/07/18 at 12:48 | Permalink

      ひゃーFS100より全然重いですね。ちょっとびっくり。
      Tekkonのバッテリーは2年使ってますが優秀ですよ。
      自分はさくっと取れるようにマジックテープで装着してます。

      D800のAFは顔認識でしょうか?
      外部出力ではクリーンな映像が出るので気になるようでしたらZacutoなどのEVFを使うといいかもです。

    • Posted 2012/07/18 at 12:58 | Permalink

      そうなんですよ、blackeyesさん。FS-100が1kgと少々。FS-700が 1.7kgくらいなんで、こんな弁当箱みたいな顔して アニキぶんの FS-700よりも重いという…。
      で、ひょっとすると、その重量のほとんどは交換/取り出し不可のバッテリー? (^_^;)

Post a Reply to ragi

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>